fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

いつものカモレ 南流山 午後編 ~6月4日の撮影その8~

前回からの続きです。

南流山で2078レと89レを撮りました。
最初の写真は2078レです。
土休日は2078レは中線にやってきます。
この日は白プレの1093号機でした。
いつも見難いナンバープレートですが、
今回は綺麗にナンバープレートが撮れてラッキーでした。
2078レ EF65-1093+コキです。



2078レに見慣れないコンテナが載っていたので撮影しました。
ASAHIKAWA EXPRESS って書いてあります。北海道から来たのかな??



最後の写真は89レです。
写真ではわかりませんが、なんと次位の機関車は1050号機です。
逆だったら・・・なんて先頭の1005号機に失礼ですよね。
89レ EF64-1005+EF64-1050+コキです。


この後は夕暮れの我孫子に向かいます。
たくさんの同業者の皆様お疲れ様でした。

次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

だいぶ前になりますが、タモリ倶楽部で函館運送のコンテナとか取り上げられていましたね。蘇我ですと、4095~4096レに稀に載るJFEスチールイルカコンテナ(全部で50個ちょいしかないらしい)が狙い目です。私もん?と思ったコンテナは撮影して溜めたままです(爆)。一度4095レで東松浦農協みかんコンテナを見たのですが、2度と見ておりません。撮影したかった・・・・

みや様
コメントありがとうございます。

コンテナ沼は、危険すぎますね^^;底が見えないですから・・・・。
でも、何気なく見てる貨物の荷も、一つ一つ見ていくと、とっても楽しそうです。常に自分のデータファイルと付き合わせていかないと、全然わからなくなってしまうのでしょうね。先ずは、勉強からが先かもです^^;

4095レも荷が多彩ですね。あと4099レもそんな感じがします。

はい。コンテナのコンプはまずあり得ないでしょうし(^_^;;;
その前にコキ104をコンプしろと言われても無理。
ただ、ん?と思ったものを記録しておくのは楽しいですね。やはり人件費、燃料費、効率を考えると鉄道による貨物輸送というのは重要なポジションにあります。地球温暖化が叫ばれている今、もっとコンテナ列車の荷や両数が増えて欲しいです。

みや様
レスありがとうございます。

デジの時代ですから気になったら、撮影しても損はないでしょうね。

鉄道の力をもう一度再認識してもらいたいですよね。

はい。そういう時にデジが力を発揮しますね。
石油輸送も、廃止した地区で復活があってもおかしくないぐらいです。

みや様
レスありがとうございます。

合理化が図った結果が今の姿でしょうから、もう一度今までの出来事を踏まえ、再編することも必要かもですね。
車のいいところ、鉄道のいいところをお互い分け合うように・・・。路面電車が見直されようとしてますので、これを利用することも出来るのかな・・・?まあ、言うことは簡単ですが^^;
今回の震災で、一極集中が裏目に出ましたよね。もう少し分散したほうがいいのかもですね。なんでも極端すぎると思います。

例えば機関車の運用も、長距離を短時間で!ということで幡生~東タがEF66、EF200、EF210、幡生~黒磯が吹田EF210、百済・吹田~青森でEF81、EF510、新鶴見・隅田川~新函館がEH500、新潟タ~東京タがEH200で直通するようになりました。しかし、ダイヤが一度乱れると修復は容易ではありません。遅れた時の乗務員の仕業はどうなっているんですかね?吹田~青森を日本海経由と首都圏経由に分けたり、春~秋は日本海側経由で秋~春は首都圏経由にしたりですかね。水戸地区から北海道に向けて今荷物は首都圏経由ですが、JREからDE10を借りて水郡線経由で送れないんですかね?非常事態なので、根岸~盛岡の緊急燃料輸送や、一時期磐越線経由でやっていた輸送もそうですが、いろいろと考えてみて欲しいです。市原と陸前山王の石油施設が同時にやられたというのも問題ですね。日本海側や、名古屋からも送り込むというのも必要ですね。

みや様
レスありがとうございます。

今回のような広い範囲での被害をあまり想定してないのでしょうね。でもこれが国鉄時代だったらどうしていたのか・・・。みや様が言われる様に、いろいろな手段を取り入れていたと思います。
頑張れ日本なのだから、JRグループとして、日本最大の鉄道グループとして臨機応変な対応に期待したいです。

そうですね。よくある会社がネットで叩かれていますが、こういう時だからこそグループとして臨機応変に対応して、日本の物流も確保して欲しいですね。赤熊まで性能を上げなくても、大体の線区に入れて山線の性能を持つるDLも必要な気がします。

みや様
レスありがとうございます。
国鉄はJRへと民営化され、線路は続いてるものの、見えない壁で線路を分断してると思います。
鉄道は営利団体であるのは当然ですが、公共性も当然持ってるので、もう少し柔軟な対応が必要でしょうね。
私もオーソドックスな釜が、必要だなと思いました。DLもそうですが、ELについても同じことが言えるのですね。

ELは桃が直流区間ならどこへでも行けそうですね。
交流となると、後藤さんで大丈夫なんでしょうか?
本線を110km/hで走れるDDの新型が欲しいですね。DF200だとまた入線できない線区がありそうな気がします。

みや様
レスありがとうございます。

ELもDLも支線に乗り入れできそうな釜が必要なんですかね??
それとも支線とはいえ、太いレールを使用していれば、F級釜入線OKなのでしょうか・・・。
まあ、いずれにしろDE10みたいにどこでも行けます釜が必要なんでしょうね。

なかなか難しいとは思いますが、本線は110km/h、支線も95km/h程度で走行できるカマがあると、何かの時には便利ですね。

さて、荷の話に戻しますが(汗
昨日8685レに、何と羽根タキが連結されておりました。
震災前の8178レの緑タキにも驚きましたが、またまた驚きました。
蘇我の石油が激減して、殆どタキ1000(青)になった気がします。昨日の8685レも、タキ43000は1両だけでした。頼みの5881レは単機(涙)。

みや様
レスありがとうございます。
羽根タキは、川崎界隈でしか見たことないです。
コスモ石油が復活(するのかな??)すれば・・・また活気が戻ってくるのでしょうか・・・。
3095レもウヤとの噂を聞きました。

コスモ石油、その後の発表がなくて、心配しています。
コスモより手前のチッソ化学も被害を受けたと聞いています。
この2つが復活すれば、また活気は戻ってくると思いますが、数年単位で時間が必要ですね。
たった1両でしたが、貴重な羽根タキでした。
3095レも単機のみですね。
2080レ、1070レは列車自体運転されていません。1070レは9070レになって根岸扱いらしいですね。

みや様
レスありがとうございます。

一刻も早い復旧が望まれますね。
いつも来る列車が来ないと寂しいもんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1141-136a0cb0

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん