fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

青森遠征~JR線 その4~

ご無沙汰しております。仕事が忙しくやっとの更新です。

前回で青森駅で撮影した後、貨物を撮りに短絡線に向かいました。
元々本州と北海道の間は線路は当然のごとく無く、鉄道連絡船で結ばれていました。
あの有名な「津軽海峡冬景色」の歌詞にもあるように・・・。
青森駅は連絡船乗換駅なので、線路は船着場の方に向かって線路が敷いてあります。
しかし、今は連絡船も廃止され、青函トンネルで本州と北海道は地続きになりました。
旅客の乗降が無い貨物列車は、青森駅を経由せず、短絡線を利用します。
この短絡線は東北本線と奥羽本線、津軽海峡線と1本でつながってるので、途中に駅はありません。
今回その短絡線で貨物を撮ることにしました。

最初の写真は、短絡線のそばにある東北線の古川の踏切りからです。701系電車の回送です。




青森駅を目指す特急スーパー白鳥号です。




ここから貨物列車です。
踏切からの撮影で、上り貨物列車です。EH-500型電気機関車です。




この貨物列車が通過後、今度は下り貨物列車です。こちらもEH-500です。




そして、今回撮影場所の情報を戴いた場所からの上り貨物列車です。
この短絡線は住宅街の中を走っています。
お気に入りのショットです。




今回の青森遠征でひとつ問題がありました。それは、貨物列車は青森駅に来ないということです。
駅撮りがメインの私にとっては大きな問題でした。また、フリー切符を利用しましたが、奥羽線、海峡線、東北線を渡り歩くには、ちょっと旅客列車が少なかったのです。
ちょうどその時、サイトを検索していたら、青森方面で活動されてる同業者さんのサイトを発見。
そのサイトの掲示板で、今回の古川の踏切り付近を教えていただきました。お陰様で青森駅駅の近場で撮影することが出来ました。この場を借りてお礼申し上げます。
その同業者さんは「赤べこ改」さんです。「赤べこ改」さんのHPは、

http://www.actv.ne.jp/%7Egaku/railways.html

東北の緑と赤い機関車たちが待っていますので、ご覧ください。


次回は、青森遠征最終回の予定です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/114-49c60fef

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん