fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

祝!!100HIT

おかげさまで、100HIT達成できました。遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございます。
きょうは、100HITを記念して、中学時代の写真を見ていただきたいと思います。
多分、今風に言えば、鉄ちゃんを思いっきり満喫していた頃でしょう。
最初は、上野駅で出発を待つ「はつかり」と「ひたち」です。ちょうど、鉄道ブームで、絵入りヘドマークが出始めた頃だったと思います。今は無き20番線です。



次は東京駅で撮影した「ゴハチ」並びです。うっすらとしか記憶はありませんが、たしか「いなば・紀伊」の回送機関車を連結した後に、お召し機関車の「EF58-61」がオヤ31(おいらん列車)を牽引していました。初めて自走している61号機を見たので、あわてて撮りました。非常にうれしかったです。


次はまたまた上野駅です。181系「とき」、そして、20系「北陸号」です。
どちらも、国鉄の近代化にそして、日本の高度成長を支えた車輌たちです。「北陸号」は、上野着の朝1番だったような・・・。夏休みなのに、まだ薄暗いです。当時は、先ほども触れましたが鉄道ブームで、Nゲージもその頃から、子供にも広がってきました。「北陸号」のそばには、たくさんの子供たちがいます。この写真からもわかるように、ブームだったんですね・・・。
ちなみに当時の「北陸号」の上野到着ホームからでは、ホーム長が短くテール側は撮影できないんです。私は以前取れなかった経験があり、その日は反対側のホームから撮影しました。




昔のことをいろいろ書きましたが、ふと気がついた数字がありました。20番線、20系寝台特急用客車、20系特急電車(のちに、151系→161系→181系)と、なんかこじつけですが20という数字が浮かんできました。そういえば、今現在、私は勤続20周年ですし・・・・すみません・・・つまらないおしゃべりに最後まで付き合っていただいてどうもありがとうございました。
今後ともがんばってブログを続けていきたいです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/13-dfe550e5

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん