fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

関西遠征~トワイライト と くろしお~

今回の遠征で撮りたかった車輌の1つが、「トワイライトエクスプレス」です。
当初の予定では「日本海」と同様に敦賀駅での機関車交換を考えていましたが、
走行写真をチャレンジしたく、前出の「雷鳥」と同じ、おごと温泉駅で待ち構えました。

引きがかなり甘いですが、初トワイライトです。




後追いです。もっと、修行が必要です^^;




その後、おごと温泉駅で撮影後、南下し、京都までやってきました。
大阪発のトワイライトのことをすっかり忘れていたのに、ちょうど入線してきました。
関西近辺だけかもしれませんが、比較的短時間で1往復の列車の上り下りが楽しめるのは、
トワイライトだけかもしれませんね。




せっかくのゴージャスな最後尾は、暗くなってしまいましたが、逆にテールマークが綺麗に
写せたと自分に言い聞かせました・・・




京都を後にして、奈良線、大和路線、おおさか東線などを乗り継ぎ、天王寺まできました。
天王寺駅構内私にとっては複雑で、どのホームに何が来るのか戸惑いました。
小学生の時、気動車時代の「くろしお」に乗車したことがあり、確か関西線の上にホームが
あった様な気がしました。ウロウロしながら、更新色の「くろしお」を撮影です。



この更新色は、青い海が誘っているような、なかなかいい色と思います。




確か阪和線のホームは、行き止まりホームだとの記憶を頼りに更にウロウロしてると、
とうとう、そのホームにたどり着きました。
始発の特急用ホームの先には、なんと、381系の原色がいるではありませんか。
関西の方には、当たり前なのかも知れませんが、私は381系は、先程のくろしお色と
やくも色に全車両塗装更新されてると思っていたのでびっくりでした。
回送表示でしたが、思わず撮影しました。



ホームには、はんわライナーの乗車券売り場があり、
「なるほど、はんわライナーは原色なんだ」と勝手に期待して、入線まで時間を潰しました。
駅界隈をブラブラし、再度ホームに戻ってくると・・・



いましたいました^^
485系、381系の原色や日本海のEF81の原色など、久しぶりに国鉄色な1日でした。
次回は、通勤電車編です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。下記のバナークリックにご協力お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄道ブログ.com










スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/38-f9519b7b

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん