fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

ホームライナー鴻巣

皆様、こんばんは。
今日は久しぶりに撮影に出かけようとしましたが、疲れが溜まっているせいか、
家で休養することにしました。
ですから、今回も以前に撮った写真からです。

前々回にタイトルのホームライナーをご紹介しましたが、
その後にアキバに行く用事があったので、その帰りに撮影しました。


最初は185系の「ホームライナー鴻巣1号」です。
ヘッドライトが眩しい写真になってしまいました^^;




続いて489系の「ホームライナー鴻巣3号」です。
ボンネット型は、いつみてもかっこいいです^^
運転席上部のライトは、ちょっと見にくいですが砲丸型です。




前々回の記事にも書きましたが、急行「能登」の運用前に
このホームライナーとして活躍していますが、サボを見たらなんと
「急行」と表示が^^




運転席後方には、窓とワイパーが設けられています。




上野方の車体側面です。
JR西日本所属の車輌です。




高崎方の車輌側面です。
日本国有鉄道のプレートがいいですね^^




この編成にはグリーン車、ラウンジ車(半室普通席)が連結されており、
特に目を引いたのが、ラウンジ車の利用客が多いことでした。
利用客は、ラウンジで飲み物や酒の肴でくつろぎながら、発車時間を待っています。
ライナー券500円でゆったりとした車内で軽く一杯。
ほろ酔いの頃には、家の最寄り駅に着くなんて、ある意味贅沢なのかもしれません。
仕事を終えたサラリーマンの憩いの場になってるのかもです。
ホームライナーの意外な一面を見れてよかったです。
この風景も急行能登号用車輌を使用したから見れたと思います。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト



コメント

こんばんは
1枚目のお写真、ヘッドライトがきれいですね。
そちらではボンネット型が見ることができるのでいいですね。(そちらに行った時には頑張って撮影したいと思っています。)
本当ですね、運転席後方窓にはワイパーが見えます!←こちらも実際に見てみたいです。
日本国有鉄道のプレートを見ると、なんだか嬉しくなりますね。(^^;
ラウンジ車・・・乗車してみたいです。

sara様、こんばんは。

ボンネット型の営業運転は、急行能登と、ホームライナーだけみたいですね・・・。
車体はかなり傷んでますが、いつまでも残って欲しい車輌の1つですね。

 どうも。
 私は能登は見れないので、いつも舞浜臨で撮影しますが、毎回感動しますね。
 485系3000番台のサロが引退しているというのに、この車両が生き残っているという事実に驚きます。
 舞浜臨ですと「臨時」サボかサボ無しになってしまいますが、千葉県内で見れるということにも驚いています。

 聞いた話ですと、681系に「能登」「ホームライナー」表示があるようなので、いずれ交代するのでしょうね。ATS-Pは装備されているので、多分無線も交信されているかと?あとは乗務員のハンドル訓練でしょう。京葉線で681系というのも夢の国のお話しでしょうが(笑)、しかし頑張れるだけ489系には頑張って欲しいです。貫通型、非貫通型タイプの先頭車も残って欲しかったですけどね。

みや様 こんばんは。

681系の話は知りませんでした。
681系は関西方面に行かないと見れない車輌ですので、
それはそれで、興味深い話です^^

サロ単体の車輌は減ってますよね。「つがる」や、「白鳥」も半室グリーンですしね。
そう考えると、常磐線の「スーパーひたち」や、房総びゅうなど、千葉は
恵まれているのかも^^

諸事情があって、今週末の3連休も鉄できそうにありません。
金曜日は、近場の出張なので、その時にプチ鉄出来たらと考えています^^;

はじめまして。
視野を広げようとして色々なブログを拝見していたところです。そして、こちらの記事を拝見して、足跡を残したくなりました。

489系のラウンジ車は、個人的には1997年の春に「白山」で乗車した時のことが懐かしく思い出されます。浅間山の風景を眺めながら軽井沢~長野に着く前まで佇んでいたことを思い出しました。

489系がホームライナー運用に就いているのは知っていますが、ラウンジ車が、会社帰りに一杯という形で利用されているという視点は今までありませんでした。ちょっとした贅沢空間、今後の鉄道にも残っていてほしいと願うばかりです。

長文駄文で失礼いたしました。

かがやき391号様。
はじめまして。コメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、私もラウンジ車で、くつろぐ乗客を見て、
「自分もしてみたいな・・」と思ったほどです。
鉄道の旅は、飛行機やバスと異なり、車内は比較的自由に動けますが、座席に座ってる時間が大半を占めています。
自由に車内移動出来る利点をいかせば、ラウンジ車は非常に魅力的ですね。快適な移動空間・・・・移動速度も考慮を入れると、それは鉄道ならではですよね^^
また、遊びにお越しください。

追伸:かがやき391号様のブログを拝見させていただきました。
確かに難易度高くて、わかりません^^;全国各地にいろいろと、行ってらっしゃるのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/164-fabbb4d4

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん