fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

いつもの南流山 カモレ編 1070レ 5593レ  5881レ その4~1月12日の撮影~

前回からの続きです。

最初の写真は1070レです。
変空とはいえ、これだけの編成だと見ごたえあります^^
1070レ EF210-155+タキです。



続いて5593レです。
この日の5593レは1048号機でした^^相変わらず、ナンバーが見えにくいです・・・。
5593レ EF64 1048+コキです。



最後の写真は、5881レです。
タキの色が賑やかな5881レ。この間銀タキ付いていたようです。私も撮りたいな・・・・。
5881レ EF210-123+タキです。


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

銀タキは5881~5884レか5972~5971レに連結されているようですが、1月などは目撃談がなかったですね。2月は走るかな?と期待していますが。

みや様
コメントありがとうございます。

黄緑で、2月の最初だったかな??銀タキが5881レの最後尾に・・・ってあったような・・・。
今日も8175レに荷があったようです^^6Bくらいですが。

銀タキは最近は連結される時は最後尾みたいですね。
綺麗なうちに捕捉したいです。
私も先日蘇我で8175レ荷付き撮りました。嬉しかったです。PF代走でしたが。
8178レ、そろそろまた30両の大台がありそうな・・・・

みや様
レスありがとうございます。

8175レ、蘇我には間に合わないですね(泣)
8178レもせめて4月に入らないと南流山では厳しいです。
でも8175レは、なんとかして見てみたいです^^

ビデオでもいいかもしれませんね。8175レと8179レのタキが並んだ時は感動しましたよ。

みや様
レスありがとうございます。

ビデオもいいですね・・。でも持ってないです・・・。
8175レと8179レの並びですか・・・いいなあ^^

携帯のビデオ機能でもとりあえず・・・・

みや様
レスありがとうございます。

そうですね。携帯の動画いいですね^^
今週末荷があれば、行ってみようかな・・・。

2月はまだ荷があるのでは?と思いますが。頑張ってください。私もできたら地元ですが撮りたいです。

みや様
レスありがとうございます

明日は起きれるかな・・・?
青電は行く予定です^^

明日、明後日が青電は最後です。頑張ってください。
今晩、千葉線にレトロ3兄弟が揃いました。夜なのですれ違いが撮影できず。
明朝千葉中央かみどり台で並ぶ可能性があるのですが、朝起きられたら。

EF64-1048、鹿島を避けて稲沢へ帰っちゃいましたね。
1070レ、やっぱり鉄道様の緑タキの写真見て期待しているんですが、私が行くと緑はないですね。

みや様
レスありがとうございます

青電行ってきました^^でも寒かったです。
そろそろ南流山詣りの回数を増やしていきたいと思っています。

ご苦労さまでした。>青電
西登戸は海まで2kmないかな?結構普段から風がありますね。京葉線同様(^^;

私も南流山行きたいです。最近週末1日は何とかなることが多いので、行けるかもしれません。

みや様
レスありがとうございます。

西登戸って、海からそんなに近いのですか??
夏でも涼しそうですね。

15分ちょい歩けば、千葉みなと駅へ行けますよ。
私が子供の頃は、西登戸駅から5分歩くと国道357号なのですが、そこから先は海でした。
みどり台も最初は浜海岸という名前の駅だったみたいです。>さすがにそれは知らない

みや様
レスありがとうございます。

そういえば、稲毛あたりでしたっけ、国道から見える鳥居から先は海だったとか・・・・。

仰るとおりです。小さい時にその辺によく父に連れて行ってもらいました。その時はいつも京成電車でした。

みや様
レスありがとうございます。

千葉も随分変わったのですね^^

ええ。

昔は、蘇我駅から海側へ単線が走り、国道16号を踏切で突っ切って、現在の千葉みなと~稲毛海岸にあった千葉貨物ターミナル駅までDD51が貨物を牽引していました。
その辺の工場にも引き込み線がたくさんありました。
しかし、あまり長く続かず、現在の千葉貨物駅に引っ越してしまい、今も高架脇に入換信号機だけはありますが殆ど跡地は再開発されてしまいました。

京葉線は、殆ど埋め立て地の上を走っていますね。

話を戻しますが、本日の5881レに銀タキついていたそうです。

みや様
レスありがとうございます。

DD51が走っていたのですね^^
私が千葉でDD51見たことあるのは、総武本線の空港燃料輸送時代の時ぐらいです。

銀タキですか・・・。なかなか御目にかかれないです^^;

蘇我駅から国道357号線(旧16号線)までは、駅の本千葉よりから左に曲がって行く道があるので、あぁここに線路があったんだ!ってすぐわかります(笑)。1日に何回か国道の踏切が鳴り、DD51がコンテナを引いて突っ切っていました。その先は今はHOMESとか商業施設になってしまい、線路の跡を辿ることが暫くできません。
京葉線が蘇我を出発して、最初左に曲がり、次に右に曲がるのですが、その時海側から上がってくる高架の跡があります。そして、川の上辺りの高架が異様に広いのですが、上下線の間に貨物の線路がありました。
千葉みなとを出発すると、左側にコンテナ倉庫があり、その後いろいろな施設がありますが、そこが千葉貨物ターミナル駅でした。この区間京葉線は地上区間になりますが、上下線の間に下り中線が高架であり、そこをくぐるような場所がありますが、東京側からも入線できるように計画されていましたが、これは使われることはありませんでした。

あとは仰る、成田空港燃料輸送でDD51が使われていました。

その時佐倉機関区にいたDD51、今は高崎車両センターに4両と、愛知機関区に何両かいますね。

みや様
レスありがとうございます。

>この区間京葉線は地上区間になりますが、上下線の間に下り中線が高架であり、そこをくぐるような場所がありますが、東京側からも入線できるように計画されていましたが、これは使われることはありませんでした。

あそこの高架線、前から不思議なポイントでした^^
なるほど・・・その頃の千葉貨物ターミナル見てみたかったです。
そうなると、電気機関車は、ここまでで、その先はDD51だったのですか??

EF80、EF81が蘇我まで来ていました。
蘇我~千葉貨物ターミナルは、全線非電化でした。
昔の記憶は定かではありませんが、DD51は千葉機関区所属でありながら、実際の検査などは千葉貨物駅で行っておりました。EF81+DD51などが運転されていて、現1091レは平日はEF81+DD51、土日は新鶴PFでした。

さて、今頃気付きましたが、EF210-123のパンタが綺麗ですね。全検明けかな?

みや様
レスありがとうございます。

桃太郎のパンタ、この間見た148号機もパンタ綺麗でした^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1798-a078fdd7

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん