fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

ときわ路パスで行く茨城ディーゼル三昧 JR水郡線編~10月9日の撮影 その4~

前回からの続きです。
下館~友部~水戸~後台へ、JR線を乗り継いでやってきました。
後台の陸橋からJR水郡線を撮影です。運が良ければ工臨来るかな・・・?

後台から歩くこと10分も掛からないで、ポイントに着きました。
陸橋は、交通量が非常に多かったのですが、折角来たので1枚陸橋から撮影しました。
一面田んぼの中を色鮮やかな気動車がやってきました。
側面がエメラルドグリーンの車両は、片運転台のキハE131・キハE132形です。
側面が赤の車両は、両運転台のキハE130形です。
836D 普通水戸行き キハE131+キハE132+キハE130です。



陸橋は交通量が多いので、橋の下に降りて撮影再開です。
両運転台のキハE130形の2連を後追いです。
829D 普通常陸大宮行き キハE130 2Bです。



次の写真は片運転台のキハE131・キハE132形です。
838D 普通水戸行き キハE132+キハE130です。



そろそろ次に行こうかな・・・というときに踏切が鳴りました^^
どみやん様と期待して構えていたら、遠くで釜の汽笛が・・・・
工臨がやってきました。しかし単機でした・・・
たとえ単機でもDE10見れて良かったです。しかもバリ順で^^;
今度は荷付きで見たいですね^^
工1890レ? DE10-1129単機です。


この後、最後の目的地であるひたちなか海浜鉄道を目指します。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

見事な田園風景を走るキハ、まるでレイアウトのようでとても素敵ですね!
DE10の走る姿も可愛らしく癒されます
汽笛の音も聞こえてきそうで…想像するとワクワクしますね♪
水郡線にはまだ行ったことがないので、楽しませて頂きました☆

リス丸様
コメントありがとうございます。

水郡線、私は今回初めて訪れました。
この辺りはまだ水戸寄りなのですが。見事な田園風景でした^^
この先袋田の滝を通り、郡山まで山深いのでしょうか・・・是非全線乗車してみたいです。
是非今度リス丸様も訪れてください。写真のところでしたら、いつでもご案内出来ますよ^^

SL+旧客や、キハ30をここで撮ってみたい雰囲気ですね。
久留里線の気動車を見慣れている者には、近代的過ぎますわ。

みや様
コメントありがとうございます。

水郡線のキハE130を見ると、キハ110が古く見えてしまうのは、私だけでしょうか?
久留里の車両に見慣れてると、水郡線のキハは近未来車両みたいですね^^
ちなみに車内にはトイレの横に、ゴミ箱まで設置されてました。

久留里線の2世代先を行っていますからね。
久留里線はキハ110が入る?なんてレベルですから。

トイレの横にゴミ箱ですか。すごいですね。

みや様
レスありがとうございます。

キハE130は、トイレの横に、空き缶入れとゴミ箱が設置されてました。
トイレも車椅子も入れるくらい大きなトイレでした。

久留里のキハ110が入る前にもう一度、久留里を撮りたいですね^^

まだ大丈夫だとは思いますが、次に車両が全検入るかどうか?ですかね?

みや様
レスありがとうございます。

そうですね。うわさではタブレットも無くなるらしいとか・・・撮影場所で聞きました。

キハ110になってサービス向上になるのなら、導入もありかもですね。

先にタブレットがなくなると聞いています。
一時的にキハ30, 37, 38にATS-Pが取り付けられるかもしれないらしいです。
小湊鐵道の上総牛久~上総中野、銚子電鉄などもタブレット使用なので、どうなるでしょうね?

みや様
レスありがとうございます。

千葉って結構古いものが残ってますよね。車両は今年で大分入れ替わりましたが・・・。
タブレット残って欲しいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1314-81d98858

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん