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撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

いつもの北総線 大町にて ~3月23日の撮影~

「ほくそう春まつり」HMつきを撮りに行った際に撮影した中から2枚ご紹介します。

最初の写真は千葉ニュータウン鉄道の9200形です。
今や京成グループの標準顔になりましたね^^ベースは京成3000形ですね。まだまだピカピカでした^^
9208Fです。




次の写真はアクセス特急です。3700形の代走でした^^
3868Fです。



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コメント

最近ダイソーは当たり前になってきたのでしょうか?
私の方は逆に本線で3050をよく見かけます。

みや様
コメントありがとうございます。

なるほど・・・本線に3050ですか。
乗り入れ可能車は共通運用になる可能性があるのかもですね^^(もうそうなってる??)

登場当初はちゃんと分けていたのに、不思議ですね。

以下私見ですが、3050形のアクセス線運用は問題無いと思うけど、そろそろE233系ベースで定速度制御装置付の車両の方が、高速で運転する時間が長い運用にはいいのでは?と思ったりします。3500形8連と3400形全部置き換えると6~7本でちょうどいいように思いますが。
新京成はご本家が新車を入れない限りN800増備でしょうね。

みや様
レスありがとうございます。

北総線とアクセス線は駅間が長いので、定速走行できれば、運転士さんはらくになるのでしょうね^^
7268Fの普電でも牧の原のほうへ行くと、いつもノッチ全開で20km/hぐらいだったかな・・・下がるとノッチ入れで、結構限界を感じましたね。

3500形は京急線で最高速度105kmhですが、90km/hからの伸びが鈍いのでやはり遅れた時には厳しそうです。
3400形は中速域の伸びが悪いですね。元AE0形なので、上は伸びそうですが。
3300形も3500形に近い挙動ですね。
新AE形やAE100には定速度制御装置があり、25km/h以上で使用可能です。通勤車にもあってもいいかもしれませんね。

みや様
レスありがとうございます。

定速運転って、原理は異なるのでしょうが、抑速ブレーキに似た考えなのですね^^
駅間が長い路線を走る車両には定速走行制御は必要と思いますね。

JRのE217系などは、「定速制御」ボタンを押すとそのモードに入り、P5に入れたまま速度を一定に保つようです。
AEのはP4/5からP2に戻すとそのモードに入り、P3で加速、P1で減速ができます。初代AE0では45km/h以上でしたが、AE100から25km/h以上で使用可能になっています。

Re:

みや様
レスありがとうございます。

定速走行運転見てみたいです。
今アク特車内です。新鎌ヶ谷~東松戸は東松戸に向けて勾配が下ってるせいか、再力行ありませんでした。

東松戸~高砂も下手すると再力行ないですね。
先日東松戸で珍しく遮光幕閉めなくて見れる機会がありましたが、このとおりでした。

乗務員によっては、P5→P3→P5とやっている運転士がいますね。

みや様
レスありがとうございます。

逆に言えば、下り線は力行しっぱなしでしょうか??
この間ふと気がついたのですが、アクセス特急の自動音声は、結構早めに流れますね。
ラストの通過駅直前辺りから流れるので、優等列車の雰囲気を感じました^^(京成本線は殆ど乗らないので、そちらもそうかもしれませんが・・・)

下り線は、私が見た記憶では、高砂→50km/h→新柴又→100km/h→矢切→110km/h北国分→120km/h→秋山→東松戸→110km/h→松飛台→115km/h→大町→120km/h→新鎌ヶ谷→100km/h(トンネル)→115km/h→西白井→120km/h→白井→小室→120km/h→千葉NT中央→120km/h→印西牧の原→110km/h→印旛日本医大→110km/h→120km/h→成田湯川→120km/h(3回ぐらい加速)→空港2ビルって感じでしたね。

走行キロで制御しているのか、車掌がボタンを押しているのかは定かではありませんが。
本線で3050特急乗ったことがないので、機会があれば注意してみます。

みや様
レスありがとうございます。

高砂~新柴又間は、騒音規制なのでしょうか・・・。本当にゆっくりですね。
あの放送、私も乗車時は気をつけてみます^^

高砂~新柴又のカーブ部分は曲線規制、そこから鉄橋までが騒音規制のようです。
珍しい例ですね。

みや様
レスありがとうございます。

やはり騒音規制ですか・・・。今は本数も増えたから余計かもですね。

開通時の約束なのかもしれませんね。
それにしても、運転士も気を遣う区間ですね。

みや様
レスありがとうございます。

速度規制もC-ATSが威力発揮ですかね??

京成の場合、私のいい加減な確認では、上野~青砥、印旛日本医大~成田空港は全区間C-ATSで、それ以外はポイントのある駅の前後がC-ATSになっています。但し津田沼はまだ施工されていません。

京急は上限速度に達すると、ベルが一発鳴りますね。1km/hでもオーバーした時に京急は停止しちゃうらしいですが。京成は45km/hまで減速になりますね。JREは所定の速度までの減速なので、厳しい感じがします。

みや様
レスありがとうございます。

いえいえ、ご教授ありがとうございます。

京急の速度オーバーで停止はちょっと厳しいですね。とくにアナログメータだと1km/h単位は読めないし、かといってメータ直視すぎはかえって危険ですものね。

ベルが鳴るので、そこでノッチオフしていますね。
下り坂は115km/h制限なので、そうそうないみたいですが、怖がって118km/hぐらいでノッチオフする運転士もいますね。

みや様
レスありがとうございます。

ベルが鳴るのですか^^正しくATSですね^^

チン!と一発です。それを聞いてニュートラルに戻すって感じです。で、117km/hぐらいまで下がるとまた加速しています。京急も定速度制御装置があるといいですね。

みや様
レスありがとうございます。

ATSみたいに、「ジリジリジリ・・・ピンポンピンポン・・・」ではないのですね。

そうですね。
引っかかると「ジリジリジリ」の連続で、速度が下がりきるまで鳴ってますね。>京成の場合

チン!一発は京急での目撃です。
スカイアクセスとかどうでしょうね?
ATSとC-ATSの切替も、チン!一発ですね。

速度表示は会社によって違うようで、都営線内はよくわからない「L]とか出ますね。
京成は、35km/h制限でも45と表示しますね。そうそう引っかからないようにしてあるのか、不明です。

みや様
レスありがとうございます。

運転手が知らない音や記号が乗り入れ車両ならではのレパートリーですね^^
通しでの運転はなかなか難しそうですね。

会社が違うとC-ATSの表示や動作も少し異なるようで、他社線内はとても運転できませんな(;^_^A
向谷さんが、TSの新バージョン(スカイライナーも含む)を作ってくれると嬉しいですが。

ちなみにTSによれば、制動のかけ方も違うようで、駅停車時の制動は
・京浜急行線内:3段制動2段緩め
・都営浅草線内:1段制動階段緩め
・京成電鉄線内:階段制動階段緩め
です。結局TSは今もたまにやっていますが、未だに全クリには至りません。私がやると制動をかけるのは早すぎるみたいで、思い切ってやるとオーバーラン(汗)。感覚が未だに掴ませんから、運転士には向いていないようです。

みや様
レスありがとうございます。

ゲームは電車でGO!くらいしかやったことないです。
TS今度やってみようかな^^

電車でGO!もやりましたが、やはり停車するのが下手で、途中駅で持ち時間がなくなって不合格の嵐でした。私には階段制動階段緩めが合っているようです。

みや様
レスありがとうございます。

私もコンティニューの嵐でした^^;

最近は運転時分短縮のため、1段制動階段緩めが多い気がします。
JRや、メトロなどそうですね。
多段制動階段緩めは、京成と小田急ですかね?西武もそうかも?
総武緩行線なんか、この間ホーム進入80km/hで非常ブレーキで、つんのめるように停止位置でピタっと止めた運転士がいましたが、揺れで乗り心地悪いし倒れそうになるしやめて欲しいです。

みや様
レスありがとうございます。

以前から思っていたのですが、朝よりも夜、特に深夜帯のブレーキのかけ方が強いように思えます。やっぱ酔っ払い対策なのでしょうか??それとも気のせい??
東武は、結構ブレーキは優しいかけかたですね。

夜は遮光幕を閉めているので、多少乱暴なのか?それとも仰る酔っ払い対策で早めに減速するのかもしれませんね。
東武は確かに仰るとおりです。東急はきつくなりましたね。

みや様
レスありがとうございます。

東武は野田線だけなのかわかりませんが、一駅ごとにコンプレッサーが回るほど、ブレーキを多段でかけてます。ある意味丁寧なのかもですね^^
止まるという行為は、安全に丁寧に運転してもらいたいですよね。

所要時間短縮で、1段制動階段緩めになっている線区が多いように感じます。
都営浅草線が一番すごいように感じています。

みや様
レスありがとうございます。

都営浅草線ですね。今度気にして乗ってみます^^

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鉄一般大好きです。
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