fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

懐かしのJNR №01~小学6年の記録~

非鉄の3連休の最後は、昔の写真の紹介です。
それは、今から30年ほど前です。
コダックのインスタマチックというカートリッジ式のカメラで京都駅に撮りに行きました。
なかなか、スキャナが認識しませんでしたが(フイルム形状が35㎜と異なるため)、
なんとか出来たのでご紹介します。


最初の写真は、新快速です。愛称はブルーライナーで記憶では、大阪を出ると
京都まで止まらなかったと思います。
車輌は、153系、165系急行形電車を使用し、6両編成でした。
当時としては、斬新な色分けと、大きなヘッドマークが印象に残っています。
ラッシュ時には、ヘッドマークに訂正横線を入れて、12両で快速運用もしていました。
個人的には、大好きな列車です。




次は、特急雷鳥号です。
485系の美しいボンネット形です。
ボンネットの隙間にも錆等は無く、美しいの一言です。




続いて、関西と九州を結ぶ583系の寝台特急明星号です。
一部は、京都まで運行されていました。




最後は、当時昼行特急の中で、最長距離を走っていた485系特急白鳥号です。
485系は、直流1500V、交流50Hz、60Hz20000Vの3電圧で、運転が出来る車輌で
まさに、大阪~青森間をこの特性を利用して走っていました。
写真の485系は300番台だと思います。




新快速の写真や、特急白鳥の写真の横に、茶色の旧型客車が写っています。
当時は、こういう風景が日常だったのですね。
また、向日町運転所は、毎日華やかな特急列車で賑わっていたのでしょう・・・・。
記事を書きながら、当時を懐かしく思い出しました^^

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト



コメント

スキャンの1発目ですね。
コダックのインスタマチック、私も使ってました。スキャンする場合は1枚ずつコマ切れにしてフォルダにはめて取ってます。手間、かかりますよね。
文字HMがいいですね~

take様、こんばんは。

そうなんですか^^
私のインスタマチックは、ストロボではなくて、フラッシュでしたね^^(インスタマチックはみんなフラッシュなのかな・・?)

スキャナは、6駒用フォルダしかないので、巻き取り用のつめが引っかかるところを、カッターで切り取り、なんとか出来ました。
インスタマチックは、ほんの少ししかありませんでしたが^^;

ご無沙汰しております。アイルトンです。

ブルーライナーですか!
懐かしいなぁ…

さらにデカ目というのがたまりません(笑)
これで153系だったりしたら・・・

昔、30年前ですが(^^ゞ、関西に住んでいたときに、姫路城を見に行った帰りに大阪まで乗ったのを思い出しました。
なんかおぼろげですが、ブルートレインと併走したような記憶があるのですが、夕刻に上りのブルトレが走るのも???ですので、何かの記憶とゴチャマゼになっているのかもしれません。

懐かしい写真、これからも楽しみにしています。

アイルトン様、こんばんは。

新快速といえば、ブルーライナーですよね^^
確か新快速には153系と165系が使われていて、写真の新快速は
153系か165系かわからなかったので、あのような記述にしちゃいました。低運転台だったら、間違いなく153系ですもんね。
多分アイルトン様が言われてる153系は、低運転台タイプのことですよね?

当時はまだ、12系14系客車も全盛期でしたし、もしかしたら臨時列車との併走だったこもですね。

たいして枚数もないのに、シリーズっぽいタイトルですみません^^;
あと数回で終わってしまうかもしれませんが、合間見てアップしたいと思います。

やっぱり鉄道様

こんばんは!アイルトンです。

> これで153系だったりしたら・・・
> 確か新快速には153系と165系が使われていて、写真の新快速は
153系か165系かわからなかったので、あのような記述にしちゃいました。

おっしゃるとおり、確かに153系の高運転台車と165系ってそっくりですよね。

私も昔友人から聞いただけで現物を確認できている訳ではないのですが、
「前面の貫通路周りのほろの取り付け枠が、飛び出しているのが165系で、飛び出していないのが153系」と聞いたことがあります。

で、お写真を見ると飛び出しているので165系と思ったので、カキコさせて頂いたわけです。

でも、新快速に充当されたのって153系の方が多くて、165系の方が少なかったようですから、よりお写真は貴重な1枚ということになりますね。

私が乗ったのも記憶では153系でした。
当然ほろ取り付け台の記憶なんてありません。低運転台でしたので(笑)。

> あと数回で終わってしまうかもしれませんが、合間見てアップしたいと思います。

公私ともお忙しいとは思いますが楽しみにしておりますので、宜しくお願いいたしますm(__)m。

アイルトン様、こんばんは。
手持ちの写真を見てみたら、ほろ取り付け枠は確かに153系と165系と異なりますね。このことは、知りませんでしたので、大変勉強になりました^^
撮影当時は、「新快速だ」といって、撮っただけです^^;
今だと、レアものゲットというか、鬼引きですね。

今日も古い写真スキャナしていたのですが、なかなか、色が出ず苦戦中です。もうしばらくお待ちください。
励ましのコメントありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/171-3fba8f2b

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん