fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

わたらせ渓谷鐵道でトロッコ列車に乗る その1~11月3日の撮影~

この日は、東武トラベルの日帰り旅行に行ってきました。
この日帰り旅行のメインは、わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車の乗車です。
日光周辺を見学し神戸駅から大間々駅まで上りトロッコ列車に乗ります。

写真は、下りトロッコ列車です。乗車前にやってきた交換列車です。
気動車の2連ですが、排気ガスがいい感じで写り、山を登ってきた雰囲気がちょっとでもでたような・・^^;
逆光でしたが、なんとか太陽の光がファインダーに入らないように、撮影しました。
コンデジでも上手く撮れたかな・・・。


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

自走できる新型ですね。
撮影したいです。

みや様
コメントありがとうございます。

3セクの気動車もずいぶん格好良くなりましたね^^
いすみの新車は一つ目ヘッドライト車もあるようですね。

キハ350のことでしょうか?
ロングシートで、由利高原鉄道のようにテーブルが設置されるとは聞いていますが。
キハ28も来年は本格稼働ですね。撮影に行かないと。

みや様
レスありがとうございます。

多分350だと思います。
デザイン的にはちょっとびっくりですよね^^
キハ28いよいよですね。キハ52の単行も貴重になるのでしょうか・・・・

今後は2連で運転することが多くなるようで、キハ28が指定席になります。
また土日ダイヤが設定され、小湊と接続する列車に投入されるようです。
五井まで無理でも、養老渓谷まででも乗り入れできるといいと思いますが。
キハ350の外観も楽しみですね。

みや様
レスありがとうございます。

上総中野での並びが見れるようになるのですね^^
ディーゼル熱し^^ですね!!

キハ52+28でお客様も増えそうですね。>いすみ

みや様
レスありがとうございます。

いすみの社長さんの頭の中では、ブルトレ(たしか14系だったかな)運行も真剣に考えられてるようです。
来年はいすみ詣りの鉄が増えるでしょうね^^

DLも購入する気かしら?
いすみの社長さん、なかなかすごいですね。

やはり大原から養老渓谷へ、五井から大多喜へ直通できるといいですね。
この2社の直通運転は望みたいところです。

みや様
レスありがとうございます。

いすみの社長さんも、ひたちなかの社長さんも一生懸命ですよね。
どちらの社長さんも鉄道を愛してるんだなあと、つくづく思います。

直通運転期待したいですね^^

来年はひたちなか鉄道、関東鉄道も撮影したいと思っています。
ひたちなか鉄道も貴重な車両を数両維持されていますね。3連とかイベント列車とか、そして平素の車両も撮りたいです。
いすみ鉄道は、ポッポの丘も含めて、来年はきちんとやってみたいです。
小湊鉄道は、里見の交換設備が来年できたら、どういうダイヤになり、どういう編成になるのか楽しみです。列車本数が増えると、4・5連が減るかも?

みや様
レスありがとうございます。

レス遅くなってすみません。

関鉄もいいですよね^^
ぽっぽの丘にある14系だったと思います(以前ブルトレを走らせたいと言ってたのです)。
そうか。列車本数が増えれば、車輌が足りなくなる可能性ありますものね。

里見で交換できるとなると、最短1時間未満で1本上総中野まで運転できます。
そうなると、最大4列車運転出来そうです。稼働車は13両なので、予備車が必要ですから3連が最高の可能性もありますね。

みや様
レスありがとうございます。

そうなると、新車投入ですか???

社長が古い物を大切にするとかコメントしていましたからねぇ。
先日見た車両はH26全検予定でした。だからここ1~2年で動きがなければ、また5~6年?

みや様
レスありがとうございます。

レス遅くなってすみません。

小湊のキハ200が元気なうちに、いすみと乗り入れしてもらいたいですね^^

小湊も、ワンマン運転計画はあるようなので、そこと新車がリンクしているかもしれませんが、計画はアナウンスされたものの、いざ実施についてはアナウンスされていません。
メンテナンスすれば・・・・と言いますが、限度があると思いますね。
平成26年に全検を迎える車両がどうなるか?見物です。

新鎌ヶ谷駅の富士山バックも撮りたいですが、小湊のフジキハも一緒に狙ってみませんか?

みや様
レスありがとうございます。

小湊の富士山は、どの辺りで見れるのですか?

見ました^^工場をどう処理するかですね。
でもまたそれが、小湊っぽいですよね・・・。

そうですね。京葉臨海地帯をバックにですからね。

Re:

みや様
レスありがとうございます。
返信遅くてすみません。

小湊の話題となるかどうかわかりませんが、いすみにキハ30行くみたいなので、上総中野の交換風景が国鉄時代を彷彿させるようなシーンが見られるといいですね。

キハ37, 38も1両ずつ・・・・は無理でしょうね。
今後、烏山線や東北のキハも狙っているのかしら?(^^;

みや様
レスありがとうございます。

烏山線も蓄電池電車化されるんですよね。来年は撮影に行きたいです。
キハ40を小湊あたりで・・・なんて思っちゃいけないですよね。

それ、面白いかもしれませんね。ただ、バリアフリーとワンマンの問題が大丈夫ならば!ですが。

みや様
レスありがとうございます。

もう完全に鉄向けのイベント用ですね^^;

いすみの社長のブログを読むと、その辺の考えがわかりますね。
こうなったらキハ40も行っちゃいましょう!と。

しかし、小湊の編成に合わせて、いすみも編成を決めているとは、芸が細かいですね。
養老渓谷の構内も復活させて、せめていすみの養老渓谷片乗り入れも実現しても良いのでは?とも思いますね。

もう養老渓谷の紅葉シーズンは終了したのか?今日の7:50発上総中野行きは2連でした。
以前これ3連とか4連を見ましたので。

みや様
レスありがとうございます。

いすみ情報(社長のブログなど)もいつもは、ささっとしか見てないので、今度じっくり読んでみます。
養老渓谷乗り入れいいですね。是非とも実現してもらいたいです。
小湊やいすみの話をしていると、早く春が来ないかなって思っちゃいます^^;

はい。冬は寒いですし(笑)
350形はどっかのブログに製造中の写真が出ていましたね。インサイダー大丈夫かしら?と思いながら。
まぁ、先日キハ52に「大原←→五井」のサボを入れたようなので、社長の思いは伝わってきますね。
小湊側がどう答えるか?

みや様
レスありがとうございます。

350の製作中の写真は社長のブログで前に見たことあります。
大原←→五井ですか??凄いですね^^実現すれば、千葉DC王国になれるかな??

社長のは完成していますね。あれは大丈夫でしょう。
本当にキハ52の現代版って感じですね。
小湊にはキハ20顔で作っていただけると(;^_^A

みや様
レスありがとうございます。

今社長のブログ見てきました!
完成形の写真は初めてです^^なかなかの国鉄顔ですね^^
小湊に期待しちゃいますね^^;

小湊はキハ200のイメージを残した新車を!と。

みや様
レスありがとうございます。

そうですね。
たとえ、どんな車両でも小湊カラーを保ってもらいたいですね^^

京成赤電カラーとも言えますが(笑)

みや様
レスありがとうございます。

なるほど、言われればそうですね^^

一応京成グループですからね(笑)
事実上独立していますが、かつてちはら線が海士有木まで運転する話もあったぐらいですから。
海士有木は無理でも、市原の辰巳台団地とかその辺まで延伸すると人が乗りそうですが。

しかし、キハ350はたまげました。

みや様
レスありがとうございます。

キハ350は本当に凄いですね^^
あれで、国鉄色だったら・・・・想像するだけで・・・^^

デザインは伝統?を引き継ぎ、内燃機関は新型で・・・これってアニメの999やヤマトに近いものがありますよね。
でも、これはこれで、他の製品ではよくある話ですよね。いままで、鉄道業界には無かった新しい発想ですね^^

それはさすがに(;^_^A
いすみ色で話題にしたいのでしょうね。
なかなか面白い発想です。

みや様
レスありがとうございます。

新緑の頃、田んぼの緑と黄色いキハ・・・・来年の予定がひとつ決まりました^^

私も行きますよ(笑)

私の方は、まず正月に小湊鐵道フジキハ(笑)
春にいすみ。
鯉のぼりと久留里線。

この辺はやりたいですね。
あとは今年はひたちなかとか、関東鉄道とか、秩父鉄道とか、やってみたいです。

みや様
レスありがとうございます。

烏山線とかもいってみたいです。
行きたいところいっぱいですよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1747-2f68b80d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん