fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

2011年9月壁紙カレンダー ~E655系お召し列車とナナゴカモレ~

9月の壁紙カレンダーです。
今回も@START!壁紙館の「オリジナル壁紙&画像・カレンダー製作」で、作成しました。

最初のカレンダーは、「E655系のお召し列車」です。
昨年、天皇・皇后両陛下が千葉にお越しになられた際、お召し列車が運転されました。
個人的には初のお召し列車でしたので、他の方の腕がフレームに入ってきましたが、
昨年の出来事としては非常に大きな話題でしたので、カレンダーに採用しました。
ちなみに列車は駅を通過しているところです。
走行中ですが、綺麗に日章旗がなびいていました。
画像サイズは1280×960と1024×768の2種類を作成してみました。下の画像(お好みサイズをお選びください)をクリックすると、別画面で画像が開きますので、開いた画像を壁紙に設定してください。

こちらの画像サイズは1280×960です。



こちらの画像サイズは1024×768です。



次のカレンダーはED75-140の貨物列車です。
常磐線を下る93レは、90番台の列車番号を持つ、北への高速貨物列車です。
現在は震災の影響で(撮影地よりもう少し先が被災区間です)東北本線経由となっていますが、
1日も速い復旧を願い、そしてまたこの地でナナゴが見れるように願い、
カレンダーにしてみました。

画像サイズは1280×960と1024×768の2種類を作成してみました。下の画像(お好みサイズをお選びください)をクリックすると、別画面で画像が開きますので、開いた画像を壁紙に設定してください。

こちらの画像サイズは1280×960です。



こちらの画像サイズは1024×768です。


当ブログへのアクセスデータを元に、画像サイズを選定しました。他のサイズをご希望の方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお知らせ下さい(コメントやメールでお知らせ下さい)。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

おはようございます。
このお召し列車、撮りに行きたかったです。
仕事が休めませんでした。。
意外ときつい顔立ちなんですね~。
でも、さすが上品な色ですね(*^_^*)

あまり走ることがなくなったとのことですが
やはり今後しばらく走る予定はないのでしょうか。。

shiratama様
コメントありがとうございます。

このときは、ちょうど土曜だったので撮影に出ることが出来ました。
顔つきは鉄仮面ですよね^^
色はシックというか、ビカビカに綺麗でした。

このE655系は「和(なごみ)」の愛称があり、お召し列車以外には、団体列車としても使用されています。
団体使用時には、菊の御紋、日章旗などは当然無いですが、一般の方も乗車することができます(もちろん、天皇・皇后両陛下が、ご乗車になる御料車は連結されません)。

団体運用は、ダイヤ情報とかで調べればわかると思いますが、お召し列車となるとなかなか難しいですね。

なかなかお召し運用がないので、数少ないチャンスをゲットされましたね。
この日は蘇我駅で撮影しましたが、あまりいい感じには撮れませんでした。
復路は大雨で大変でした。
貴重な記録を大切にしてください。
しかし、お召しとしては1回目は常磐線、2回目は内房・外房線ということで、毎回千葉絡みですね。

みや様
コメントありがとうございます。

本当に貴重な記録でした。
天皇・皇后両陛下の後姿しか見れませんでしたが、わざわざ、席からお立ちになられて手を振っている姿が、今でも蘇ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1247-09f2f758

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん