fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

ある鉄の日~16時間鉄づくし~(5月2日の撮影 その2)

前回の続きです。
南流山から東松戸に移動です。
ホームには同業者さんが2名先にいました。待つこと10数分・・・秋田車の583系「わくわくドリーム」号(TDR団臨)がやってきました。
朝日を浴びて上京してきた9745M 「わくわくドリーム」号 583系です。
列車通過時は同業者さんが5~6名になっていました。



このあと西船橋へ移動し、新幹線大好き様+子鉄君と合流しました。583系は市川大野で退避中なので列車入線には未だ時間があるので、下総中山駅で183系の送り込みを見に行きました。
ホームには若い同業者さんが2名いましたので後ろから順光浴びて千葉に向かう183系を撮りました。
回9331M 183系10連です。




183系を見た後、再び西船橋へ。先ほど東松戸で見た583系が西船橋駅で一休みです。
多くの鉄が見守っていました。



「わくわくドリーム」号が発車して1分も経たないうちに隣にまたまた583系が入線です。
こちらは、仙台車の583系もTDR団臨です。9733M 583系団体臨時列車です。



朝日を浴びて一休みの583系。583系には朝や夕方が似合います^^
今見てもかっこいいですね、583系は・・・。



最後の写真は特急のシンボルマークを横から見た写真です。
このマークをつけている列車は誇り高き列車の証なのでしょうね。



583系が発車後、新幹線大好き様+子鉄君と別れました。お疲れ様でした。
ここから総武線に乗り込み、モノサクへと移動します。
続きは次回です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



コメント

 583が2本共上がってくるのも、最近では珍しくなりましたね。
 GWとか、夏休みとか、冬休み、春休みぐらいですね。
 前は2本共京葉区へ引き上げており、並びを車内から撮影したことがありましたが、今は東大宮操が殆どなので見れないですね。
 京葉線内でのすれ違いを撮ってみたいですが、トンネル内みたいですね。

 C2編成も無くなり、田町車か大宮車でないと原色の183/189系は見れなくなりましたね。

みや様こんにちは。

短い6輌編成でしたが、583の貫禄は今でも健在でした^^
253も259の導入で運用から外れるでしょうし、JR東日本からは国鉄時代の列車が見れなくなる日が、そう遠くない気がして寂しいです。

こんばんは
183系と583系・・・記事に書いていらっしゃるように、朝と夕方がよく似合いますね。(^^)
時代が流れても、いつまでも美しいスタイルだと思います。
特急のシンボルマークのお写真、とてもいいですね。
私、このような感じの写真・・・大好きなのですよ。とても素敵だなって思います。

sara様こんばんは。

シンボルマークは今となっては貴重な存在なので、今回撮っちゃいました^^

私達が子供の頃(sara様も子供の頃だと思います^^)は、九州には583系が、昼夜問わず快走していましたね。昼間の「有明」夜の「彗星」「あかつき」「なは」「金星」・・・
九州で活躍中の485系も早く撮りに行きたいです。

やっぱり国鉄色はいいですね。子供の頃に乗った583系『はつかり』を思い出します。高い天井とブルーの帯が入った力強いスタイルに、魅了されたものです。父親に「この電車は寝台車にもなる」と説明されて、いったいどんな構造になっているんだとあれこれ考えたのも懐かしい思い出です。残念ながら寝台車として乗る機会がないのが残念ですが・・・・ 『きたぐに』に乗ればいいのですが、やはり国鉄色じゃないと・・・・(苦笑)キハ181系とあわせて国鉄色に戻してくれないものですかね。

 253についてはいろいろと噂を聞きますね。
 最終増備車Ne201と202は、まだまだ新しいので転用があるのでは?と思います。
 ところで、移行期に253系とE259系の混結はあるのでしょうかね?

どば様おはようございます。

私も583系に乗車したのは「はつかり」だけですので、寝台では乗車したことは無いです。でも、洗面台の多さが寝台車輌を物語っていました。
「きたぐに」と「はまかぜ」が原色に戻ったら、関西行き決定ですね^^

みや様おはようございます。

253系はどうなってしまうのでしょうか・・・。私個人の考えでは車内がエアポート輸送用と割り切ったクロスシートなので転用先は無いのでは・・・と思っていたのですが、この間お話した同業者さんのお話(個人的な考え)では、波動用183,189などの置き換えに転用されるのでは・・・と。
う~ん、いろいろ考えられますね^^
253とE259の混結あれば見てみたいですね。E259のような顔がでかい車輌の3両編成って、プラレールみたいですね。って3両編成も出来るんですよね??

 E259系は6両固定と聞いています。

 うちの子供も間もなく8歳ということで、奥さんがプラレールを処分したがっており、子供は大反対で大変です。先日レールは気付いたら半減していました。

みや様こんばんは。

うちの子供はもうプラレールは卒業しました^^;
線路は友達の子供にあげましたが、車輌は孫(?)のために残っています。

6両固定だとしたら、253系混結で残るかもですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/319-9cfa5a09

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん