fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅~8月27日の撮影 その7~

前回からの続きです。

上総中野駅に、五井からやってきた下り列車が到着しました。
大勢のお客さんが降りてきました。皆さん、いすみ鉄道に乗換えなのかな・・・?



小湊鐵道の車両にはサボが入っていました。
昔は良く見られましたが、最近では貴重ですね^^



上総中野寄りの車両は、テールランプに反射板(だと思います)が設けられてるタイプでした。



上総中野から、約70分ほどで、終着の五井です。
沿線は緑豊かで、とても楽しかったです。車両は古いですが、車内は冷房が効いていました。
写真は五井駅の車庫です。色褪せた車両が気になります・・・。



最後の写真はJR五井駅のホームから小湊鐵道を撮りました。
向かって左側の車両は、窓がユニットサッシですね。ちょっと新しいのかな??
(といっても結構な車暦だと思いますが^^;)
小湊鐵道のキハ200形は、国鉄キハ20形と基本設計は同じだそうです。
いすみ鉄道のキハ52形はキハ20形と併結できるでしょうから、
いすみ鉄道の社長さんの夢でもあるキハ200形とキハ52形の併結運転が、
実現できるといいですよね^^


五井から木更津に移動して、今度は久留里線を目指しました。
続きは次回です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

外観上の区別はそのユニットサッシですね。
目が悪いので、撮影してズームで車番を確認するしかないので、なかなか瞬間ではおさえられないです。
構内運転会がたまに実施されているので、参加してみたいです。

みや様
コメントありがとうございます。

たまたま反射板の発見し、2両目の車両を見たら反射板が無かったので、
他に異なるところがあるのかな・・?と見ていたら、ユニットサッシに気がつきました^^

構内運転は、是非体験してみたいですね^^

色褪せた車両は、休車で部品取りらしいです。

みや様
レスありがとうございます。

部品取りですか・・・。ちょっと可愛そうですね・・・。
全体的に結構年代ものに見えるので、いつかは新車でもはいるのでしょうか・・・?
いつまでも元気に走ってもらいたいです。

数年前から話は持ち上がっていますが、果たしてどうなんでしょう?
筑波鉄道廃止時に車輌を買うという噂も流れていましたが。
こちらも牛久~上総中野はタブレット(実質上1列車しかこの区間には入れない)ですし、久留里線同様近々廃止?かもしれないので、その時に何か動きがあるかもしれませんね。
いすみ鉄道も小湊鐵道もJRとレールが繋がっているので、同じATS-Pにして取扱を簡単にすると、臨時乗り入れとかしやすくなるし、もしかしたらEast-iDも・・・・なんて妄想してみました。

みや様
レスありがとうございます。

物心ついた頃からキハ200だったみたいで・・・。
もし入れ換えがあればどんな車両になるのか気になりますね。
千葉県内だから仲良く共存共栄してもらいたいですね^^

小湊が1~3両(秋のみ4両あり)、いすみが1~2両なので、横断列車の運転は難しいことではなさそうですね。
路線の最高速度も似たようなもののようですし。
この2社が手を組んだら、マジで面白そうです。
以前小湊で線路保守点検用のバイクを運転させてもらったことがありましたが、結構嵌りましたよ。養老渓谷駅の本線から分断したレールの上でしたが。
前に書いたかもしれませんが、いすみが養老渓谷まで運転し、小湊は養老渓谷までにして、接続を密にするか直通運転を実施してダイヤを組むと使いやすそうですね。

みや様
レスありがとうございます。

養老渓谷は一つのポイントになりそうですね。
横断列車は、魅力的ですね。土休だけでもいいから、このような列車で活性化できたらいいですね^^

2連で土休日だけでいいので、やって欲しいですね。
紅葉の季節は、養老渓谷~五井は+2両で。
でもそうなると、車両規格も合わせる必要がありますね。

みや様
レスありがとうございます。
両社の車両規格を合わせるとなると、キハ52はキハ20とかと連結できるのなら、キハ200も・・・なんて期待しちゃいますね^^

ええ。混結が無理でも、直通ぐらいはして欲しいですね。

九州横断特急があるのですから、房総横断快速ぐらいあってもいいですよね^^;

土日だけなら出来そうですね。
しかし、上総中野~牛久をATS-Pなどにしないと厳しいでしょうね。

みや様
レスありがとうございます。

千葉県上げての??整備をして、是非走らせてみたいです。
原風景が残る首都圏から近い路線ですもの^^

となると、上総中野~養老渓谷は、やはりいすみ鉄道に移管した方が良いでしょうね。
で、接続は15分以内にする。
小湊鐵道で見込みが厳しければ、1両でいすみ車が牛久まで来て接続するってのもありかもしれませんね。その代わり途中の交換設備を1ヶ所復活ですが。

みや様
レスありがとうございます。

夢と現実のギャップは計り知れない大きさかもしれませんが、いすみ鉄道の社長さんには、頑張ってもらいたいです。
やっぱ・・・夢かな・・・。でもいつか。。。。ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1268-8d72e6ce

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん