fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

関西遠征~新幹線編~

こんばんは。
今回は往復に利用した東海道新幹線と、山陽新幹線をご紹介します。

最初は、300系新幹線です。「のぞみ」用として登場した300系も
今日、「ひかり」や「こだま」の運用が多いみたいです。
東京駅で後追いです。




次は、700系です。「のぞみ」が主な運用です。鼻が長いです。
東京駅で撮りました。




「ひかりレールスター」です。新大阪~博多間の山陽新幹線内のみの運用です。
形式は700系ですが、編成は8輌編成と短めです。
しかし、車内は前出の700系と異なり、特に指定席はグリーン車並の
2+2シートでシート幅も広いです。
車内を見学したところ、あまりにもの豪華さにびっくりしました。
もし、東京から新大阪より以西に行く時は、迷わず新大阪で「ひかりレールスター」に
乗り換えですね。是非一度皆様に乗っていただきたいと思います。
私も早くそういう機会を作りたいです。新大阪で撮影しました。




塗装も「ひかりレールスター」専用色となっています。
ちなみに自由席は、3+2で、従来通りです。




いよいよ、0系の登場です。編成は短く、そして「こだま」のみの運用ですが、
元気に活躍していました。こちらも新大阪です。




この横顔・・・。誰もが知っている新幹線の横顔ですね。




100系です。東北・上越新幹線用200系のこの顔のタイプは、もういません。
鋭い、そして、スマートな顔の100系を、久しぶりに見ました。




テール側です。0系も100系も、カラーリングが変わり、編成も短くなりましたが
まだまだ、現役です。しかし、N700系の登場で、この姿はいつまで見られるのでしょうか。




最新鋭のN700系が、新大阪に入線です。
新幹線開業から40数年、最新の技術を導入した新幹線です。




700系も鼻が長いですが、こちらも超ロングです。
700系よりもきりっとした鼻ですね。



0系や100系は運転本数も少なく、関西遠征の最終日に早朝新大阪に撮りに
行きました。連日の早朝出動でしたが、0系、100系に会えてよかったです。


次回は貨物列車編です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。下記のバナークリックにご協力お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄道ブログ.com









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/41-1e0ec4db

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん