fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

京急2000形 ~9月15日の撮影~

前々回の続きです。
八丁畷で京急を撮ったときの1枚です。

写真の京急2000形は、北総線内で見られる京急以外を殆ど知らない私にとっては新鮮な車両でした^^
この2000形について、ちょっと調べてみたら、新製時は、優等列車用だったのですね。
扉も2扉だったそうで・・・。
この形式も廃車が始まってるようですが、いつまでも元気に走ってもらいたいですね。
写真は、2061Fのエアポート急行です。



最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

八丁畷は速度が出ているので、撮影には注意が必要ですね。
いい感じに撮れていますね。エアポート急行で出番が増えましたかね。

みや様
コメントありがとうございます。

八丁畷は速度出てますね。私もかなり気をつけて撮影しました。
駅間でお手軽に撮れそうな場所が見つからず・・・どっかいい所ないかな・・・

高架化が進んで、なかなかいい場所がないですね。
京急車だけを撮るのであれば、八丁畷とか、私は六郷土手で撮ったこともありますが。
品川側だったら青物横丁ですかね。鮫洲だと編成全部入らないし。

みや様
レスありがとうございます。

鮫洲は減速してたので、撮りやすいのかな・・・?と見てたら仰るように編成全部入らないですね。
青物横丁今度行ってみます^^

・新馬場 上り。ただ上り坂を上がってくる下りもいいかも?
・青物横丁 下り。
・立会川 下り。
・平和島 上り(8両まで?)
・六郷土手 上り。
・八丁畷 上り。ただ下り坂を下りてくる下りも長玉があれば?
・京急鶴見 上り
・生麦 下り
・神奈川新町 上り
・仲木戸 上り
・神奈川 上り

が編成で撮影可能だったように記憶しています。
京急は2005年頃は月1~2で撮影に行っていました。700形が最後だったのと、2000形クロスシートの最終期、あとは大師線の600形、1500形試運転などを撮影に行きました。黄色の作業用車も一度だけ撮影しました。800形コンプとは言わないがもう少し撮っておけば・・・・と。

みや様
コメントありがとうございます。

私は本当にここ最近なので、撮る対象が増えた感じです^^;
まだまだ撮るものがいっぱいですね。

はじめまして、陸海宙@夫と申します。
足跡からまいりました。

鉄道の写真、綺麗な写真ばかりですね。私が若い時に利用していた京急線のカテゴリーがあり、覗きに来ました。
2000系が2枚ドアで快特で運用されていたころが懐かしいです。シーメンスのVVVFがメロディを奏でて、ホーンがパォーンと鳴るところから、横浜に行くのに“久里浜からパォーンに乗ろう”と友達と話していた思い出があります。(笑)

陸海宙@夫様
コメントありがとうございます。

はじめまして。

以前は京急線をよく利用されていたのですね^^京急は、最近になって、よく撮影するようになりました。
お話にある2000形は、2100形にその座を譲り、今やその去就も気になるようになりました。
今回、1編成だけですが、以前の塗装に戻されました^^今度撮れたら記事にしますので、また見に来てください。

今後とも宜しくお願いいたします。

京急は列車密度がすごいので、被りが怖いですね。

撮影された2000形、800形は先が見えてきているので、私もまた撮影に出たいと思います。
あとはドレミファソ~♪を動画で。

みや様
レスありがとうございます。

暖かくなったら、私も京急かな^^

場所選定の問題もありますね。
京成などを撮りたければ蒲田以南、2000形エア急撮影なら蒲田以西ですね。

みや様
レスありがとうございます。
飽きないのは、蒲田までですよね。難しいです^^;

2000形で、快特塗装に戻った編成が出ましたね。それも撮りたいなぁ。
まぁ、京急オンリーですが、600, 800、新1000、1500、2000、2100と飽きないことは飽きないでしょうね。
平日でイエローの車両(モニみたいな車両)が走るとまたレアですが。

みや様
レスありがとうございます。

京成や北総を諦めるのなら、横浜以西で撮ってみたいです^^

列車密度が高いので、被りが結構ありますね。
悩みます。

みや様
レスありがとうございます。

そのぶん待ち時間も短そうですね^^

休んでいるヒマがないでしょう(苦笑)
その代わり、一度三崎口や印旛日本医大へ逃げられたら、どのぐらい待つことやら?

2000形4連は、4+4で空港線へ運用できないので、廃車が早まったと思います。
残る3本も、加速が各停に適していないので、廃車は近いでしょうね。
8連は逆にエアポート急行運用で日中動けるようになって良かったです。
快特塗装、往年の2ドアとはいきませんが、撮りたいですね。以前書いた最終運転を思い出しましたよ。

みや様
レスありがとうございます。

快速特急色、早く見たいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1723-128aa028

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん