fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

小田急に乗って箱根に行ってきました^^ ~11月20日の撮影~

昨日(11月22日)は、アイルトン様と小田急遠征に行ってきました。
せっかく撮るのだから…なんて考えたら街中よりも郊外かなと考え、開成~栢山へ遠征しました。
そこで撮影中、ここまで来たから行っちゃう??と言った会話の中から、ここまで来ちゃいました^^

写真は箱根登山鉄道塔ノ沢~出山信号場にある早川橋梁です。
ここ早川橋梁は、出山の鉄橋として有名な観光すぽっとらしいです。
この鉄橋を撮影した場所は国道から箱根塔ノ沢の旅館 「金乃竹塔ノ澤」を結ぶつり橋から撮影しました。
(「金乃竹塔ノ澤」さんの許可を得て掲載しております)

見事な箱根の山間を箱根登山鉄道の列車は力強く行き来していました^^
西日に照らされて大勢の観光客を乗せて、モハの3連です。


この日の遠征記は次回以降の予定です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト



コメント

こんにちは。

秋深い緑と、ほんのりと紅葉が入った自然の中で
西日を浴びて走る列車の姿がとても美しく感じます。
つり橋から撮影されたのですね。(揺れるつり橋ですか?)

>ここまで来たから行っちゃう??と言った会話の中から・・
とても素敵な会話ですね。(^^)
そして、その後にこんなに素敵な1枚を撮影されたのですね。
鉄道って、本当にいいですね。

sara様
コメントありがとうございます。

つり橋といっても、自動車が通れるつり橋です^^
実は、小田急を撮影してた開成~栢山間は小田原市の端っこだったので、小田原→鈴廣のかまぼこ→登山鉄道といった変な連想ゲームみたいな感じでした^^;

この場所は、ご一緒されたアイルトン様からのご提案だったので、友達に感謝なんです^^

3両なので入り切りませんが、でも秋ならばの素晴らしいカットですね。
許可していただけて良かったですね。

箱根は、小田急沿線に住んでいた頃はよく行きました。
当時小田急と箱根登山を撮影していたのですが、引越でフィルムが見当たらなくなり残念です。
多摩線最終日の2200形だとか、つりかけの4000形とかも撮ったし、登山の旧型車両も結構撮ったのですが・・・・

小田急はそういう意味で、私には親近感があり、私も都内ですがたまに撮影しています。

箱根登山は、火山の危険度も下がったので、来年は行こうかな?と思っています。

みや様
コメントありがとうございます。

どうやら有名スポットとして、いろいろなところに出てたので大丈夫かな…とは思っていたのですが、許可は取れてよかったです^^

小田急沿線にお住まいのときがあったのですね。私はこちらに来てからは、千葉以外で住んだことないので、やっぱ東京を越えての場所は遠く感じます。でも今回行ってみてまた行きたくなりました^^

私が住んでいた時の小田急は、
通勤車:2200形、2400形、2600形、4000形、5000形、8000形、9000形、1000形
特急車:3000形、3100形、7000形、10000形
が走っていました。
当時は4+4=8連の急行、準急や、6連のまま新宿に来ちゃう急行もありました。
今普通が8連というのが信じられません。
4000形は5両編成でしたよ。で、朝5+5=10連の急行もありました。釣り掛け音を響かせて爆走していたのが懐かしいです。
残念ながら撮影したフィルムが見つからず、自分の脳裏には焼き付いていますが・・・・

みや様
レスありがとうございます。

今4000の初代の写真見ました。この顔で吊り掛けあったのですね!東武の5000みたいです^^
子供の頃は関西にいたのですが、関西の私鉄で吊り掛けは、殆ど記憶が無いので関東の私鉄には、ちょっとびっくりでした^^

この4000形が朝は10連で急行に使われていたのです。びっくりでした。

みや様
レスありがとうございます。

吊り掛け10連って凄いですよね^^それも優等列車なんて!

確か私が住んでいた頃の4000形の最高速度は95km/hだったと思います。
その後高性能化が行われ、6連と4連に変更されて、最高速度110km/hになったようです。

当時は準急と急行しかなかったため、最近乗った時に種別の多さに驚きましたし、快速急行が下北沢の次が新百合ヶ丘停車にはもっとびっくりしました。

みや様
レスありがとうございます。

快速急行といえば、私の場合は、子供の頃、沿線に住んでいた近鉄奈良線を思い出します^^
小田急の快速急行も停車駅少ないですね。

近鉄奈良線の布施の次生駒も驚きましたが、駅数では下北沢の次の新百合ヶ丘はすごいですね。
京急のエアポート快特も、国際線の次が品川ですから、驚きです。

みや様
レスありがとうございます。

近鉄奈良線の快速急行は、鶴橋の次は生駒ですが、昔の無料特急は鶴橋の次は大和西大寺でした^^
そう考えると大阪の次が京都だった新快速は恐れ多いですよね!

ええ。
京葉線の通勤快速も、かつては蘇我の次が八丁堀でしたが・・・・

みや様
レスありがとうございます。

京葉線の通勤快速は、あれに乗って、お腹が痛くなったら…なんて思ったことがありました。
この通勤快速は最強かもですね^^

まぁ、今は北越急行の超快速が最強ですかね?(笑)

みや様
レスありがとうございます。

あれはやばいですよね!一度乗ってみたいです^^

私も営業列車に乗ってみたいです。
一応先日の新潟遠征で撮影はできましたが。

みや様
レスありがとうございます。

私も以前直江津に行った際、駅で北越急行の車輌見ました。パワフルな運転に乗ってみたいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2447-003ef408

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん