fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

東武300系 350系 東武日光線の撮影 その4 ~1月3日の撮影~

前回からの続きです。
今回は300系と350系です。

最初の写真は350系の特急「ゆのさと」です。
「ゆのさと」は今回初撮影でした。後追いでも撮れてよかったです^^
350系4連の特急「ゆのさと」号です。


次の写真は「きりふり」号です。
長い6連でやってきました^^
300系特急「きりふり」号です。


最後の写真は楡木駅で撮影した「きりふり」号です。
駅先端では、夕方の「きりふり」も陽が当たることがわかりました。
来年の正月は、ここで〆かな^^
300系特急「きりふり」号です。


ご一緒させていただいた同業者さん、お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト



コメント

300系のきりふり、良かったですね。通常350系ですからね。
多客期だけですね。
300系、350系、1819Fは、500系登場でどうなるかわかりませんからね。

300系でも350系でもいいので、一度乗ってみたいです。

みや様
コメントありがとうございます。

この日も「きりふり」の乗車しました^^この日は300でした!

6連見るとラッキーな気になりますよね。ただ、最後の写真の編成は塗装の痛みが激しいです。はやく綺麗にならないのかな…

500系の登場が予定されている中、全検はありますかね?

「きりふり」の運河行き、前面も側面も臨時幕での運転だったようですね。
東武も側面と連動なんですかね?

みや様
レスありがとうございます。

もう一回通るといいですよね^^
きりふりを以前撮影に行った際、後ろの相性幕が急行きりふりになってました^^
もしかして非連動も可能なのでしょうか??

どうなんでしょう?だったら運河行で「きりふり」出して欲しかったですね。
ただの故障かも?(笑)

みや様
レスありがとうございます。

運河行きはまた運転されるのですかね??どうせだったら柏まで行って欲しかったです^^

そうですね。ただ所要時間を考えると、北千住で常磐線乗り換えの方が(笑)

みや様
レスありがとうございます。

確かにそうですね^^;そう考えると運河まででも行き過ぎなのかもですね。

運河行、ビデオ見ましたが、5割以上で春日部を発車して欲しいですね。
もっとうまく宣伝したり、2本あるといいかもしれませんね。
停車駅を減らして、どこかで先行する各停を抜くとか?工夫が必要かも?

みや様
レスありがとうございます。

野田線、これから伸びていくことを期待しています!
いつか日光線への直通列車で日光方面に行けるといいな^^

臨時でやってましたね。
300系で繁忙期だけでもいいので、運転して欲しいです。

みや様
レスありがとうございます。

バタバタしてて、返信遅くなってすみませんでした。

船橋側からでは、いろいろと問題点がありそうですが、優等列車走ってもらいたいですね^^

かつては船橋にも臨電が来ていたようですね。

みや様
レスありがとうございます。

船橋にも来てたのですね^^複線化になれば…(爆)

そうですが、早くても5年以上先ですかね?>複線化

いずれは、船橋~大宮全区間急行運転の列車が運転されるといいですね。
船橋側で六実で追い越し。
柏~春日部は2箇所ぐらい追い越しできるといいですね。

みや様
レスありがとうございます。

急行列車、全線で走ると嬉しいです^^

現在普電が10分間隔ですから、30分に1本あってもいいですよね?
いずれ全線に波及する気がしますが、全線複線化が必要でしょうか?

みや様
レスありがとうございます。

全線複線ですか…かなり先になりそうですね^^;

ええ。

新しく登場する500系で、柏始発でもいいから臨時があるといいですね。
鉄道誌でも300/350系は危ないと書かれていましたね。

みや様
レスありがとうございます。

500系が入るとスペーシアがきりふり運用に入るのでしょうか…
今年も東武線に通うと思います^^;

完全に予想ですが。
500系は300/350系代わりになるでしょう。
いままでのように土日きりふりとかゆのさととか分けないで、きりふり+ゆのさとで運転して、下今市で切り離すとか?そして2往復設定するのでは?と見ています。
平日夜のきりふりは500系じゃないかと。
でもこれでは最大2本使用なので、もう1本ぐらい何か設定されるかも?
大宮発+柏発を春日部で連結して浅草行きとか、逆に日光方面とか?
伊勢崎線に運用してもいい訳だし。
とにかく運転開始がある意味楽しみですが、その時は300/350系が終了という意味でしょうから複雑な気分です。

みや様
レスありがとうございます。

分割・併合運転は、東武みたいに大路線なら必要だと思います。
近鉄も今あるのかは知りませんが、特急列車は八木で分割・併合してましたね。

300/350の廃止は寂しいですが、元車が1800と思うと、長い間よく走ってましたよね。

1819Fが本当に頑張った感じがしますね。
ただあれはあれで割り切って残したのでしょうね。
300系、350系は欲速ブレーキをつけたり、運転関係はかなり改造されていますね。

近鉄今はどうなんでしょうね?
EXEも今はどうなんでしょうね?

500系ですが、N'EXみたいな前面貫通扉ですね。
やはり前面展望はないのですかね?

みや様
レスありがとうございます。

以前書いたのですが、1819Fの臨時快速に乗車した際にお話しした運転士さん曰く、
「今でもパワーあるし、特急運用は問題ないよ」って仰ってました^^

500系は6連固定を嫌ったのでしょうね。でもあれで日光側と浅草側で顔が異なったら凄いですよね^^それこそ近鉄の10100系みたいに(爆)

東武の特急運用って、そんなに余裕があるのでしょうか?

300/350系にした理由は、抑速ブレーキ搭載などの問題もあったかと思いますね。

近鉄の件は過渡期だけでしょうね(笑)
撮りたいですが、まだ本数少ないからなかなか当たらないだろうなぁ。
南大阪線の未撮影2形式を早く撮りたいですが、今年は関西出張はなさそうです。

みや様
レスありがとうございす。

観光特急もこれからの需要はどうなるのでしょうか…

近鉄撮りに行きたいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2474-1207381d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん