fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

春満開の小湊鐵道 ~4月15日の撮影~

こんばんは。
今日も小湊鐵道を見に行ってきました。
今が旬なので、前回の記事の続きはお休みさせていただき、2枚だけ旬をアップさせていただきます^^
昨日の雨の影響で散り始めた桜も場所によっては、まだ綺麗なところもあり、菜の花もたくさん咲いていました。
詳細は後日、改めて記事にする予定です。

最初の写真は里見駅で撮りました。



次の写真は里見~飯給間のS字カーブです。
なんと、4連でした^^


沿線にはたくさんのお客さんが桜と菜の花を楽しんでいました^^

次回は前回の続きを記事にする予定です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

里見駅、交換設備が復活するので、雰囲気が変わるでしょうね。
歌声列車4連でしたか。恐れ入りました。

みや様
コメントありがとうございます。

交換設備復活楽しみですね。
歌声は4連でしたが、朝走ってたサイクルトレインは5連だったそうです(驚)

5連って聞いたことありません。ホームに入るのかなぁ?

みや様
レスありがとうございます。

上総中野では2両でホームいっぱいだから・・・どうしたのでしょうね??
ちなみにサイクルトレインの5連はこの日撮影していた同業者さんから聞きました。

戸締扱いだと思います。
車掌さんが2両目の運転台の乗り込んで、ドア操作をするはずです。

みや様
レスありがとうございます。

なるほど。乗降できる車両のみドア開閉させているのですね。

上総牛久~養老渓谷では、大体2両だけドアを開けていたように記憶しています。

みや様
レスありがとうございます。

この日もその前の週も、列車は少し遅れてました。乗降制限があると乗降客が多いときは遅れるかもですね。

仰るとおり、数分の遅れは出ますね。上総牛久~五井で多少飛ばしますが、あまり回復できないかもしれませんね。

みや様
レスありがとうございます。

4/7は、10分以上遅れてたような・・・
上総中野はすぐ折り返ししたのでしょうね。

多分そうだと思います。
どんなに多くても、全線で4列車しかいないはずですから、何とかなるのかなぁ?
里見駅の交換が完成すると、奥の方も30分ヘッドで走れますし、もう1列車増便できますね。ただ全部で13両しかない(キハ200も1両休車)ですから・・・・

みや様
レスありがとうございます。

列車本数が増えると嬉しいですね^^
当初は、行楽シーズンだけでも運転本数を増やしてもらいたいですね。

乗務員の数の問題もあるでしょうけど。
人件費がかかっているようですし。
でも、増便期待したいですね。

みや様
レスありがとうございます。

まずは、交換設備後のダイヤですね^^
期待して待ちます^^

私もです。
あとは新車も楽しみに・・・・

みや様
レスありがとうございます。

そうですね^^

前に書いたかもしれませんが、最高速度が五井~上総三又65km/h、~上総牛久55km/h、~上総中野45km/hなので、回復は厳しいかもしれませんね。
特に養老渓谷~上総中野のレールは、見た目は軽便鉄道みたいですね。

しかし、平日日中は1両単行でも・・・・なので、これだけ乗客数に差があるとやりづらいでしょうね。

みや様
レスありがとうございます。

>特に養老渓谷~上総中野のレールは、見た目は軽便鉄道みたいですね。
本当にそんな感じですよね。私も上総中野で待ち時間に何気なく線路を見比べたら、
いすみ鉄道の線路がすっごく立派に見えました^^;

 今日昼からですが、いすみ→小湊と撮影してきました。
 いすみは今日はおクラ入りの車両がなく、大多喜駅でも撮影可能な位置にいたため、一気に営業運転車は全編成撮影できました。
 疎開車両を撮るのを忘れましたが(汗
 301号車は、きれいに水鏡で撮れました。
 急行は、そと房掲出で走っており、大多喜で撮影していたら夷隅に変更してくれました。ラッキーでした。
 その後、養老渓谷駅へ移動し、2連を水鏡で撮影しました。何と未撮影の210号車で、これでコンプとなりました!
 今日気付いたのですが、私は小湊の最高速度は前述のとおり、五井~上総三又65km/h、上総三又~上総牛久55km/h、上総牛久~上総中野45km/hと聞いていましたが、本日上総牛久付近五井側のカーブで、真新しい60km/h制限の標識を発見しました。他にももう1ヶ所で発見しました。最高速度が引き上げられた可能性があります。小湊、バリアフリー対応表明と合わせて、所要時間短縮に取り組み始めたかもしれません。新車が期待されますね。

みや様
レスありがとうございます。

いすみ300は、まだ見てないです。あれも結構かっこいいですよね^^

のんびり旅も楽しいですが、もう少しスピードアップしてもらうと助かりますね^^;
千葉のローカル線もまだまだ魅力があって嬉しいです^^

 制限60km/h標識は、つい最近取り付けられたばかりだそうです。なので、速度が引き上げられたようですね。

 私の写真、お急ぎでしたら、Joint Note 画像板や、例の日記にありますので、ご覧ください。HPにもなるべく早く掲載したいと思っています。

みや様
レスありがとうございます。

例の日記見ました^^
DJの今月号は千葉特集でしたね。
久留里も新しくなっちゃいますが、DCに会いに、たくさんのお客さんが来るようになるといいですよね^^

小湊やいすみも、途中直線区間多いですから、久留里線同様75km/hぐらいにして欲しいですね。で、名所で徐行とかいいですね。
久留里線は新しくなると、10両に減るようです。となると、最大でも9両しか運用されませんね。4連がなくなってしまうのでしょうか?

みや様
レスありがとうございます。

4連無くなると寂しいですね。早く平日行かないと・・・ですね。

小湊は、路盤強化が先のような気がします・・・でも、新しい車だと揺れないのかな・・・?

平日の朝4連あるのかな?調べてみますね。
もしかしたら、牛久までは路盤強化とレールの強化がなされたのかもしれませんね。

みや様
レスありがとうございます。

千葉支社の時刻表だと、4連1本ありますよね。
はやくいかないと・・・です。早朝木更津は、高速でかな・・・・(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1546-6ad8a3c9

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん