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撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

配6794レ 青ワムを撮りに尻手で・・・ ~12月18日の撮影~


この日は、焼島(新潟県)からやってきた青ワムの配給列車を撮りに南武線尻手駅に行ってきました。

最初の写真は4074レです。広島更新色の1049号機でした。
千葉界隈では64-1000のタンク列車はないので、ちょい新鮮な気持ちで列車を見送りました。
4074レ EF64-1049+タキです。



次の写真は本命の配給列車です。
本来の運用はEF210なのですが、この日はEF65-1040でした^^
菱形パンタと2軸貨車・・・・私が子供の頃はいつもの光景でしたね・・・。
噂ではこの青ワム(ワム38000)廃車配給とのことです。青ワム、今までお疲れ様でした。
配6794レ EF65-1040+ワム38Bです。



ご一緒させていただいた町梅様・セバスチャン様お疲れ様でした。
大勢の同業者の皆様、お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

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コメント

広島更新色のタキいいですね。
配給は話題になったあの列車ですね。EF64-1040代走ってのも何とも言えませんね。
デカパンってのが良かったです。

みや様
コメントありがとうございます。

広島更新の64タキはラッキーでした^^
確か荷が千葉界隈でよく見る43000が多かったような・・・でした。

配給はまさかのPFで、しかもデカパン1040は大当たりだと思います^^

大震災でタキは運用が変わったようですね。
2月中旬から8178~8179レに緑ツートンタキ243000が運用され、おっと!と思っていたら大震災で来なくなってしまいました。
このタキ243000は5884~5881レでも運用されていましたが、やはり大震災後見かけなくなってしまいました。
その後、矢羽タキが蘇我に来たり、銀タキ143645が蘇我に来たりして話題になりましたね。
2080~2081レも緑タキオンリーだったのが、大震災後の運転再開では青タキが混じるようになりました。
私も新川崎・尻手で何度か撮影していて、タキ43000が増えたなぁという感想はあります。
また四日市地区では、浜五井駅常備のタキが増えたという書き込みを見かけました。
タキ243000はこの夏、全検を相当数が受けているようですね。
5684~5683レ、5884~5881レを見る限り、まだ少し心配な面があります。

みや様
レスありがとうございます。

タキ243000は改正前に、日中蘇我にて撮影したことがあるので、5881レか3095レ(以前は3091レでしたっけ??)で見られたのですね。
今年の冬は寒そうなので、タキ大忙しかもですね。

タキ243000は、2011年初頭は5884~5881レと、5971~5972レで見れました。
その後2月から8178~8179レにデビューしたのですが、大震災で全く来なくなりました。
3094~3095レは高速なので、タキ243000は運用できません。

寒いので、5881レもやっと10両オーバーになってきて、また銀タキも運用されるようになったみたいです。明日チェックしますs。

みや様
レスありがとうございます。

銀タキ見れそうですか??
ちょっと期待しちゃいます。よろしく願いします^^

残念ながら12/28~30に連結はありませんでした。
もしかして一発芸?

みや様
レスありがとうございます。

来年の2月とかに期待しましょう^^

大晦日&寒い影響でしょうか?31日は3095レは20両、5881レは22両とフル編成になりました。

みや様
コメントありがとうございます。

みや様の掲示板読んで、大漁にびっくりでした^^
5881レ22両は圧巻ですね^^

 最後の最後になって、例年どおりとなりました。
 8472レの15両?にも驚きました。
 もしかしたら、5683レも22両だったのかなぁ?と・・・・

 個人的には、3094~3095レPF高速石油も嬉しいですが、EF64を希望(爆)
 5884~5881レは青雷がいいですわ。
 

みや様
レスありがとうございます。

私は64-1000を千葉で見たいです^^
510でもいいけど・・・。

今のところ2009/7と2011/11の2回ですね。営業運転は・・・・
次は2013年?(苦笑)というか、定期運用で来て欲しいです。
青雷も、倉賀野発の貨物から運用開始ということで、5884~5881レを担当して欲しいと思っています。

みや様
レスありがとうございます。

蘇我で訓練用に来たときしか64-1000見てないです。
いろいろな釜が来ると楽しくなりますよね。

乗務員は大変だと思いますけどね。
やはりマスコンが何十段もある旧型と、数段しかない桃なんかでは、微妙に異なりますね。

みや様
レスありがとうございます。

中学生の頃でしょうか・・・当時の国鉄の車掌さんに、「電車は4ノッチだけど、電気機関車はノッチが十何段あるんだぞ」とかって聞いた記憶があります。

そう考えると、桃とかって運転しやすいのでしょうね・・・。

以前佐倉でDD51運転体験会に参加しましたが、その時は半分に制限されましたがそれでも10段以上あった記憶があります。
今は電車も5ノッチありますね。
大江戸線に乗ると、運転席のハンドルは4段ぐらいですが、モニターにはP14とか細かく出ますね。

みや様
レスありがとうございます。

そのうち機関車もCVTみたいに無段変速みたいになるのかもですね^^

どうですかね?電車もまだですし。
気動車は、最近60km/hぐらいの切替が自動になったようですね。

みや様
レスありがとうございます。

なんだかんだいっても、運転士さんや機関士さんの力量が凄いのでしょうね^^

性格が出ますよね。
本当にショックが殆どない運転士さんもいれば、フルブレーキで停止直前に一気に抜く方もいて(爆)

みや様
レスありがとうございます。

発車の際、自連がガンガン音だしてる列車もあれば、何もなく静かに発車する列車もありますよね^^

かつてはマスコンP1に入れてから、ブレーキをゆっくり緩めてショック無く出発する方法などがあったようですが、今はワンハンドルですからそれは無理ですね。でもショック無く出発する運転士がいます。技術なんでしょうね。

みや様
レスありがとうございます。

技術ある運転士さんに遭遇すると、こっちがうれしくなります^^

昔出雲に乗った時に、京都で機関車の連結が下手で起きてしまった苦い経験があります。

みや様
レスありがとうございます。

夜行で夜中にそういうことされると痺れちゃいますね。
以前北陸に乗ったときは、ぜんぜんそういった記憶がなかったので、上手な機関士さんだったのかな?
それとも、酔って爆睡していたから??

しかし、そういう話も、記憶の彼方へ・・・・になっちゃうんですね。

みや様
レスありがとうございます。

客車の旅自体が出来なくなってきましたものね。
モーター音やエンジン音がない客車。ジョイント音と遠めで聞こえる汽笛が懐かしいですね。

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