fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

朝限定の明治神宮前行き ~6月20日の撮影~

昨日は名古屋まで出張でした。
東京駅に向かう行路で、明治神宮前行きが見れたので、スナップ撮影です^^
平日朝は、霞ヶ関行きとかも見れますよね。たまにはそういうのも見に行こうかな・・・。

6131Fです。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

LEDの撮影がなかなか難しいので、貴重ですね。
私もかつて敢えて霞ヶ関、明治神宮前を狙い撮りしていた時期があります。
今となっては相模大野、本厚木の表示も懐かしいです。

今後、JR車(E233系限定)が小田急へ、小田急4000系が常磐線へ乗り入れるそうですね。
被写体が増えますね。

みや様
コメントありがとうございます。

最近忙しいこともあるのですが、少し出不精気味です。
こういったレア幕狙いもありですよね^^でも平日がメインで厳しそうです(泣)

常磐線だと、柏・取手なども少ないですね。
あとは本厚木も少ないですね。

武蔵野線だと、レアはやっぱり「新松戸」「南越谷」ですね。
「吉川美南」も用意はされているとか?

新京成は「急行 松戸」があるらしいのですが、見たことはありません。
新京成の場合、朝運用番号をセットすると終着駅で自動で変わるため、幕を最後まで回すということがないんですね。「ちはら台」もあるらしいです。

京成では、平日1本だけの「東成田」「押上」でしょうか?
「成田湯川」もありますが。
あと「三崎口」や「新逗子」、「川崎」も用意されていますが・・・・

東西線では私が撮った珍しいのでは「葛西」があります。
強風の運転期制の時走っていました。
「原木中山」や「高田馬場」「大手町」などもありますが、今は使われることがないでしょうね。

有楽町線では、平日朝のみの「豊洲」がレアらしいです。

みや様
レスありがとうございます。

結構いろいろあるのですね^^ありがとうございました。

新京成の急行幕見てみたいです。

昔、津田沼電車区を見学し、101系の幕を回してもらったのを思い出しました。
下総中山や本八幡とかありましたよ^^

平日鉄のときは、こういったレア幕狙いも楽しそうですね。

101系は、木更津から中野まで快速運転もしていましたからね。
成田にも入線歴があったはず。
「幕張」「稲毛」もありましたね。夕方稲毛行ありましたし。
幕張行は、今も工事の時だけ走りますね。

今日東武野田線は、「六実」「運河」「七光台」「春日部」「岩槻」などが撮影できました。

みや様
レスありがとうございます。

幕張行きは覚えてます^^ありましたね・・・。

船橋での幕回転はあっけなく柏になってしまいますが、柏だといろいろな行き先が見れそうですね^^東岩槻行きも撮れましたか??

それは出なかったです。
あと写したのは「野田市」ですね。

みや様
レスありがとうございます。

そういえば、清水公園行きっていうのもあったような・・・。
大宮線のほうは、いろいろな行き先がありますよね^^

今回の幕回し中には、清水公園は見れなかったです。

みや様
レスありがとうございます。

幕回しは、どんな列車でもワクワクしますよね^^
でもそのうち、こういった光景も見れなくなると思うと寂しいですね。

LED、液晶だと一気に変わってしまいますからね。
昔、京急の2100系の幕回しを品川で見て、絶対にあり得ない成田空港とか入っていたのには驚きました。

みや様
レスありがとうございます。

2100の成田空港ですか^^
レア幕は本当に楽しいですね。
あっ、2100の成田空港はレアというよりも、幻といったほうがいいのでしょうか^^

東成田もありましたよ!(笑)
今の幕には、もう装備されていませんね。

さて、昨日久しぶりに東西線に乗ったら、原木中山の上下渡り線が撤去されていました。
もしかすると、もう原木中山という行き先はないかもしれませんね。

みや様
レスありがとうございます。

原木中山ですか・・・。中学の頃関西から引越ししてきた際、最寄り駅が原木中山でした^^
原木中山行き・・・見たかったです。

私もこれは実際に走っているのは見たことがありません。>原木中山行

東西線だと、昔高田馬場行もありました。折り返し線がないので、中野まで回送でしょうけど。
九段下行は今もありますね。
大手町行もありましたが、今はありません。
あと幕があるかどうか知りませんが、茅場町も折り返し可能ですね。

みや様
レスありがとうございます。

高田馬場行き、ありましたね^^
大手町行きもなんか記憶にあります。東陽町行きは今でもあるのかな・・・。

東陽町は入庫列車でありますね。あと朝は妙典もあります。かつては行徳止まりでしたね。
東葉高速だと、八千代緑ヶ丘が珍しいかな?

みや様
レスありがとうございます。

東西線もずいぶん、駅間に新駅が出来ましたよね。妙典もその一つですね。
地下鉄って意外と撮影してないです。いろいろ撮るものがありますね^^

今度、南砂町が快速待避駅になりますね。
まだ工事は始まっていないようですが。
朝は中野のように、列車を2つのホームに交互に入れて橋梁上で列車が止まるのを防止するそうです。
そして遅延時は快速の通過待ちを上下方向で行うそうです。
緊急時用「南砂町」表示が用意されますかね?

銀座線の01系、廃車が始まったようですね。順番通りではなく、検査切れのものからだそうです。
少し撮っておこうかなぁ?
VVVFな1編成は撮りたいですね。

みや様
レスありがとうございます。

南砂町に待避線ですか?情報ありがとうございます。
西船橋~東陽町間の退避駅は、原木中山、妙典、西葛西、南砂町となるのですね。

銀座線って撮ったことないです。やっぱ渋谷遠征でしょうか・・・?

現在の1面2線を2面3線にし、JR総武線の西船橋や幕張みたいにするようです。
朝ラッシュ時の上りは、本線、中線に交互に入れて、前の列車がホームを出きらないうちに次の列車が入ってくることになります。運転間隔の短縮と遅延防止になります。
中線を使って、上下共に快速待避や、折り返しも可能になります。強風の時に地下内での折り返しができそうですね。

銀座線、前に浅草で旧1000系を撮影したのですが、フィルムがどこかに行ってしまって・・・・
広角レンズがないと厳しいですね。
あとは、上野の検車区へ向かう地上線の踏切とか?

みや様
レスありがとうございます。

南砂町情報ありがとうございます。
2面3線は考えましたね。

銀座線の上野の検車区も考えました。あそこも撮影したことないので、いいかもしれません^^
地下鉄は、行くときはフリーキップで一気に行きたいところです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1906-3b53c29f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん