fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

写真が・・・・

皆様、こんにちは。
今朝、PCの電源を入れたら、立ち上がりません。
どうも、OSが入ってるHDDがクラッシュしたようです。
手持ちのHDDに再インスト・・・。やっとのことで復旧できましたが、
その後に超ショックな出来事が判明しました。
そう、クラッシュしたHDDに写真が保存してあったのです。
パーテーションは分けてあったものの、このクラッシュHDDはBIOS上でも認識してないのです。

あ~あ・・・・・昨年の10月半ばまではDVD-RAMにバックアップしてあったのですが、
11月~12月と・・消えてお亡くなりになりました・・・。

鉄は、また明日から再出発です。
写真は無くなりましたが、頭の中に・・・出会った列車の記憶が少しはあります・・・・
でも、残念・・・。形あるのもは、いつか壊れるのでしょうが、いきなりなもんで・・・。

そこで、皆さんの大切なデータのバックアップ方法なんかを教えていただければ幸いです。

さあ、明日から撮りまくるぞ!?^^;
スポンサーサイト



コメント

とんだ災難でしたね。お見舞い申し上げます。
せっかく撮った写真あぶっ飛んでしまうといった悲劇は誰しも味わうものなんですね、私もあります。
私の場合は地道にDVD-ROMに2枚ずつ、メインとコピーの形で保存してます。至って原始的ですが。

take様こんばんは。

take様はメディアでバックですね。私も耐久性が一番いい?DVD-RAMに10月半ばまでバックしたのですが、その先は怠っていました・・。
それも、1枚ずつなので、今後は2枚バックアップも検討中です。
早速のご意見ありがとうございます。

こんばんは
RSSで記事を読んでいて、ビックリしてしまって即、お邪魔させていただきました。
大切なお写真の数々・・・本当に残念ですね。突然だと、ショックが大きいですよね。
私もPCの不調は何度も経験しているのですが、2つのバックアップのおかげでデータが飛んでしまうことだけは避けてきました。その方法なのですが、まずその日に撮影した分をSDカードからPC本体にコピーします。そしてそこから外付けのHDにコピー。この段階でパソコン本体、外付けHD、SDカード・・・と3つにデータが残っていることになります。つまり・・・この3つのうちのどれか2つが損傷しても、どこかに必ず最低1つはデータが残ります。
そして、私はできるだけ2週間に1度・・・長くても1ヶ月以内にDVD-RAMにバックアップします。最後にDVD-RAMのバックアップが終わってからSDカードのデータを消去します。
ちょっと用心深いかな・・・とも思うのですが、実は、3年前に東京で撮影したデータが入ったままPCが壊れかけてしまった過去があるのです。それからこの方法でバックアップするようになりました。
これからもたくさん撮影してくださいね。
長々とコメントしてすみませんでした。m(_ _)m

sara様こんばんは。
やっぱりバックアップは、怠ってはいけないのですね。
今まではOSクラッシュとかは何回も経験あるのですが、HDDまで逝ったのは初めてでした。windowsでは中身が見れなかったとき、linuxでCDブートすれば・・・と軽く思ってましたが、BIOSがHDDを認識しないことが判明したときは、「ああ、終わった」と呟いてしまいました。
これからも気持ちを新たに撮影に励んでいきたいと思います。
バックアップの方法、参考にさせていただきます。コメントありがとうございました。

HDDがクラッシュされた上に貴重な画像がロストしたとか…
BIOSがHDDを認識しなくても、HDD復活業者であれば復活できることもあるようですが、経費が数万~かかるそうで…(ToT)。
ショック特大ですよね・・・。お気持ちお察し申し上げます。

私の対策もsara様同様に複数のHDDに分けることに尽きます。
メインはやっぱり鉄道様と同じくパーティションだけ別のDドライブですが、バックアップを外付けのUSB HDDにFreeのRealSync等のソフトを使って取り、自称「擬似ミラー環境」(笑)としています。

そしてDVD-Rの容量分画像が溜まったら、さらにDVD-Rにバックアップ取るようにしています。

さらにさらに・・・
DVD-Rも劣化していきますので、ときどき(年1回程度ですが)、Nero CD-DVDSpeed等でチェックしなきゃいけないんですけど、HDDにバックアップがあるとついついサボりがちで・・・。
DVD化して保存している家族のビデオ画像は、最低でも2年に1度は新しいDVD-Rに焼きなおさないといけないと思っているですけどね・・・。

デジはポジやネガと違って劣化しないのが最大のメリットのはずなんですが、やっぱり記憶媒体は劣化しますし、徐々にダメになっていくアナログと違って、一定レベルまでは補正が効きますが、あるレベルを超えるといきなり全滅するのが特徴ですので怖いですね・・・。

ではでは。

アイルトン様こんばんは。
そうですね。やっぱりバックアップ、それも3重ほどのバックアップが必要なのですね。
早速参考にさせていただきます。
まずは、本日撮影のDVD-RAMのバックを^^;
ちなみに、今日撮影していたときにお話させてもらった同業者様は、MOを使ってるとのことでした。
MOは信頼性が高いと聞いていますが、個人的にはもう少し容量があれば・・と思います。

やっぱり鉄道さま

確かに現時点のメディアの中では一番信頼性・耐久性が高いのはMOだという記述がよくありますね。
見た目でもカートリッジに入っていて傷や埃によるダメージが少ないでしょうし、
MOは光磁気ディスクなので、そう簡単にはデータが消滅したりはしません。紫外線の影響をほとんど受けないというのが、光で変色する色素を使ったCD-R、DVD-Rとは違うところです。

欠点は…ずばり価格でしょうか。
MOの媒体は640MBで大体500円。1.3GBが1,000円、2.3GBで2,000円くらいします。

これに比べDVD-Rは4.7GBで1枚100円程度。最近流行のBlu-rayも500円(25GB)ですから、1GBあたりの価格は20円程度です。

ところがMOは700円~800円!40倍の価格になってしまいます。
参考までにCD-Rは700MBが50円程度なので1GBあたりは70円程度でしょうか。

最も安いのがHDD。外付けでも最近は1TBが13,000円程度ですので1GBなんと13円!
内蔵タイプだったりすれば、3.5"なら1.5TBが12,000円ですから8円/GBともうなんともはや…。

大事なデータを守るためには必要な投資…とはいえ、私の40DでもRAWで撮ると画像は15MB/枚ですから、2.3GBのMOで入るのは150枚程度。
バシャ撮りすると150枚なんてあっという間ですから、現実は結構厳しいですよね。

さらに…
メディアの将来性等々考えるとこれで確定というメディアは現在ないと思います。

昔ZIPとかJAZとかPDとかUDOとかリムーバブルメディアがいっぱいありましたよね。
今残っているのはCD-RとMO、DVD-R位ではないでしょうか。

売れないとある日ドライブ等の機器が発売停止になってしまい、規格そのものが消えていってしまう…。

実はデジタルでのバックアップで一番怖いのはこれかもしれません。
データを溜め込めば溜め込むほど容易に他メディアにコンバートわけにもいきませんし。
数枚ならまだしも数百枚とかになったら・・・考えるだけでもゾッとしますもの。

ということで・・・全くの私見ですけど、現時点ではHDDを複数つないでバックアップを取り、保険のためにDVDやBlu-rayに焼いておく。
で、将来的にこれぞというメディアが出て、デファクトになったらそちらに乗り換えるのも視野に入れるというのが一番安全ではないでしょうか?

長文申し訳ありませんm(__)m。

アイルトン様こんばんは。
PCには詳しくないカミサンにも今回の出来事を話したら、
「HDDにも寿命があるのなら、買った日を記録しておいて、定期的に買い換えれば・・・」と言ってました。
確かにそうかも・・です。

会社にITに詳しい人がいまして、まだFDが全盛期の時(ちょうどCD-R出始めだったと思います)、
「ZIPがいいかも」なんて言っていた記憶があります。
でも今やZIPは見たことありません。
日進月歩よりも早く進むデジタル産業ですから、その時代にあったものでバックアップするしかないのかもですね。
決して強くないHDD(意味は違うのでしょうが^^;)が今は主流でしょうね。
MOの件ですが、今日お話した同業者様のお話の続きですが、安定してるのは640MBらしいです。
読み込まなくてもスキャンディスクすると読めたりと、読めなかった率0%だそうでした^^

 まず、OSとデータ領域は別のドライブにした方が良いでしょう。
 またHDDも安くなっているので、下手にメディアに焼くより、外付けHDDが良いでしょう。可能であればeSATA接続にすると、内蔵と同じ速度になりますのでストレスが減ります。
 HDDが同時に2台やられることはないと思うので。それでも不安ならDVDやBlu-rayにバックアップでしょう。当方はそうしています。

 うちも以前HDDクラッシュで撮影した写真が全部消え、半年分スキャンし直しとなって辟易したことがあります。
 今はデジなので、そこまで悲惨なことはないですが。
 しかし「転ばぬ杖のバックアップ」ですね。

みや様こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
通常ならパーテーション切ってあれば、普通は大丈夫なんでしょうけど、
ここまで壊れたHDDは初めてでした。
「転ばぬ杖のバックアップ」・・・仰るとおりだと思います。
なんでも、絶対ということは無いのでしょうが、皆様のご意見を参考に複数バックアップを検討しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/207-807ee039

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん