fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

ボロボロ?の直江津遠征 その7~3月20日の撮影~

前回からの続きです。
松本駅から長野駅までは再びワイドビューしなの号のお世話になりました。
長野駅に到着後、車体番号を見ていたら、どうもトップナンバーの編成みたいでした。
更に先頭車両まで行くとパノラマグリーン車もトップナンバー!(当たり前ですが)
思わず撮影してしまいました。
383系特急形電車のトップナンバー クロ383-1です。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


車体番号も撮りました。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


こちらはしなの鉄道の169系です。
なんと、こちらもトップナンバー!!
169系急行形電車のトップナンバー クモハ169-1です。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


この車輌も車体番号を撮影しました。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


長野から直江津までは普通「妙高」号に乗りました。
189系あさま色の6両編成です。ヘッドマークも絵入りでした^^
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


「妙高」号の方向幕です。普通列車なのに特急用車輌を使用し、指定席まであります。
この日は指定席に乗車しました。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


最後の写真は信越本線内の風景です。「妙高」号の車内から撮りました。
まだ、雪景色が見られました。山間の単線区間(一部複線区間もありました)を満喫しました。
途中、二本木駅は全国でも数少ないスイッチバックの駅でした。
単線区間なのに、上り列車が車窓に見え、ぶつかるのでは?と思ったくらい最初はびっくりしましたが、
二本木駅付近の引込み線と上り列車が後から駅に入線し、二本木駅がスイッチバックの駅だということを、
理解することができました。
スイッチバックの乗車は箱根登山鉄道以来2回目でした^^
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。

そして、直江津入りをしました。続きは次回です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/630-c55ae7a1

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん