fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

過去の記録を再掲載 その7 JR東日本 203系通勤形電車 ~2009年5月15日の撮影~

今回の写真は、JR東日本203系通勤形電車です。
203系は、地下鉄千代田線直通運転用車両で、現在はその役目をE233系2000番に引き継がれています。。

写真の203系は、よく見ると量産先行車の51編成でした^
再鉄時、ナンバープレートが他の編成と異なっていることを駅で撮影中に知り、
少しうれしくなったことを、懐かしく思います。

203系 マト51編成 代々木上原行きです。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト



コメント

203系、登場してすぐ乗りに行きましたよ。
201系の地下鉄版ということで、当時東西線にも激しく導入してもらいたかったです。
デビューした頃は運転士も車掌も遮光幕を閉めておりましたが、運転士に頼んだら上げてくれて加速の良さと乗り心地にびっくりしましたね。
100番台があるのを知ったのはだいぶ後でした(笑)

みや様
コメントありがとうございます^^

東西線は301系と103系でしたね。
301でしたっけ?最後は全車M付だったのかな…抵抗制御唸って走ってましたね。

201系を引き継いでいるとのこから、乗り心地も違うのでしょうね(空気ばね!?)^^

東西線は301系、103系1200番台で、後に常磐線の1000番台もやってきました。
7連で製造したので組成変更が行われて10連となり、また冷房化で助士側の窓が埋められ、東西線内では遮光幕全閉で前面展望0になってしまいました。
301系で5+5=10なんて編成もありましたね。

みや様
レスありがとうございます^^

5+5のやつです!確か全部M?
あの爆音列車にもう一度乗ってみたいですね!
小学生のころ、大阪の交通科学館で買った電車の下敷きに301系が載ってました。当時関西にいたので、こいつの存在を知らず、なんでJNRマークが前面にあるんだろう…??とずっと不思議に思ってました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/3286-7be4e6e9

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん