fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅~8月27日の撮影 その6~

前回からの続きです。

上総中野駅からは小湊鐵道で五井を目指します。
最初の写真は、ホームから小湊鐵道側を撮りました。
線路を歩いて帰宅?する人でしょうか・・・本当は軌道内の歩行は禁止されていますが、
なんか映画のワンシーンみたいだったので、アップしました。
くれぐれも軌道内は危険ですから歩行はやめましょう・・・。



いすみ鉄道のホームから五井側(小湊鐵道側)のホームを撮影しました。
小湊鐵道側に駅舎が併設されています。



小湊鐵道上総中野駅の駅標です。
ローマ字では「KAZUSANAKANO」となっていますが、
平仮名表記は「かづさなかの」となってました。
”ず”なのか、”づ”なのか・・・??



上総中野駅舎です。
無人駅なので、駅舎内はベンチが内壁に沿って設けられているだけでした。
でもなんか味がある駅舎ですね。



小湊鐵道ホームから、大原側(いすみ鉄道側)を撮りました。
車止めの線路を延ばせば・・・・なんて思うのは私だけではないと思います。



小湊鐵道ホームから五井側を撮りました。
左手に見える車止めは、いすみ鉄道の線路です。
こちらも線路が延びるといいな・・・・・
一番最初の写真の左側に分岐してる線は、いすみ鉄道側に繋がっています。
いつポイントが開くのかな・・・。



いろいろ観察していたら、小湊鐵道の列車がやってきました。
この列車に乗って五井を目指します。


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

フリーパスの旅シリーズ、続けて楽しませて頂いております
やはり古い車両や駅舎はみな味があって良いですね
電話ボックスやポストなども絵になりますし、見ていてとても癒されました!
線路のある風景や小湊鉄道の写真も素敵で、その場所の雰囲気が伝わって来ます☆

リス丸様
コメントありがとうございます。

楽しんでもらえて良かったです^^
いつもなら撮りたい列車に乗るほうがメインだったので、
ブログの記事作りにも、いつもと違って苦労していますが、
リス丸様のコメントで、その苦労も吹っ飛びました^^
久留里線でおしまいなので、もう少しお付き合いください。

左側の繋がっている線路は、先日作業用車が初めて直通したそうです。
今後旅客列車も・・・・と期待が膨らみます。

みや様
コメントありがとうございます。

>左側の繋がっている線路は、先日作業用車が初めて直通したそうです。
本当ですか!!凄くいいニュースですね^^
旅客列車、是非是非ですね^^

しかし、この駅だと線路が京葉臨海鉄道並みの規格ですね(爆)。
牛久~上総中野は45km/h制限で、オーバーするとATSがけたたましく鳴ります。
牛久~五井はどうなんでしょう?60km/hぐらいかな?調べてみましたが、いろいろな記載がありわかりません。

みや様
レスありがとうございます。

小湊鐵道の線路は、結構痛んでましたね。よく見ると設置面が潰れて、角部に剥離らしき現象もみれました。
牛久~上総中野間は45km/h制限なんですか。確かにゆっくりと走ってましたね。並走する車を追い抜かしたのは、かなり五井よりでした。

久留里線は最高速度75km/hなので、それより遅いことは間違いありません!(爆)
確かに五井駅のホームで見る線路と、上総中野で見る線路は、雲泥の差でした。

みや様
レスありがとうございます。

上総中野駅構内の線路には、正直びっくりでした。
前回はいつ換えたのかな?と調べたくなりましたよ。

牛久~上総中野は線形も悪く勾配がありますが、線路の規格の低さで45km/h制限だとしたらちょっと・・・・ですね。
いすみは65km/hですから、同程度には出来そうです。

みや様
レスありがとうございます。

何回も書いて、小湊鐵道には申し訳ないですが、上総中野駅では何回も両社の線路を見比べてしまいました。
でもちょっと寂しい線路でした・・・。

出発信号機もないですし、すごすぎます。

みや様
レスありがとうございます。

いすみ鉄道側は信号機ありましたね。
言われてみれば、小湊鐵道側はすっきりしていたから、信号無かったかもです。
でもそうだとしたらびっくりですよね。

 牛久~上総中野でタブレット1個だから1列車しか入れない。
 牛久手前の信号だけでいい訳ですね。

 途中数駅にかつて交換していた跡がありました。

みや様が仰るように、上総中野から上総牛久までに何駅かは、退避できる駅がありましたね。(一部は線路が無かったような・・・)
きっと復活はされないでしょうから、せめて列車だけは末永く走ってもらいたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1261-119c0f9a

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん