fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

再び遭遇センゴック~2月2日の撮影~

昨日2月2日、通院の待ち時間に鉄しました。南流山からです。
最初は1070レのEF210-120+タキです。2両めのタキに青帯付がいました。
ネットで調べたら日本オイルターミナル用の初期型に青帯が入ってるようです。



続いて2095レのEF81-85+コキです。
EF81の下回りが綺麗に塗装されていました。


続いての5593レは逆光になるので三郷に移動です。
鉄橋に向かってカメラを構えていたら、ファインダーにあらわれたのは、
な、なんとセンゴック!
今年はネタ釜によく遭遇します。
5593レのEF65-1059+コキです。荷は1個だけでしたが、センゴックなのでOKです^^


次回は安中貨物です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



コメント

鉄道を走っている貨物列車がこんなに種類があったなんて初めて知りました。今までみんな同じものにしか見えなかったです。

lilireiko様、こんばんは。
はじめまして。
色とりどりの電車(旅客用)に対して、地味な存在の貨物列車ですが、機関車や貨物車輌にも色とりどりなものがあります。
もし、どこかで、貨物列車に出会えたら今度は違う目で楽しんでください^^

今後ともよろしくお願いいたします。

 お疲れ様です。
 この日は1455レを撮りに行きましたが、何と新鶴機EF65-1074が代走の上にコキが5両と短編成で2度びっくりしました。
 EF65-1074は日曜日の新A60から継承変更で入ったようですが、76レ東タで高機EF65-1037に差し替えられたようで、サプライズは1日で終わりました。
 しかし、前情報無く、何気なく行って驚くのも良いですね。
 以前、検見川浜でただ一人何も知らず1357レを待っていて、仙一とか戦国だと本当に感動がありましたね。
 やっぱり鉄道様は今戦国に好かれているようですが(笑)

みや様こんばんは。
1455レのように、担当機関区が変わるということは、大変なことなんですね。
私はまだ、そこまですぐ理解できず、いろいろと、運用掲示板を見て「なるほど!」と今、うなっていたとこです。
機関車の種類が変われば「あれ?」と思うのですが、今回の1455レのようにEF65担当の場合、担当機関区が変わっていても私だったら気がつかなかったかもしれません。さすが、みや様です^^

南流山には私を入れて4人同業者がいました。記事にも書きましたが逆行を避けての三郷でしたが、三郷には同業者もいなく、まったりとセンゴックを見ました。確かに今年はセンゴックといいパイパイといい、ネタ釜デーが多いです^^

こんばんは
EF65 1059・・・お写真を拝見していても美しいので
実際にやってくるところを見ると、ドキドキしてしまうでしょうね。(^^)
見てみたいです・・。

sara様こんばんは。
三郷から鉄橋に向かってファインダーを覗いてるときが一番楽しいのかもです。どんな機関車が来るのか、荷物は多いのか・・・
ぜひ本物を見にきてください^^
私も早く九州に遠征に行きたいです。でも先ずは旅費からですね^^;

 運用は一応決まっていますから、代走で入れたら抜くのは結構大変です。
 今回もEF65-1037をどうやって入れたかまだわかりませんが、76レ新鶴で交代かもしれませんね。
 1455レも多分越タから新鶴機になっているのでは?と思います。越タへ来る途中でカマが不調になった可能性もあります。
 旧ダイヤでは、A51で出区したEF65-515が、高崎線で踏切事故を起こし、越タで4099レへ継承変更して5960レで高機に戻ったことがありました。この手は4099レが現在新鶴EF210なのでもう使えないようですが(汗)。
 そういう変則パターンを追いかけるのも、楽しいと私は思います。
 今回の場合、千葉~鹿島スタには定期で新鶴EF65の運用がありませんから、この範囲のファンの方はさぞかし驚いたことと思います。過去に1ヶ月77~72レで代走していたこともあるし、メカ的にはいつでも運転可能ではありますが。

みや様こんばんは。
運用パターンの変更は、みや様のHP掲示板を知らなかったら、きっと今でも知らなかったでしょうね^^;
そう考えると、運用掲示板の楽しみ方もまた一つ増えたような感じです。
天候不良などによる遅れが出たときが、ある意味チャンスなのかもしれないですね。

そうですね。
ダイヤ乱れによる現場の方の苦労は計り知れないものがありますが、ファン的には蘇我関係ですと4095レへのEF66代走がデカいですね。
あとは1091レ遅れによる8972レのカマ変更も何度かありました。

それから「継承変更」というものがあり、週末を中心に通常パターンで流れないことがあります。
例えば4095レですが、これは岡A7 66レから回ってきますが、月曜日のみ土曜日のA38から回ってきます。これは日曜日のA7がEF200代走だからなのですが、どうしてそういう回し方をするのかは私も知りません。ですので、火曜日のA34運用がわかると、実は翌週の月曜日の4095レ充当機がわかったりします(笑)。
あとEH200は不規則に継承変更を行いますので、運用表があってもないような印象を受けます。今アメタンには充当されないのでA215の次はA217へ行きますし、A222の後A210→A211と戻ってからA223へ進んだりしています。最近はEF64-1000 A6運用に入ったりもするので、またまた流れがおかしくなっています。

みや様おはようございます。
私も以前EF66の代走見ました^^
偶然蘇我に出かけたときに、KD55-101様に教えてもらい、ホームでしばし待つこと1時間でしたが66の顔を見たときは、それまでの待ちぼうけの時間が急に短くなったように感じられました。

運用表を見ながら、狙った釜が来れば、待った甲斐があり、釜が変更になったら、それはそれで、貴重な出会いなんですね。

 こういう時代なのでカマ狙いも出来るようになりましたが、私が復鉄した頃はインターネットに多少の情報はあったものの、やはり出かけてみて数を稼ぐのが基本でしたね。
 残り僅かになってから、データも充実してきて、狙い打ちも出来るようになりましたが。
 何でも撮っておく!が最近のスタンスです。一度撮ったカマでも・・・・
 EF65-1039は2枚しか撮っておらず、2枚共不満足ショットだったので、後悔しています。

みや様こんにちは。
情報を上手に利用するのがいいのでしょうね。
みや様も言われる通り、見たものは記録するのが一番だと思います。
案外と家でじっくり写真を見たら、以前撮ったのとちょっと色が変わっていたとか、部品がなくなっていたとか、そういうこともありますよね^^
フイルムと違いデジタルはいっぱい撮れる(枚数がという意味です^^)ところからも、これから来る列車拒まずとしていきたいです。

デジタルになって、無駄にシャッターを押し続けるのもいけませんが(笑)

しかし、挑戦するという意味では便利ですね。
フィルムは高くなったし、なかなか・・・・

私もEF65-500番台のカマで八丁畷の写真を見つけた時には、うお~っ!と叫んでしまいました(爆)

みや様こんばんは。
復鉄した頃は、65-500は殆ど見れませんでした。中学時代の白黒しか65-500はありません^^;

11日にはSL試運転見に行こうかと思います。
内房線のどこで撮るか検討中です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/238-2f9123aa

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん