fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

夜の西船橋にて JR東日本E231系800番台 ~11月17日の撮影~

皆様こんばんは。
折角の週末は荒れた天候となりました。
今日はどこにも出掛けず家でゴロゴロ・・・もちろん非鉄です。
明日は天気も回復し暖かそうなので、近場でも出掛けようかと思っています。

写真はE231系800番台です。
東京メトロ東西線直通乗り入れ用車両です。
この写真もコンデジで撮影しました。ちょっと粒子が荒れてますが、
空の色がとても綺麗に撮れたので、縦位置の写真を掲載します。


夕暮れのひと時・・・お客さんも足早々でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

 E231系800番台ですね。
 私はあまりおでこに前照灯は好きではないので、こちらの方が端正なフォルムで好きです。
 西船橋~三鷹の運用なので、残念ながら殆ど快速で走らないので、実力を持てあまし気味ですね。
 できたら、幕張か千葉まで延長で乗り入れて欲しいと切に祈っています。

 東西線も昔は信号機のあるATCで、100km/hに到達すると加速が切れるタイプでした。フルノッチ入れっぱなしにだと、95km/hぐらいまで下がるとまた加速が始まり、いい感じでした。
 しかし今は運転台表示型のATCとなり、東西線はご存知のとおりメトロ車両は仕切窓が小さい窓しか遮光幕が開いていないため速度表示が全く見えないのと、100km/hに到達するとブレーキがかかる仕様になったようで、運転士も97km/hぐらいでノッチオフしてしまいます。あまり面白くなくなりました。

みや様
コメントありがとうございます。

関西から引越ししてきた頃(中学の頃)、東西線沿線に住んでいました。
結構爆速運転の東西線は、モーター音も全開で地下鉄っぽくなくて、おもしろかったです^^

E231もパワー有り余ってるのなら、快速運用してもらいたいです^^

勝手にブレーキはある意味、運転手さんに余計な気を使わせるような感じですね・・・。

 103系や301系が100km/hで爆速運転していた頃は楽しかったですね。
 103系は後期冷房装置を仕切窓を潰して設置したため、遮光幕全閉でつまらなかったですが。
 E231系の東葉高速線乗り入れや、東葉高速2000系三鷹乗り入れを是非実現して欲しいですね。
 まぁ、津田沼乗り入れは、将来中止という噂もありますが。

 東西線は、南砂町に西船橋緩行線のような中線ホームを作り、ラッシュ時は中央快速線の新宿みたいに交互に到着させて遅れ防止を図るそうです。

 勝手にブレーキは、京急のCS-ATSが厳しいですね。制限速度をオーバーすると非常ブレーキで停止するそうです。ですので、120km/h走行も見られなくなり、115km/hぐらいですね。品川到着時点で2分程度の遅れが出ていることがあります。

みや様
レスありがとうございます。

301系って全車M車でしたっけ^^

南砂町の中線ホームの使い方はなかなか面白い発想ですね。

勝手にブレーキが勝手に非常ブレーキですか・・・。だったら、ダイヤを見直してもらいたいですよね。

京急も、もう品川~横浜で勝負できる状況ではないですね。
快特も蒲田に止まるし、品川~蒲田はもう列車多すぎで渋滞していて、120km/hは滅多に出せないですね。余裕をもったダイヤでいいと思います。
103、301系は最初7連でした。クハ+モハ+~+クモハの6M1Tでした。ですので10連化ではモハの電装解除でサハを作り、8M2Tになったと思います。または中間にクハを埋め込みました。

みや様
レスありがとうございます。

そっか、MM'の2両で1ユニットでしたね^^;
それでも6M1Tってものすごいですよね。国鉄特有のモータ音懐かしいです^^

トンネル内に排熱をまき散らし、地下内で待っているとその熱風と轟音で「あ、次はJR車だ」とわかったものです。で、ライトの上の方にあれば103系・・・・

みや様
レスありがとうございます。

ブタ鼻ライト・・・懐かしいです^^
小学生の頃、交通科学館で買った下敷きに乗っていた301系とかが懐かしいです。地下鉄乗り入れ用に見られた前面にあったJNRマークがとても不思議でした(関西では国鉄が他社線に乗り入れていなかったので、関東に引越してくるまで、理解できなかったです^^;)

昔はJNRマークでしたね。懐かしいです。
7連でエアコンもなかった時代が思い出されます。

みや様
レスありがとうございます。

確かA-A基準でしたっけ、窓が全開にならないタイプでしたね。
当時の地下鉄通勤って熱と騒音で大変そうです・・・。

武蔵野線の101系もA-A基準で800番台でしたね。
京葉線や総武快速線の地下区間は、地下鉄扱いではないらしいですね。

結局、地下鉄はトンネル内冷房をまず始めましたが、103系や301系には効果がなく?、最終的には車両に取り付けられましたね。
入ってくる時の轟音と熱風、ブレーキの金属臭さ、思い出されます。203系もブレーキは臭かったです。

みや様
レスありがとうございます。

183系0番台の貫通扉は、地下線対応だったのでしょうか??
それでも総武線快速113系も一応A-Aだったような・・・。

まあ、いずれにしろ、今の地下線は冷房が入るようになり、昔のようなうるささは、なくなりましたね^^
ホームはしょうがないでしょうが・・^^;

183系0番台は、そう聞いています。
また一時期6+3なんてのもありましたね。
113系1000番台もA-A基準でしたね。

今や昔A-A基準車が走っていたJR路線も、普通の車両が普通に走るようになりましたね。
今は中央線の狭小トンネルのパンタグラフ対策ぐらいでしょうか?

みや様
レスありがとうございます。

横軽もなくなったので、車番にマークがついてるのは、中央線低屋根ぐらいでしょうか。

京葉線メルヘン205系にもマークがありました。
110km/h対応でした。

みや様
レスありがとうございます。

それもありましたね^^;
薄ら覚えですが、クモユニ74などの吊り掛け式にもなんかあったような・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1370-d26b177a

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん