fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

いつもの南流山 早朝編 485系K2編成 団臨を撮る ~7月16日の撮影 ~

久しぶりに新鮮なネタからです^^

今日も早朝南流山にいつものカモレを撮りに行きました。
(その模様は後日の記事となりますが)今日は早朝に団体臨時列車が組み込まれていたので、
今日の早朝練習は、団体臨時まで延長戦となりました^^

71レ通過してから20数分後に団体臨時列車はやってきました。
ピカピカの新潟車K2編成です^^
9743M 団体臨時列車 485系K2編成です。



せっかくなので、引いて空も入れてみました。
デジのおかげで、つぶれたところも色が出て、いい感じとなりました。
やっぱ、特急車両はシンボルマークがあると、引き立ちますね^^


ご一緒させて頂いたみや様、同業者の皆様お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

こんにちは。活動、お疲れ様です^^
この場所でこの塗装もなかなか新鮮ですね♪♪
一時期、「ムーンライトえちご」に乗る機会が多かったので、個人的にお気に入りな車両です
朝の太陽を浴びて、カッコイイ顔してますね^^

ワッチ様
コメントありがとうございます。

昨年までは583と485、時には489とTDR団臨が多かったのですが、今年は震災の影響で、殆ど来なかったと思いますので、久しぶりに団臨で485を見ることができよかったです^^

座席の夜行列車は、昔銀河51号に乗りました。14系でした^^

こんばんは。
青空に映えますね!

記事の内容を一生懸命読んでみるのですが
知らないことばかりで。。
この1連が“2”編成なんでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

明日は神奈川に行くので
普段見ない車両が見られるといいなと、楽しみにしています。
最後尾まできちんと入れられるよう、頑張りたいと思います!

昨日は久しぶりにお会いできて楽しかったです。

私は88レが原色先頭というだけで出かけていきましたが・・・・
その辺は後日の記事にコメしたいと思います。

2000年に復鉄後、最初は市川塩浜で583系、489系の撮影から行いました。当時はまだ人出も少なく、また583系が2本同時上京もあり、京葉車両センターで並びも撮りました。
新潟485系だけに話を限定すると、かつては新潟(雷鳥)色のT19(両側4灯)という編成が舞浜臨用で、これは後に勝田に転属してK60に。
その後T18(国鉄色→新潟色→国鉄色)が舞浜臨用となり、片方の前面が3灯、片方が4灯と異彩を放っています。これが舞浜臨専用に近い感じですが、その後R1/R2(はくたか用、新潟色、前面LED)も登場。今ではR26/27と6連化されました。R27は京葉線で撮影しました(R26も確か来たことがある)。最近は新潟色の上京は殆どなく、殆どT18が舞浜臨に充当されています。
またキラキラうえつもほんの一時期、舞浜臨に充当されたことがあります。最近は全く上京しません。
K編成というのは元青森にいた車両で、2編成が6連化されて新潟へ転属して、ムーンライトえちご・フェアウェイ用で使用されました。その後は能登・ホームライナー用となり、通常は首都圏(尾久)にホームライナー用に1編成常駐しています。そのためなかなか舞浜臨に入らないのですが、検査やその他のタイミングでたまに入ります。昨日はそういう意味でもレアでしたが、そこに全検アケとは驚きでした。かなり運を使い果たした気が(^_^;;;

バリ順で撮ってみたかったですが、きれいなこともあり、写真でもよくわかりますね。この時期に全検アケ国鉄色485系が撮れることを喜ぶと共に、次の検査を迎えるまではまず頑張って欲しいですね。

shiratama様
コメントありがとうございます。

鉄道車両は、1両毎に車体番号があるのですが、電車みたいにある程度固定編成を組んで使用されているものについては、その編成番号で呼び合ってます。実は私もこの編成番号を気にするようになったのは、ここ数年です^^;
デジの場合、フィルムと違って、沢山撮っても費用の面では変わりないので、最近は同じ電車でも編成をチェックするようになりました。
武蔵野線用電車(オレンジ帯の電車、いわゆる武蔵野線です)は全編成コンプできました^^

今回のK2編成についてはみや様がコメントに詳しく書いてくださったので、そちらも参考になさってください。
仰るように、この編成がK2編成です。K○○編成はK1、K2の2編成のみみたいです。
記事の内容がオタクっぽくてすみませんです(汗)。
でも、こんな内容でもいつも見てくださり感謝いたしております^^

横浜のお写真、楽しみにしております。

みや様
コメントありがとうございます。

私も久しぶりにご一緒できて楽しかったです^^

485新潟車について解説ありがとうございました^^

太陽眩しかったですね。でもいい感じで撮れてよかったです。

こんにちわ

始めまして。土曜日にご一緒させていただいたものです。

taki と申します。

いつもブログ拝見させていただいてました!まさか、ご一緒できるとは思っていませんでした。

K2編成ピカピカでしたね。やはり、国鉄色はいいですね!撮影できて、満足でした。
(一方、カラシの撮影失敗は、個人的には残念でした。。。)

南流山は、地元なのでまたお会いするかもしれませんね。その際は、宜しくお願いいたします。

では。

taki様
コメントありがとうございます。

先日は短い時間でしたが、ご一緒させていただきありがとうございました。
また、いつも当ブログを見て頂きありがとうございます。

K2編成は本当に綺麗でしたね^^前週の団臨で上京したときは、回送幕でしか撮影できなかったので、
今回の客扱いでの撮影は良かったです^^

私の地元は六実ですが、南流山はホームグラウンドとして活動させてもらってます(自分でそう決めただけですが^^;)ので、またお会いできそうですね^^その節はこちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1176-9c99183b

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん