fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

お疲れ様でした。田端のEF81、EF510の貨物運用~3月9日の撮影~

今年ももう3月半ばです。
今日は寒かったですが、3月に入り、一気に春めいてきました。
明後日はJRのダイヤ改正日です。
本改正で、田端のEF81とEF510が貨物運用がなくなるそうです。
そこでこの間撮影した最後の雄姿を記事に取り上げました。

最初の写真は1355レです。撮影地は三郷駅です。
この日は506号機でした。
1355レ EF510-506+コキ10Bです。



次の写真は75レです。
本来ならEF510が担当なのですが、大半はEF81が頑張ってくれました。
この日はファンサービスなのでしょうか??虹釜が入ってました^^
75レ EF81 95+コキ10Bです。



最後の写真は安中貨物です。撮影地は北小金~南柏間です。
この日はカシ釜が入ってました^^
私の撮影した中では比較的カモレの少ない510号機でした。
5388レ EF510-50+タキ12B+トキ6Bです。


田端の釜はいつも綺麗に手入れがされています。そんな釜達にお礼を言いたいです。
お疲れ様でした!

次の更新は、日曜日になると思います。
コメントの返信も日曜以降となりますので、ご了承願います。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

私が田端のカマを撮影し始めたのは、市川でEF81-100を撮影したのが最初でした。
すぐに総武線に来なくなり、たまに常磐線で撮るようになり、そのうち寝台にも手を染めて(笑)、撮影開始当時に在籍していたカマの中ではEF81-90以外は撮影し、EF510については全機撮影することができました。
田端のカマは綺麗なことが多く、旅客寝台用だからか?よく手入れがされていましたね。貨物機というと汚いイメージがありますが、美しい姿を記録させてくれました。

EF81、EF510は今後どうなるのでしょうか?
毎年のように富山へ行くという噂が飛んでいますが(笑)
長岡、青森のEF81や、仙台のED75置き換えなんてのも考えられますが、勿体ないかな?

いずれにしても、私もお疲れ様と言いたいです。
3/29に田端で有料のお別れ5機並べ撮影会があるようですね。そのお知らせに、貨物運用離脱と書いてありましたね。

みや様
コメントありがとうございます。

私も再鉄後は、武蔵野、常磐で随分撮影させてもらいました^^星無しとか、ヘッドマークステイつきとか、いろいろありましたね。

いろいろ噂がありましたが、田端の撮影会を知り、これで決定だな(って言っても前から決定だったのでしょうが)と思いました。
EF510の貨物運用離脱はびっくりでしたね。以前から東への貨物委託は、改正のたびに、そういう噂があったのでしょうか??

ついに、田畑の貨物運用も終了ですか。。。最近は、鉄自体がなかなかできず、EF510のカモレもほとんど撮影できずでした。
安中からEF81が撤退し、EF510に変わった際にはゴトーならいつでも撮影できると思い、撮影しなかったことが悔やまれます。
田端の釜たちには貨物運用お疲れ様と私も言いたいです。

常磐貨物はEH500になるようですが、撮影機会があれば、901号機を撮影したいです。
また、南流山でお会いした際にはよろしくお願いいたします。

そうですね。千葉県内で901号機や1~9号機を撮ってみたいですね。

TAKI様
コメントありがとうございます。

返信遅くなってすみません。

とうとう田端の運用終わってしまいましたね・・・・。
EF510については、私もいつでもいいや。。。なんて思っていたので、寝台運用は殆ど撮れてません。

常磐貨物にキンタが入り、蘇我にもEF66が入るとのことで、千葉も面白くなってきました^^
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

みや様
レスありがとうございます。

返信遅くなってすみません。

私の場合、いろいろ書きましたが、よく考えたら先ずは、キンタのコンプからでした^^;

頑張ってくださいね。
私もまだ千葉地区で撮っていないEF66を撮りたいのですが、土休日の検見川浜が危ないダイヤなので、場所にこだわらず新習志野とか船橋法典とかを検討しています。
2095レが朝早くなってしまったので、キンタも狙うとしたら2097レと安中ですね。キンタも半分は撮れているので、残り半分ですが、前運用目撃談が欲しいです。

みや様
レスありがとうございます。

暫くは、南流山とか通って時刻チェックですね^^

南流山は、以前は武蔵野線がすれ違う設定で、貨物や工臨など撮りやすかったですが、今回は増発になってどうでしょうね?

みや様
レスありがとうございます。

今回のダイヤ改正で普電も本数が増えたような・・・・先ずは現場で確認ですね^^

平日10分間隔になりました。>武蔵野線
被らないといいですね。
検見川浜は土休日の蘇我方向貨物は×です。

みや様
レスありがとうございます。

今時刻表を見たら上り下りの時差は平日は3分ですが、土休は4分ですね・・・。
ちょっと気になります。でも先ずは現地現物ですね。

EF510に話を戻しますが、JRFのページを見ていたら「機関車を新製・購入」とありました。
やっぱり・・・・

みや様
レスありがとうございます。

新製はHD300とかEH800なのかな??購入っていうのは、ずばりそのものですね。

機数も書いてないから、本当にわかりませんね。
富山のEF81はマジでヤバそうです。
鷲別のDF200は、残るDD51が廃止予定の北見貨物だけだから一段落かな?
EF210-300はどうでしょうね?
EF66-0もそろそろヤバいでしょうし、EF65も原色は危なさそうですし。その代替は桃でしょうね。
EH500はまだ作るのでしょうか?3063レがなくなって、蘇我の可能性はなくなったと思いますが。1070~1071レで来たら神ですが(笑)

みや様
レスありがとうございます。

どんどん、国鉄型が落ちていきますね。そんななか、EF200もあんまりいい噂は聞かないです・・・。
今年も撮れるうちに・・・ですね。

EF200はハイパワー機関車ですが、制限されて使っているので効率は悪そうですね。
越谷まで来ていた頃休鉄中だったのが悔やまれます。

みや様
レスありがとうございます。

なんか近くにまで来てたのに見れないなんて一番悔やまれますよね。
関ヶ原辺りを爆走する姿を一度見てみたいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1825-35ec3921

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん