fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

京葉線の電車達その1~JR201系 11月1日の撮影~

今回からは以前記事にしたズーム流し以外の写真をご紹介します。
今回は201系です。今や、貴重になった201系のスナップをご紹介します。

最初の写真は方向幕です。
近年行き先表示など、LED化された列車が多いですが、どんなときでもよく見える幕表示も
この201系同様に貴重な存在になりつつあります。
写真をクリックすると別画面で大きな写真になります


出発進行!
車掌さんの後姿からでも張り詰めた雰囲気が出ていました。
写真をクリックすると別画面で大きな写真になります


下り快速列車が、海浜幕張に到着するところです。
高層ビル群と高架線、そして201系・・・いい雰囲気です^^
写真をクリックすると別画面で大きな写真になります


夕暮れ駅に停車中の201系です。こんな光景が見られるのも来年まででしょうか。
写真をクリックすると別画面で大きな写真になります


次回は05系です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

京葉201ですか~

拝見させていただきました。やはり京葉は赤ではなくこのスカイブルーが一番だと思っております。京葉線だと検見川浜/葛西臨海公園/舞浜などがメジャーな撮影地だそうです。今度私は東金線直通運用にあたる201と千マリ湘南色との並びを撮りたいなとおもっています。(私事ですみません・・)
幕は感動ですね。千葉で見られるのは201と113、211ぐらいですもんね・・・。 失礼いたします。

千マリ屋(PANTHER)様こんばんは。

スカイブルーは、103系の頃からですよね^^
京葉線の撮影は、千マリ屋(PANTHER)様が挙げられたところ以外に、個人的には新習志野や市川塩浜も気に入っています。過去記事見て見てみてください。

 お疲れ様です。
 201系は、是非誉田以南でも撮影してください。
 運行番号が幕な前面も運が良ければ撮れますよ。
 K2, K3なら当たりです。パンタはシングルですが。
 私も一時期土気の踏切や外房線へ行きました。
 春になったらもう一度行く予定です。

 来年になるとE233系が出てきますね。
 京葉オリジナルの205系も廃車らしいです。
 209系は武蔵野線へ転属だとか?
 ついに、国電・E電(死語)博物館だった京葉線も新形式車で統一のようです。

 貨物もEF210が増えてきましたからねぇ。
 個人的には、EF64-1000も来て欲しいです。

みや様こんばんは。

会社の人と話していたら、
「朝の東金線を撮ってる人がいるけど、何で??」
と質問されたことがあります。
無くなる前に4両編成見てみたいです。

ここ数年でがらりと車輌の入れ替えがあるのでしょうね・・・。そして、お互いいい年の頃に、今の車輌たちが惜しまれるのでしょうか・・・。

4連の201いいですよね!
千葉県民なのに千葉には行かないんです・・・。
昔に撮ってはいますが、まだ撮り足りない感じが~

かしてつのなく頃に様、こんばんは

暖かくなったら、皆さんで朝撮りツアーもいいかもですね。
いつでも声かけてください^^

 京葉線の201, 205, 209系は来年からどう離脱していくのか読めません。しかし1~2年で消えそうな勢いです。
 房総各線の113系も廃車、211系も転属のようで、千葉のJRの車両が線区でほぼ統一されますね。
 特急車両も253系が来年には消えますし、255系も撮影現場で変な噂話を聞きました。
 また貨物機についても、EF81はマジでヤバいでしょうし、EF65も今後全検入場がないとすれば、あと6年といったところでしょうか?EF66-0もヤバいようです。
 ここ暫く頑張らないといけないですが、全然時間が作れないでいます。

みや様こんばんは。

国鉄時代に見られた103系113系の全盛期みたいに、今後はE23X系の全盛期がやってくるのでしょうね。
これからは、ちょっとした用事でもカメラを持っての行動になりそうです。

 そうですね。
 総武快速線のE217系も、帯の変更、VVVFの変更、前面デザインの変更が進んでおります。
 私も可能な限り、カメラを持ち歩いていますがなかなか撮れません。

みや様おはようございます

列車が通過した後に後悔するなら、来たものを撮るがいいのかもですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/488-6ca09fac

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん