fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

青森でブルトレを3本・・いや4本?? 8月16日の撮影 その3~

前回からの続きです。
油川界隈から、奥羽本線の津軽新城~鶴ヶ坂の陸橋へ移動しました。
狙いは「日本海」と「あけぼの」です。
この陸橋も有名撮影地で、大半の鉄は油川から流れてきた方でした。

最初の写真は下り普電です。
701系の2両編成なのですが、先頭車両と次の車両で屋根上の機器が異なっていました。
もちろんパンタグラフの有る無しは除いていますが・・・。
調べたところ、屋根上の機器(前面寄りの機器)は発電ブレーキ用抵抗器だそうです。
現在は更新工事が行われ、いずれこの賑やかな屋根も見れなくなるそうです。
629M 普通青森行き 701系2Bです。



次はこの日3本目のブルトレである寝台特急「日本海」号です。
この日の「日本海」は、トワイライトエクスプレス色の釜で下ってきました。
撮影地ではローピンのパーイチを待っていた同業者が殆どでしたが、
個人的には、初のトワ釜「日本海」だったので、これもまた良しかなと思いました^^
大阪からの長旅も、もうすぐ終点です。
4001レ 寝台特急「日本海」号 EF81-44+24系9Bです。



次の写真は上り快速「リゾートしらかみ」号です。
この日の「しらかみ」号はくまげら編成でした。
いわれてみると、クマゲラっぽいですよね^^
8632D 快速「リゾートしらかみ」2号 キハ40・キハ48形の改造車4Bです。



次の写真は快速「深浦」号です。
この日の快速「深浦」号は首都圏色でした^^
3825D 快速「深浦」号 キハ48形2Bです。



最後の写真はこの日4本目のブルトレです。
上野からやってきた寝台特急「あけぼの」号です。
緑の田園の中を赤い釜に青い客車は映えますね^^
2021レ 寝台特急「あけぼの」号 EF81-136+24系9Bです。


「あけぼの」を撮影して撤収しました。
時間があれば「白鳥」やナックのカモレを見たかったのですが、それは次回かな??
次回は夏至の頃に攻めてみたいですね^^
ご一緒させていただいた同業者の皆様、お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんにちは
701系という車両の知識は何も無い私ですが、1枚目のお写真を拝見して説明を読んでいると、屋根上の機器の違いに興味を持ってしまいました。
そして、撮影する場所によって、普段はあまり気がつかない部分に新発見があったりしますよね。
(EF81の屋根もしっかり見えますね。屋根の観察をするのには本当にいい場所かも・・。)

緑の風景に、快速「深浦」号のオレンジ色の車体がよく映えてとても美しいですね。

sara様
コメントありがとうございます。

近年の電車の屋根は冷房室外機とパンタグラフ以外はすっきりしていますよね。ですから、今回の写真であれ?と気がつきました。
でも、以前(2009年8月同じ奥羽本線で撮った写真)の写真では気がつかなかったので、私は、まだまだ精進が足りないようです^^;

屋根上って気になると・・・これも深い沼なのかもですよ^^

首都圏色の気動車は緑によく映えますね。中央線の103系や201系も緑によく映えてましたね^^

人気撮影地でしょうね。いい感じです。
客車は全部入らなくても、編成感がありますね。

みや様
コメントありがとうございます。

津軽新城の陸橋は、結構有名撮影地ですね^^
ちょっと上から見てるので、側面は全部見えなくても屋根が見えるので編成感が味わえるのかもですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1240-963668f0

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん