fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

流し撮りは難しい^^;

この間、流し撮りに挑戦しましたが・・・当たり前だけど難しいです。
諸先輩方の美しい流し撮りを一度はしてみたいという願望で
今後もチャレンジしていきたいと思います。
これから成長する過程(?)を見ていただくために、現在のレベルを今回掲載してみました。

最初は205系メルヘン顔です。



EF210が蘇我駅を出発したところです。
傾いています^^;やっぱ、三脚は必需品でしょうか。




最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

次回は、先週末に撮った残りの写真を掲載したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



コメント

流し撮り・・・躍動感が出ていてとても素敵ですね。
機関車は力強さが増して見えます・・・。←すみません、このような表現しかできなくて・・。だけど、素直な感想なのです・・。
お写真、楽しみにしております。

私も流し撮りに憧れているのです。
いつか挑戦してみたいです・・。

素敵と言っていただいて、どうもありがとうございます。

今度三脚を使用して、また頑張りたいと思います。
励ましの言葉が、次の撮影意欲を掻き立てます^^

三脚ですか・・・

ご無沙汰しております。

あくまでも私個人の意見とお断りした上ですが・・・

ある程度離れた距離があり、真横から本当に水平に回す場合ならまだしも、今回拝見したような至近距離ですと、「私は」、三脚を使うとかえって成功率が下がってしまいます。

私は静止写真を撮ろうとして手ブレをおこすなヘタクソなので、参考にならないのですが、写真好きの知人に聞いても、動きの遅いものが対象であれば、一脚や三脚使った方がいいけれど、速いものは手ぶれ補正&手持ちの方が流し撮りは止まると言っていました。

さらに・・・

夜鉄の流し撮りだとシャッタースピードが1/15とか極端に遅いのではないでしょうか。
流し撮りといっても、昼間なら普通の電車で1/60、ヘタすると1/125とかでも流れます。
1/15、1/30でピッタリ止めるのはなかなか私には難しいです。

その上一眼レフはシャッターを切っている間は、ミラーが上がるのでファインダーが見えませんから、さらに難しいですし。

まあ、趣味で撮っている写真ですから、失敗しても誰が困るわけでもないしお互い腕を磨いてピッタリ止めれるように頑張りましょう\(^o^)/。

では

ご無沙汰しております。

アイルトン様がおっしゃる通り、205系は1/15、EF210にいたっては、1/3秒でした。
三脚を・・・といったのは、EF210の写真が思ったよりも左下がりになっていたので、次は、せめて水平方向だけでも真っ直ぐに・・・という気持ちで「三脚を・・」と書いたのです^^;

ちなみに蘇我駅を発車したところの流しなので、速度はゆっくりでした。

先ずは、昼間の走行写真からですね。数十年ぶりの一眼レフは楽しくてしょうがないです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/136-207fdcc1

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん