fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

再訪を約束した門司港 ~11月14日の撮影~

前回からの続きです。
博多から門司港にやって来ました。

今では関門海峡をトンネルで連絡してますが、開業当時はここから連絡船が出ていたそうです。
歴史ある門司港駅…一度は訪れてみたいと思ってました。
博多でsara様にお逢いした際、門司港駅は現在改修修復中とのことを聞きましたが、せっかくなのでその状況も見学したく
ちょこっとですが、門司港駅にも立ち寄りました。

写真は長いプラットホームから改札方面を見た様子です。
駅標といい、木造の屋根といい、風格を感じさせられます。


ホームにはJR九州を代表する電車が出発を待っていました。
奥に山々が見えますが、駅を降りたら目の前は海ととても良いところでした^^


門司港駅舎の修復工事も少し見学しました。その美しい駅舎をはやく見てみたいですね。

門司港駅舎を含めてレトロな建造物も多い門司港。
工事が終わってもすぐには見に来れないと思いますが、今度はゆっくりと門司を堪能したいと思います。

次回に続きます。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト



コメント

門司港駅、とても良さそうですね
駅名標は、当時からのものなのでしょうか?シンプルで可愛らしさがありますね
ホームにある、植木?も凄く気になります
こんな雰囲気のある駅に降り立ったら、時の経つのを忘れてしまいそうですね

そして、何と言っても今回の記事のタイトルが素敵過ぎます!

リス丸様
コメントありがとうございます

門司港駅は鹿児島本線の起点駅なのためなのか、こういった駅標がありました。なかなか歴史を感じる駅でいいところでした^^

タイトルの件ありがとうございます^^
記事にもあるようにいつになるかわかりませんが、また再訪したいなっという願望も入れたタイトルにしました^^;
ここ門司港だけの散策旅行も良いかなって思っています。

岡山から先はもう20年以上行っていないので、ほぼ未知の世界です。
門司港もいいですね。画像ではよく見ますけど。

こんにちは

福岡在住のwraと申します。

そういえば、門司港駅の修復が始まってからずいぶんと経ちましたよね。

工程もだいぶ進んだかと思いますが、復原の完了が2019年・・・まだまだ先ですね。と思っていたら、あっという間に2019年を迎えるんでしょうけれども、再び駅舎が見られるのを首を長くして待っているこの頃です。

みや様
コメントありがとうございます

門司港駅には初訪問でしたが、なかなか立派な駅でした^^
記事にも書きましたが、是非再訪してみたいところの一つになりました!

wra様
コメントありがとうございます

修復工事、ネットで調べたら5年前から始まったのですね
私が訪れたときは、修復工事を少し見学しましたが、養生されてるので、イメージがなかなかつかめず…
私も完成を楽しみにしております^^
サイド門司港を訪れるときは、あちこち散策したいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2825-8a3a845b

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん