fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

国鉄原色の機関車達

昨日、今日(9/27,28)と原色機関車を撮影しましたのでご紹介させていただきます。

昨日の撮影です。2459レのEF64-1012です。
せっかくの重連も普通電車と被ってしまいました。これだと、重連もわかりませんね。
南流山にて。




次はEF65-1054です。113系スカ色との並びです。
この並びを見ているとまだ東京駅で横須賀線が地上ホームだった頃を思い出しました。




4098レとして上っていきました。
蘇我にて。




最後は今日撮影したEF65-1041牽引の73レです。またまたセバスチャン様から情報を戴きました。
ありがとうございます。
市川にて。




市川ではたくさんの同業者がいました。
一部の同業者がホームの端に(白線があれば、白線の外に)いました。
進入する快速に警笛を鳴らされており、私もつい「危ないからもっと中に」と注意してしまいました。
誰もがいい写真を撮りたいと思う気持ちは一緒だと思います。
しかし、その前に安全にということを忘れてはないでしょうか?
注意された学生君は知らない親父に怒られて気分を害したかもしれません。
でも、命を張ってまで写真を撮ることはないと思います。
私も以前警笛を鳴らされたことがあります。
私自身としては安全と思ってる場所でも、運転手から見れば危険な場所なのかもしれません。
今から20年前のブルトレブームの時は、撮影に夢中になり対向電車にひかれた子供もいました。
なにか問題が発生すると規制が厳しくなる今の時代、自分で自分の首を絞めてるような行為は
お互い気をつけたいものです。
みんなで楽しくルールを守り撮影しましょう。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト



コメント

マナーを守って楽しく撮影(^^)v

やっぱり鉄道さま

ご無沙汰です。アイルトンです\(^o^)/。

センゴッシ、トシイチと連日の原色PFとの遭遇おめでとうございます。

>注意された学生君は知らない親父に怒られて気分を害したかもしれません。
>でも、命を張ってまで写真を撮ることはないと思います。

「僕に限って」ということなのでしょうが、今まで事故は全て「これくらいなら」、「自分だけなら」…から始まったのですから、やっぱり鉄道様のおっしゃるとおり安全第一で楽しく撮るべきですよね。

ご本人が怪我するのも困りますが、それだけでなく、そういうことが続くと撮影禁止場所が拡大して他の趣味仲間にも迷惑をかけかねませんしね。

たかだか電車の写真ですから。
「待ってれば、いつかまた来ますから」

のんびり楽しくやりたいものです。

ご無沙汰しております。
大人も子供も同じものを追っかける鉄の趣味は悪いものではありませんよね。だから、みんなで楽しく続けるためにも、アイルトン様のおっしゃるとおり、
「のんびり楽しく」ですね^^

マナーについては私も気をつけなければいけない部分は多々ありますが、最近鉄を始めたという若者達の行動には時々注意する点もあります。大半の子供達はその時「あ、すいません」と素直に言うことを聞きますが、たちの悪いのはある程度年季の入ったやつらですね。
最近、有名撮影地には金網や有刺鉄線が張られているケースが多くなりました。嘆かわしいことです。

スカ色とPFの並びは、往年の機回しの風景を彷彿させますね。

ご無沙汰しております。
私達大人がしてるなにげない行動も気をつけないといけないですね。子供達の手本となるような鉄を・・・。

記事にも書きましたが、朝早く起きて東京駅や上野駅を走り回っていたのを思い出しました。
もしかしたら、その当時の大人の人から見れば、
「最近の若いやつは・・・」なんて言われてたのかもしれないです。

こんばんは

重連で走っていたのですね。(^^)
私もその場所で見たい気持ちになりました。

撮影のこと・・・私は人が多いところでは、後ろからじっと見ていることが多いのですが、ちょっとだけ・・いろいろと思うことがあります。
その一つに、人が入ってしまうことをあるものに譬えて言葉に出される方がいるのが・・・ショックでした。
「いい写真」とは何なのだろう・・・そう思うこともあります。そして、写真はその人の心も映す・・私はそう思っています。(^^)
迷惑にならないように周囲への配慮や同じ撮影者への気配り(譲り合い)、そして危険な区域には入らない・・・このことだけはいつも心にとめておきたいと思っています・・・。(私は撮影が下手なので、いつも後ろから・・なのですが・・。)(^^;

お互いが譲り合う心を持ち合わすことが大事なんですね。
私も気をつけてみたいと思います。

人は身勝手な生き物だと思います。その中でほんの少しの思いやりや譲り合いの心を持つと、きっと、世の中はもっと変わっているのでしょうね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/135-a83eeb1a

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん