fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

夜の西船橋にて 東京メトロ07系 ~11月17日の撮影~

この日は、用事で西船橋に行きました。
時間待ちの間、西船橋駅で少し撮影を楽しみました。
でも今回はいつものカメラではなく、家族用に買ったコンデジで撮影しました。
いつもと勝手が異なり、結構難しかったです^^;

写真は07系です。


06系と同じような顔の07系。実車を見るまでは、この顔の東西線があるのを忘れてました。
短時間の撮影でしたが、いろいろな車両が見れました。
今度ゆっくりと撮影してみたいです。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

みや様
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございました。
私も記事を書きながら、これって何系?と調べながら書いてました^^;

最近は地下鉄自体に乗る機会が少なく、被りつきはしてないです・・・。
折角、外も走るのだから、被りつき出来るようにしてもらいたいですね^^

 せめて東西線は地上区間が長いのだから、普通だけでも西葛西~西船橋は遮光幕を開けて欲しいです。
 回送では全開で走っていますから、見られなくないようです。
 遮光幕全閉できるように、ドアを運転席に寄せているのはどうかと思いますね。
 銀座線の新型車両は、運転士直後の仕切窓は廃止。真ん中は小窓になりました。JREみたいですね。車掌さんが大変そうです。

みや様
レスありがとうございます。

乗務員室は、運転士さんと車掌さんの両方が使いますから、片方だけを優先するともう片方が大変ですよね。

6000、7000、8000系は運転士後ろに小窓しかなく(一部は完全にない)、車掌は仕切扉に立つしかないから大変だったと思います。
銀座線、今まで3枚窓だったのに、背面に機器でも設置したのか?理解に苦しみます。量産車では元に戻して欲しいです。

みや様
レスありがとうございます。

客室が少し短くなってもいいので、常務員室をもう少し検討してもらいたいですね。

後方(車掌側)の時は、やはり開放感がある乗務員室にして欲しいですね。

最近思いますが、丸ノ内線や、今は亡き京葉線205系のカーテンのない窓にも色フィルムや、乗務員が見えないように偏向フィルムを貼ったりしていました。そこまでするなら遮光幕全閉でもいいと思います。後位になった時には、やはり開放感が欲しいですね。

子供の頃、101系の遮光幕が1枚なくなっていて、新聞紙にガムテープ貼りで見えなくしていたのには、苦笑しました。

みや様
レスありがとうございます。

子供の頃、関西の私鉄は、結構開放的でした。でも国鉄は遮光幕で見えなかったような記憶があります。
遮光幕にもカーテン式がありましたね^^阪神電車で見たのかな・・・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1369-e8e38358

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん