fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

これってレアなの? 京成本線経由アクセス特急成田空港行き

今日の記事は過去の撮影分からです。
撮ったのは昨年の7月でした。
いつもの松飛台での写真ですが、さっき写真を整理してて気がつきました。
撮影した列車は下りアクセス特急です。でも行き先表示がいつもの成田空港と異なります。
通過列車でもたまに見かける成田スカイアクセス線経由って書いてあるのかな・・・と思って拡大してみたら
なんと、表題のように「京成本線経由」となってるではありませんか??
本線経由とスカイアクセス線経由の2種類はありますが、高砂以東で本線経由のアク特は存在しないと思います。
もしかしたら、スカイアクセス線が不通とかになったとき、本線経由でアク特を走らすことも想定したのでしょうか・・・
それともただ単に、私の知識不足なのかな??
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致しますm(_)m
写真は下りアクセス特急です。決して本線経由ではないと思います^^;



行き先表示を拡大したものです。



最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

時刻表を見てみました。

初めまして。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1302011/down1_13106012.htm
京成上野の時刻表です。
これを見るとアク特が8本あります。
この列車が京成本線経由のアク特でしょう。
日に8本はまあまあレアなのではないでしょうか(^^;)

京成3798F様
コメントありがとうございます。

はじめまして。早速のコメントありがとうございます。

夕方からの上野発着のアク特は知っていたのですが、いずれも成田空港~高砂間は成田スカイアクセス線経由となっていますので、記事にも書きましたが、高砂以東での本線経由(津田沼経由)となると、ちょっと記憶にないな・・・と思いました(撮影地が北総線内だったので、そこにこだわりました!)。
特急とアクセス特急の相違点は、やはり経由路線の違いかなと思いまして^^;


これからもよろしくお願いいたします。

ただ単に乗務員の設定ミスなんじゃないでしょうか?

オロナミン様
コメントありがとうございます。

はじめまして。
そうですね、仰る通りかもしれないですね。駅でよく乗務員さんが確認してるのを見るのですが、幕当時と同じくらい短い時間での確認だと、こういった2種類以上の表示ができるLEDタイプは見落とししやすいかもですね。

これからも宜しくお願いいたします。

私も設定ミスに1票を投じます。

京成の設定器は
・運用番号
・種別
・出発駅
・到着駅
を設定します。
以前は押上で種別変更を忘れ、「エアポート快特」のまま地上に出てきちゃう列車とかネットで見たことがあります。
個人的には、下りの場合高砂を、上りの場合2ビルを発車したら、交互表示は不要だと思います。
JRもE231系などでやっていますが、「総武・中央線」という表示も別に要らないかと?「普通 千葉」とかで固定で良いでしょうね。総武快速や常磐快速が「快速」を出さないのも不思議ですね。

みや様
コメントありがとうございます。

やっぱり設定ミスなんですね・・・
「本線経由」って高砂~上野間を意味してるんでしょうかね。
総武・中央緩行線・・・・東の終点が東京と千葉の2箇所だから、こうなっちゃったんでしょうかね??
関西の東海道線も最近は見てないのでわからないですが、昔の(国鉄時代の)時刻表で新快速は表示があったものの、快速は無表示でしたね。
常磐線も赤電は普通と呼ばれてましたね、今では快速と呼ばれてますが。

これ、何時頃でしたか?
夕方上野発があるので、それだったらそう設定しちゃうかもしれませんが。
でも誤乗を招きそうですね。
青ならアクセス線経由ってのももう崩れていますし。

個人的には前回書いたとおり、押上~高砂、上野~高砂と、成田空港~第2ビルだけ交互表示にして欲しいです。

「総武・中央緩行線」でしたね。失礼しましたm(_ _)m

西の東海道線は、「新快速」「快速」「普通」表示がございます。
こちらも最近は一部区間だけ快速とかあって、わかりづらいです。
昔は「普通」と表示していましたね。その後白幕になり、今は種別は「特別快速」しか出さないですね。
快速線で快速は当たり前!という解釈でしょうか?
総武線も「総武・横須賀線」表示ですね。
先日、ダイヤが乱れてE217系の快速誉田行が登場しましたが、行き先で「誉田」を持っていないのでそれは大変レアな「快速」表示でしたよ!
夜だったので側面しか撮れませんでしたが。

みや様
レスありがとうございます。

撮影は、AM9:56でした。
もしかしたら、遅延とかあって、運行が変わったのかな??その辺りは記憶に無いです。
E217の快速表示ですか??それは凄いですね^^

本線とは、上野~青砥~高砂~津田沼~成田~2ビル~成田空港のことだと思います。
下りなら高砂~津田沼~成田~2ビル~成田空港を走るよ!ってことでしょう。
上りなら青砥~上野を走るよ!ってことでしょう。
こういうミスはなくして欲しいですね。

みや様
レスありがとうございます。

交互に表示が出てるとことを駅で見たことあるのは、高砂でありますが、もう、こうだったら本当に間違えちゃいますよね!
レア幕なのでしょうが、別路線走行では魅力半減ですね(><)

多分レアでしょう。
別路線走行、ある意味危ないですね(笑)

みや様
レスありがとうございます。

便利機能の今後の課題かもですね。

JRなどは仕業カードを挿しているので、それと連動させれば間違いがないでしょうね。
宇都宮線の上りは、いつも「上野」のままです。区間によってはそれで良いと思いますが。

新京成は、出庫時に運用番号を入れると、方向幕は終着駅でスイッチを押すだけで自動設定されるらしいですね。間違いを防ぐいい方法かもしれません。ただダイヤ乱れ時は手動みたいですが。
「八柱」表示を見てみたいです。
関係ないですが、8900形8918Fが6連化工事されているみたいですね。抜き取られた2両のジャンパ栓が外されているようです。あちこちに「廃車」と書かれていますが、どうなんでしょうね?個人的には6連4本にして、改造車は千葉線に入って欲しいですが。ワンハンドルマスコンが都営5300形と同じ仕様みたいですから、問題があるとしたらデジタル速度計ぐらいでしょうね。

みや様
レスありがとうございます。

とうとう、8900も6連化ですか・・・。中間車廃車になったら、平成車の廃車となるんですね(泣)

今日北総線の車内から、例の場所に2両置いてあるのが確認できました。
まぁ、まだ改造の可能性も0ではないと思いますが、車体側面に新番号を書いた紙が貼ってあれば・・・・なんですが・・・・

みや様
レスありがとうございます。

なんとか残った車輌で頑張ってもらいたいですね。

そうすると新車の可能性もなくなりますが(爆)

まぁ、8500形インバータ車がまだ5編成いますから、もし8900形中間車で6連を組成したとして1編成置き換えできますが、あと4編成についてはN800か新形式車の投入が読めますね。
ご本家京成が3000形シリーズ続いていますから、新形式車の望みは薄いですね。

みや様
レスありがとうございます。

8500も無くなる前に、また旧塗装とかやってもらいたいですね。
新車よりも私は京成車の乗り入れを希望!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2108-8fd9e8c0

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん