fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

ヘッドライトの光軸 9201F ~6月13日の撮影~

夕暮れの時間がやってきましたが、この日はあいにくの曇り空で夕焼けは見れませんでした。
オレンジ色の中の列車を撮ることは出来ず、ただやってきた列車を撮ったこの1枚。
白色LEDが綺麗に撮れればいいかな…なんて軽い気持ちでの撮影でしたが、
家に帰って写真をよく見るとホームには1本の光の線が撮れてました。

これは運転台から見て左側のヘッドライトの光軸が写ったのですね。
曇り空だったからこういった光景が撮れたかもですね^^

いつも何気なく見ているヘッドライトですが、このライトがあるから、闇夜の中も安全に運行できる大事なアイテム。
もうじき、日が暮れます。ヘッドライトの本領発揮する時間がやってきます…


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。
いつもお写真を楽しませて頂いております。
京成グループの新しい車両は、皆、同じデザインのようですね。
それでもカラーが違えば、それとなく路線毎の表情を映し出してもいるように見えてきます。
表示類だけでなく、照明や最近ではヘッドライトまでLEDであることも珍しくなくなってきていますが、この車両のヘッドライトは今までと変わらないライトのようですね。
LEDの白く鋭い光も綺麗ですが、少し赤みがかった普通のライトの光、照らす光線、素敵だなぁと見てしまいました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

京成はHIDやLEDを採用しませんが、子会社の新京成がLEDを採用しつつあるので、どこまで親会社が頑張るか?見物ですね。
最近JR系は輝度の違う玉を左右に入れていて、眩しくてたまりませんが、そういうこともなくいいですね。

風旅記様
コメントありがとうございます。

京成グループのこの顔は今や標準となりましたね。
ヘッドライトはLEDよりもこちらのほうが温かみがありますよね^^

何故か旅愁を感じさせてくれます。

みや様
コメントありがとうございます。

JRのLED、左右で異なるのですね!それは知りませんでした。
新京成、この先増やすのですかね…LEDは。

こんばんは。

もう少しすると日が暮れるんだということが
1枚の写真からすごく・・伝わってきますね。
そして、ホームに映った光の線は
まるで夕焼けの色と同じぐらいに
優しく見えますね・・。(^^)

sara様
コメントありがとうございます。

曇りなんで、夕暮れみたいな色は出ていないのですが、なんとなく照らされたホームの光の線から、撮影時の時刻を感じてもらえて嬉しいです^^

梅雨が明けたら燃えるような夕焼けで撮ってみたいです!

何か、最近のものは輝度が異なるようで、片方だけ眩しいですね。

みや様
レスありがとうございます。

新京成8801FにLED装備されたみたいですね。どうなるのでしょうか…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2360-33b1fd9c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん