fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

北総7260形とスカイライナーの離合 ~5月8日の撮影~

北総線撮影時に、北総7268Fとスカイライナーの離合を見ることが出来ました。
皆様ご存知の通り、新型スカイライナーの新AE形は昨年デビューした車両で、
これからの車両です。逆に北総7260形(元京成3300形)は昭和43年生です。
昭和43年といえば国鉄では白紙ダイヤ改正があり、
583系や485系などが登場した年でもあります。
この写真のような離合がJRだったら、583系と新型N'EX(E259系)といった感じでしょうか。
新型スカイライナーも、この車両の前ではヒヨっ子かもですね^^
今でも現役で頑張ってる7268Fに拍手を送りたいです。
撮影場所は松飛台駅です。



最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

最古参と最年少ですか?素晴らしい組み合わせですね。
7268Fは検査切れが近づいていますが、どうなるのでしょうね?全検を受けて続投という説、3500形がやってくるという説がありますね。
京成が最古参3304Fの全検を通したぐらいなので、前者の可能性があるかもしれませんね。

みや様おはようございます。

7268Fが全検通ればいいですね。鋼鉄製車両は今の車両と比べて、維持費や運転費などが掛かるかもしれませんが、いつまでも走ってもらいたいです^^

何かの鉄道雑誌(立ち読みにつき失礼)に新京成の方が書かれていましたが、改造や事故修理などの際には、鋼鉄製車両はいいと書いてありました。
話が逸れますが、新京成は全編成6連化するそうです。輸送力の適正化だそうです。そのため、8800形、8900形の8連はあと2年だそうです。千葉線乗り入れ対応をするかどうかは書いてなかったですが、8900形が千葉線に来て欲しいですね。また2年後を目途に、新製車をN800形で続けるか、全くの新形式をおこすか決めるそうです。E233系のようなドア上のディスプレイは採用するみたいです。

みや様レスありがとうございます。

とうとう6連に統一されてしまうのですね。結構あちこちの鉄道会社でもダイヤの見直しや、編成の短縮化をよく見かけます。人口減少の影響なのでしょうか??

京成千葉線乗り入れですが、新京成住民としては相互乗り入れがいいですね^^
情報ありがとうございました。

聞いた話ですみませんが、3013F以後は新京成乗り入れ対応がなされているようです。
新京成の車両に謎のディスプレイが1個運転台にあるんですよ。あれ何表示するんだろ?
新津田沼~京成津田沼は、京成津田沼駅付近のとある事務所の建物をどければ複線化出来そうですが、京成津田沼の幕張本郷側が厳しいですね。

みや様レスありがとうございます。

乗り入れ対応出来てるのであれば、是非乗り入れ実現してもらいたいですね^^
複線化できれば、いろいろ変わるでしょうね。

今の状態だと、新京成が金を払って乗り入れているんだと思いますね。
せめて京成津田沼まで複線化できれば、ラッシュ時も乗り入れできるのでは?と思います。
今回の6連化では、千葉線乗り入れ対応工事はしない予定らしいですが、京成の動向によってはいつでも計画変更?かもしれませんね。8900形に乗り入れて欲しいです。

みや様レスありがとうございます。

複線化出来たら新京成も大きな顔出来るかも・・・?ですね^^

2~5年後に大きな変化が、車両と共にあるかもしれませんね。

みや様レスありがとうございます。

その頃が楽しみです・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1100-a297010a

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん