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撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

いつものカモレ 南流山 早朝編 8179レに桃太郎が代走 ~9月24日の撮影~

こんにちは。
今日も懲りずに早朝の南流山に行ってきました。
以前の記事に書いたように、もう露出は乏しいのですが、
貨物列車を見たくなり、とりあえず出掛けました。
今日は連休中日のせいか、1351レ、4099レはともに単機でした。
88レ、8178レはお休みでした。
たいした収穫も無く、今日は外れかな・・・と思っていたら、
8179レの接近と構内放送がありました。
いつものPFでも・・・とカメラを構えていたら、
あれ?ライトの位置が違うな・・・??
よく見ると桃がやってきました^^
釜的にはPFのほうがいいのでしょうが、いつもと違う釜が来るとテンションアップですね^^
荷もかなりあり、18両でした。
8179レ EF210-155(代走)+タキ18Bです。


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コメント

こんばんは。

りりしい顔の貨物ですね。
でも、桃太郎??
いつもの貨物より、性能が劣るのでしょうか。
でも、やっぱり鉄道さんにはうれしい収穫だったのですね(^.^)


ドラえもん列車が問題アリとのことで、残念です。。

shiratama様
コメントありがとうございます。

写真の機関車は、JRになってから製造された機関車でEF210形電気機関車です。
このEF210形は、JRの機関車で初めて愛称が採用され、公募の結果「岡山機関区(当初全機が岡山機関区所属となりました)に所属する省電力大出力機」であることから「ECO-POWER 桃太郎」と命名されました。

いつもは、この8179列車はEF65形電気機関車の担当なのですが、台風の影響なのか、この日はEF210形が代走となりました。
いつもと違う機関車がやってきたので、嬉しい収穫でした^^
ちなみにEF65形よりは、EF210形のほうがパワーはあります^^

ドラえもん列車の件は、私もびっくりしました。普通のラッピングと異なり、完成度が高かったの残念ですね・・。

EF210-155の件ありがとうございました。
お陰様で、返しの8178レで、EF210-155+タキ28を撮影できました。

みや様
コメントありがとうございます。

いえいえ、どういたしまして。見たままの書き込みしか出来ませんが、返しの撮影が出来てよかったですね^^
しかし、タキ28両は凄いですね^^
これから冬に向かい、早朝練習も、例えば8178,8179レだけと的を絞れば、東松戸あたりでどうかな・・・?なんて考えてます。8178レは編成は全部入らず、8179レはモロ逆光かもしれませんが、今度一度勝負してみようかな・・・。

桃だけでもネタなのに、年に数回しかない長大返空もダブルで当たって、嬉しいです。
ただこの長大返空が何を意味するのか、まだ暫く様子を見ないとわかりません。
増結用か?1列車復活するのか?
ちなみに今日8472レでまた桃が送り込まれてきたそうです。今日の8685~8684レで明日8179レ、明後日8178レですね。またチャンスができました。日曜日の8179レが不明なので、明日の8178レはわかりません。

みや様
レスありがとうございます。

他の方はあまり騒いでいませんが??、結構大ネタですよね?
単機でも、荷があってもいつもPFだったので、ファインダーの中でライトを見たときは、思わず望遠にして確認しちゃいました^^

カマが桃だからか?
荷が話題になるのが冬だけで、撮影できるのが蘇我に限られるからでしょうか?
蘇我の鉄な方の中には、12~3月はほぼ毎日観察している方もいらっしゃいます。
かつては郡山~川崎の8174レも30両ついていたことがあるそうです。
聞いた話ですが、荷積載の場合は22両が上限。返空の場合はJREに申請し、許可を貰えれば23両越えが可能らしいです。
出荷は8179レが基本で、これで足らない場合に8175レを使用するようです。で、返空が8178レしかないので、需要に応じて郡山で編成を調整して送り込んで来るようです。
5683レが復旧した様子もないので、増結用だったのかもしれません。5881レも確認したいのですが、時間が取れません。
臨貨なので、基本で使う形式は決まっているのでしょうけど、乗務員が扱えれば何でもありなんでしょうね。

みや様
レスありがとうございます。

出荷が22両を超えたとき、8175レに初めて荷が付くチャンスですね^^
この冬、是非見てみたいですね。8175レの荷付きを^^
解説ありがとうございました。

ただ、現状は1列車復活用かもしれないし、冬に向けて増結用かもしれないので。
例年8175レは1~2月の運転みたいですね。

みや様
レスありがとうございます。
今冬は、是非狙ってみます。でも実際方向写真は東北線まで行かないと厳しそうですよね?

長大で来た翌日とかが可能性高そうですね。
写真は7:00過ぎないと厳しいですね。

みや様
レスありがとうございます。

今日2080レが単機でしたがやってきました^^
千葉の石油も復活の兆しが見えてきたのでしょうか。

そうですね。
別途書きましたが、8178~8179、3094~3095、5881~5884レにも以前コスモ石油扱いのタキがあった(緑)ので、要注意ですね。

みや様
レスありがとうございます。
8178レの緑タキはまだ数回しか見たことないです。5881レは緑タキ何回か見たことあるような・・・。
2080レは逆に緑タキしか見たことないかもです。

8178~8179レに緑タキがついたのは2月~大震災までの1ヶ月強でした。ですのでかなりのレアモノとなっております。
30両返空の時は、コスモ用緑タキ大軍団+極東石油用青・黒タキで見事に綺麗に分かれておりました。極東石油が8175レを担当したとどっかで聞きました。
8175レ、5683~5686レ、8685~8684レ、1071~1070レには緑タキはつきません。8471レには緑タキがついたことがありますが、返しの8472レでは緑タキの目撃談はありません。
3095~3094レには、緑タキは最大4両で、連結されない日もありました。青と合わせて最大20両でした。
5881~5884レには緑タキは全盛期は最大14両ぐらいついていました。243000もあれば1000もありました。この列車は最大22両でした。
2081~2080レは緑タキ1000*17が最大です。
あとおまけで、5972~5971レに冬季はタキが連結されることがあり、行き先も南松本、倉賀野、宇都宮、郡山といろいろありました。

みや様
レスありがとうございます。

再鉄したとき思ったのですが、当時緑タキは2080レ~2081レぐらいでしか見れないんだな・・・あとは根岸とかに行かないと見れないんだな・・・と思っていました。
最近緑タキにはご無沙汰ですね。みや様も仰ってますが、243000の緑タキには、結構感動しました。緑タキは1000しかないと思っていたので^^;
今年の冬は熱そうです^^

緑タキは、根岸だとENEOSがありました。

結局、2080~2081レはやっぱり鉄道様が撮影された土曜日のみ?その後月曜日は来なかったし、走ったとも聞きません。
5881~5884レにもまだ緑タキはないようです。
嬉しいのは3095~3094レが復活したことですね。こちらも緑タキはまだのようですが。
1071~1070レも復活しました。
5683~5686レが不明。8471~8472レは相変わらず単機のようです。

みや様
レスありがとうございます。


2080レは、ある意味見れてラッキーだったかもですね。
他の石油貨物が復活したことは良かったです^^

5683~5686レも復活しました。
あとは2081~2080レですね。

高機~倉賀野~蘇我~南松本と運用されないかなぁ?なんて思ってたりします。>ブルサン

みや様
レスありがとうございます。

今日もブルサンやってきましたが単機でした。返しも単機っぽいです。
でも近々荷が付く事を期待します^^
みや様の言われてる運用になると何かすごいことなのですか?気になってます^^;(これについては全然わからないので、変な書き方ですみません)

訓練運転なんですかね?>ブルサン

いや、妄想で書いてしまってすみませんでした。
別所信~武蔵浦和をまだEH200が走っていないので、そういう出し方もいいかな?と思っただけです。

みや様
レスありがとうございます。

なるほど・・・。基本は北から西が多いみたいですね。
早く荷つきのブルサンを千葉で見たいです。

高機65があった頃は、8963レ(現5884レ)が高機出区~倉賀野~熊谷~越谷~蘇我と運転されて、熊谷~越谷が新鶴PFと重連総括でした。
新鶴PFが先頭でしたが、ここに原色が入ると高機も原色になる可能性が高く、戦国+茶釜なんてのも実現していました。
高機の運用担当者が好きなんだなぁ!と思っていました。
また千葉機でカマが故障すると、このスジで高機からカマを運んでいました。そのため3重連も見れたようです。故障機の返却は5960レ(現5881レ)でした。
今や高機もEH200だけになってしまいました。
最近千葉機でカマが故障すると、3095レで高機へ一度運び、そこから新鶴見ですね。一気に新鶴見へ持って行く術がないようです。またピンチヒッター機の送り込みが、八王子から2080レでEH200牽引で、大震災直後に1回だけ1070レがEF210重連で来ました。

みや様
レスありがとうございます。

高機65時代は本当に良かった時代だったみたいですね^^

機関区統合で合理化は図られますが、非常時の対応は無理がある場合があるのですね。千葉機にも常駐機があれば、そんなことにならないのでしょうが、予備用に釜を置くということは経費も掛かるし・・・・難しいですね。

桃の重連見てみたいです^^;

運用担当者に「遊び心」があったような気がします。
今の新鶴も、ちょっと遊びがあるような(^^;
新鶴から単2873レで貸出がないかな?と思っていたりします。
返却は蘇我発で新鶴止まりがないから、複雑な経路になっているのかもしれません。

みや様
レスありがとうございます。

>今の新鶴も、ちょっと遊びがあるような(^^;
ちょっと私にはまだ難しそうです^^;

いろいろと運用一つとっても、奥が深いですね。

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