fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

いつもの常磐線で安中貨物を ~6月4日の撮影その7~

前回からの続きです。
常磐線で安中貨物を撮りました。この日はまだ、復活して間もない頃だったと思います。
タキのみの編成でしたが、西日を浴びて上ってきました^^
5388レ EF510-502+タキです。


撮り方のせいななか、EF510-500番台はナンバーが見えずらいです。
東北線ではブルトレ牽引機であるEF510-500番台ですが、
常磐・武蔵野線ではバリバリの貨物機ですね。
次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

初コメントです(ノ´∀`*)
ご挨拶が遅れました……。
いつも、私のブログのほうにアクセスしていただき、ありがとうございます(´・ω・`)!!
今後ともよろしくお願いします♪

私も、年に5回くらいは撮り鉄をしてますwwww。
JRは、速度の関係でうまく撮れないので、基本的に撮りませんが(;´∀`)
少し気になったんですが、機材は何を使われているんですか?!
私は、10年以上も前の望遠レンズか、Sonyの18-55mmのどちらかで撮ってますが(;・∀・)

春希様

コメントありがとうございます。

はじめまして。

機材は、以前はパナソニックのFZ-10で、今はニコンのD200+18-200です。
中学の頃は、ペンタックスK2とMXでした^^

今はカメラに頼って撮影しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

南流山でのEF510の写真はナンバーがよく写っていると思います。
安中の北小金の撮影は難しいと私も思います。ピーカンだと前面に架線の影が入ってしまいますし。

みや様
コメントありがとうございます。

よく考えたら、前面がくの字の下側にナンバーがあるので、基本光が当たりにくいですよね。そう考えるとご指摘の南流山の515号機は我ながら上手く撮れたと思います^^

ちなみに510-500にある復興ステッカーですが、側面左右で異なるステッカーが貼られてるのを目撃しました。(506号機で確認しました)

自分のHPの写真で調べてみたら、晴天時の大宮での寝台、2089レ、96レなどはナンバーがしっかりと明るく写っていました。
一番良かったのは、我孫子で撮影した夕方の試客でした。正面に日がきれいに当たってバッチリでした。しかしあそこまで良いコンディションで撮れるのはなかなかないし、側面が暗くなりますね。
ステッカーは両エンドで違うのですか?方転しますから、難易度が高いですね。
キンタは79レが運転されていて、91レが武蔵野~東北線経由で臨貨で運転されています。そのため方転するようで、がんばろう東北の県別ステッカーは片側のみなので、こりゃまた撮影できるのは運みたいですね。

みや様
レスありがとうございます。

ナンバープレートの件、PFのステンレス切り抜き文字が最高になりましよね。
1054なんかは、いつでもくっきりでしたよね^^

ステッカーつきのコンプは、難易度高そうですね。上野で出発待ちの北斗星でステッカーだけを撮るしかない??

今の機関車は、微妙に角度がありますからね。
EF65などは、ぺったり平面でしたから、光が当たりやすかったですね。

ステッカー付きコンプなんて、狙ってません(苦笑)

みや様
レスありがとうございます。

フラット顔は、それなりに撮りやすいですよね^^
ステッカーもいつまで貼られるのかわかりませんが、1日も早く、ステッカーがいらなくなる日が来ることを願っております。

多分、くの字形にしているのは、衝突時の事故時のクラッシャブルゾーンだと思います。
中にLEDを埋め込んで、夜間は点灯してくれると嬉しいのですが(汗)。
EH500のステッカーは、10~11月までだそうです。
EF510はどうでしょうね?私は白いステッカーばかり見ていますが、反対側に赤いステッカーがあるってことですね。安中だと白が海側が多いのかな?

みや様
レスありがとうございます。

両サイドでステッカーが異なる件は、75レ~単2089レで確認しました。
75レは南流山で見たのですが、単2089レは常磐線で見たので、両サイドで異なることが判明しました。
キンタは、お盆のときに青森で見れたらと思っています。

今EF510は方転しているんですかね?
以前は75レ~2089レで方転していましたが・・・・

みや様
レスありがとうございます。
言われてみると・・・今は方向転換する運用ないかもですね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1140-2c1981e0

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん