fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

九州の電車達~貰い物シリーズ 1~

今回は以前に戴いた写真の紹介です。
会社の友人が九州に行ったときに撮って戴いた写真です。

最初の写真は813系近郊形電車です。
813系は、いろいろバージョンがあるそうです。扉に番号がついているのですね^^



次の写真は前の813系の兄貴分にあたる811系近郊形電車です。
編成番号が「P1」となっています。トップナンバーかな?



こちらは、783系特急形電車です。愛称は「ハイパーサルーン」号です。
車体中間に乗降用扉が特徴です。



817系近郊形電車です。
813系と異なり、顔は黒一色です。



最後の写真は885系特急形電車です。
885系といえば「かもめ」が有名ですが、こちらは「ソニック」用です。
前面窓下がブルー、連結器保護カバーにはSONICのロゴ、ワイパーの数などが「かもめ」用と
異なるようです。



私は九州には一度も行ったことがありませんが、個性的な車輌が多い九州には
是非訪れてみたい場所のひとつです。
撮影された友人に感謝です^^ありがとうございました。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



コメント

昨年九州を訪れた際に、JR九州独特(前衛的と言うか、言葉ではうまく説明できないのですが・・・)の雰囲気をもった車輌に驚いた印象があります。関東の人間には新鮮で楽しいと思いますので、是非一度訪れてみてください。個人的には熊本電鉄の“青ガエル”もお勧めです。

どば様、おはようございます。

九州の列車は、こちらで見るような中間色と異なり、12色絵の具があれば、色が揃ってしまうくらい鮮やかな車体が多いですよね。南国九州の鉄も熱そうです^^

熊本電鉄の青ガエル、ネットで見ました。東急電車は全国で活躍してますね。熊本電鉄の青ガエルも残り僅かみたいです・・。

こんにちは
九州の列車たちがいっぱいで嬉しくなりました。
一番最後のお写真の885系 白いソニックは、博多駅ですね。後ろにクレーンが見えているので・・。
813系・・・実は、赤と黒の車両があって、私が住んでいるところを走っている813系は、817系とソックリのお顔なのです。
九州・・特に、博多駅は色鮮やかな車両がいっぱい集まってきますので、いつの日か是非、いらっしゃってくださいね。

sara様こんにちは。

博多駅だったのですね。大きな駅みたいなので、もしかしたrとは思ってましたが^^

>813系・・・実は、赤と黒の車両があって、私が住んでいるところを走っている813系は、817系とソックリのお顔なのです。

それって福北ゆたか線用車輌ですか?
私はこの車輌や路線のことは知らなくて、ネットで調べたら黒一色の813系が福北ゆたか線だと知りました。

景気が良くなって小遣い増えたら?九州に行こうかと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/329-ff109f9c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん