fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

南海電車を粉浜駅で…50000系 ~11月23日の撮影~

昨年出掛けた関西遠征の最後のシリーズは南海電車です。
京阪電車と同様に南海電車は初撮影でした。
撮影場所は定番な粉浜駅です。粉浜駅では、地元の同業者さんとご一緒させてもらいました^^
記事については、これまた京阪電車と同様に形式別に作成していきます。

今回の記事は南海50000系です。
50000系は関西国際空港アクセス用に登場した特急形電車で「ラピート」の愛称で活躍しています。

最初の写真は50000系第5編成です。


次の写真は50000系第1編成です。トップナンバーですね^^
曇ったのでヘッドライトがよく見えました^^


次の写真は50000系第6編成です。


最後の写真は50000系第2編成です。最後は綺麗に晴れました^^


南海ラピートは、なかなか迫力がある顔でした^^
次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト



コメント

ラピートって全然色褪せませんね。デビューから24年、すっかりベテランの域ですが、大切に使われているなぁ、という感じがします。
手前の岸里玉出から複々線になるので、条件的に下り緩行線が被らなくて、安心して撮れるいい場所ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どみやん様
コメントありがとうございます

南海電車をまじまじと見たのは今回が初めてだったのですが、私の中では何回と言えばこうや号のイメージが強かったので、ラピートは結構衝撃的な顔立ちでしたね^^
単色ながら鮮やかな青に重厚な顔立ち…撮影しに行ってよかったです^^
被らないという不思議な複々線、撮りやすいですよね!

匿名様
コメントありがとうございます

関空アクセス特急として登場した50000系は南海電鉄のHPによると、
「楕円を基本形状として採用し、航空機の流線形とSLが持つ力強さのイメージを融合させた従来の概念にない発想でデザイン」と記述されていました

ボディは確かに綺麗ですよね^^

写真から見ると、一番下のライトがヘッドライト、その上のライトが種別ライトと思われます。後追いの写真を見たら、一番上はテールライトみたいです

私も走行シーンしか見てないので、一度駅とかでじっくり観察したいです^^


そこでは撮ったことないですね。調べてみますね。

みや様
コメントありがとうございます

ここ粉浜駅は有名撮影地だそうです
ひとつ前の岸里玉出駅で本線と高野線に分岐するため本線の列車鹿撮影出来ませんが、とても撮りやすい駅です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2871-1e36ed6c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん