fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

かつうらひなまつり号~2月28日の撮影~

今日は久しぶりに傘がいらない日でした。いつもの貨物の撮影帰りに船橋まで足を延ばし
「かつうらひなまつり」号を撮ってきました。堂々のグリーン車付9両編成です。
HMが可愛らしいです。



189系の前面を横から・・・・。
もう見納めが近いらしいです。



先頭車両はトップナンバーでした。



国鉄形車輌は何故人気があるのでしょうか・・・。
JR以降の列車は以前の国鉄時代にはなかったようなデザインでかっこいいのですが、
なにか物足りないです。
それって、HMが無いからなのでしょうか・・・。
列車の愛称が描かれたHM。これこそが特急のイメージだったのかもしれません。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



コメント

はじめてコメントさせていただきます。毎日通勤で船橋駅を利用しております。189系はホームライナーでちょくちょく見かけますが、やっぱり国鉄色は好きです。日本の風景に馴染んでいるというか・・・189系も終焉が近いのですね。確かに老朽化は否めませんので、やむ得ないかもしれません。残りの任務を故障や事故などなく務め上げてほしいものです。

どば様、こんにちは。
はじめまして。コメントありがとうございます。

鉄でなくてもL特急といえば、この国鉄色ではないでしょうか^^それが189系もそうですが、485系など赤とアイボリーの特急色は終焉を迎えようとしています・・・。
どば様が言われるように老朽化やサービス向上など、最新の列車から見ると劣るところはいたしかたないと思います。ちなみに今日の「かつうらひなまつり」号が最後(定期運用)との噂もあります。(3/22と3/28にJR千葉支社企画の臨時列車があります)

今後ともよろしくお願いいたします。

 いい写真ですね。
 183系(189系)シリーズのサロも、いよいよ見納めですね。
 幕張セから国鉄色特急がなくなるのも時間の問題となりました。

みや様こんばんは。

写真褒めていただきありがとうございます^^
サロのグリーンマークを撮ろうと思ったら発車してしまいました。
20年ほど前、総武線にもホームライナーが誕生したとき、グリーン車に乗ったことをまたまた思い出しました。

 私も機会があればグリーン車狙って乗ってました。
 今度こそ正式に255系になるようですが・・・・

みや様こんばんは。
255系だと、グリーン車がありますね^^
255系は今後、千葉エリア内の貴重なロハ編成になりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/261-9cc5d520

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん