fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

トリミングもありだよね^^ 

先日いつもの北総線へ撮り鉄してきました。
この間、友人から譲り受けた80-200㎜f2.8で撮影しました。
愛機D200は、今のデジイチと比べたら画素数も1000万画素、MAXISO1600と大分見劣りするかもしれませんが、
まだまだ現役!明るいレンズのおかげで、更にパワーアップです^^
LEDを切れないように撮るために、1/320、f5.6と、少し絞りこみましたが、いい感じです^^

写真は、トリミング済みの写真です。まだまだトリミング出来そうです^^
いつもはトリミングは殆ど行いませんが、白黒写真を焼いていた頃は、パネルにする際、
必ずといっていいほどトリミング状態になっているのを思い出しました。
デジタルだと、気軽にこういった作業が出来るのは嬉しいですよね。
79K 3001Fです。



こちらの写真は元画です。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ

元プロカマラマンに、教えてもらいましたけど
トリミングも、カメラマンの腕なんだそうです

トリミングを考慮して写真を撮るのが、常識なんだそうですよ。
(色んなサイズで、印刷できるように)

保線屋K様
コメントありがとうございます。

トリミングも大事な手法なのですね^^
考慮しての撮影ですか・・・これはまた難しいそうですね・・・
教えていただきありがとうございました。

人によっていろいろ言いますね。
私はトリミングしちゃう派ですが、トリミングしないで考えて撮るのが・・・・!と私に教えた方もいます。
まぁ、撮っている本人が良ければいいかな?と(^^;
私の場合は、カメラのFXフォーマット化も考えていますが、それよりレンズの世代交代の方が大事そうです(汗

みや様
コメントありがとうございます。

そうなんです。私も撮影者が気に入ってれば、それでいいんだなって^^
最近1眼レフの装備重量が気になります。お金があれば・・ミラーレスも捨てがたいかも・・・です^^;

ミラーレスは、鉄道には弱いかな?という感想がありますが、どうでしょうか?
最近DXフォーマットで不便しているのは、焦点距離が1.5倍になってしまうことですね。ただ、これは望遠側では重宝していますが。

みや様
レスありがとうございます。

コンデジでも撮れるので、ミラーレスでも行けると思いますよ。逆にOM-Dなんか、連写も凄いですし・・・。
1.5倍・・・重宝しています。広角メインだとフルサイズがいいですよね^^そう考えるとミラーレス(2倍でしたっけ)だと広角側厳しいですね。

今私が欲しいD600などは、DXモードでの撮影もできる(ケラレは出ますがトリミングで!)ので、やはり欲しいです(笑)

みや様
レスありがとうございます。

D600いいですよね^^私も欲しいです。でも、その前に体力つけないと・・・最近肩凝りが激しいです(泣)

私もです(涙)
私も最近、24-120と80-200を共に持って出ると、肩こりに悩まされます。

みや様
レスありがとうございます。

24-120ですか、いいですね^^
最近は2日連続の出撃は殆ど無いです(泣)身体を鍛えないと・・・ですね。

50日朝0時に蘇我に行って(笑)ゲッパ工臨撮ったのですが、家に戻ったら2時で、仕事中何度かトランス状態に入っていました(爆)
退院後体力が衰えたのがよくわかります。

みや様
レスありがとうございます。

深夜のゲッパ工臨お疲れ様でした。
平日深夜の撮影は地元ならではの特権ですね^^

お互い身体には気をつけましょう!

撮ってみて、蘇我駅のフェンスは本当に残念です。

みや様
レスありがとうございます。

まだ行ってませんが、そんなに残念ですか・・・。撮りやすい駅だったのに・・・・。

貨物2番線はカマは大丈夫ですが、荷は影響を受けますね。

みや様
レスありがとうございます。

了解です。そのうち訪れてみようと思います。

まぁ、「撮らせてもらっている」身ですから、できる範囲でいい画にしたいですね。

みや様
レスありがとうございます。

そうですね、それもテクの一つかもですね^^

まぁ、目的を決めて、トリミングする・しないを決めて撮るのもありですね。

今日京成本線3027F乗りましたが、やはりかなり早めに停車駅放送が流れますね。

みや様
レスありがとうございます。

やっぱ京成グループは放送が早いのかな??
情報ありがとうございました。

停車駅予告装置と連動しているんですかね?
その辺が謎です。

みや様
レスありがとうございます。

私もその辺りが謎でした。
以前常磐線E531系の車内放送を録音されている方を見かけたのですが、絶妙なタイミングでマイクを操っていました。気になります・・・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1881-c7c59766

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん