fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

深夜の青森駅 その2~3月23日の撮影~

前回からの続きです。
この日の目的である急行「はまなす」号です。
まだ私が鉄道写真を撮り始めた頃は、寝台特急や寝台急行、昼間にも客車列車は走っていました。
今や、客車列車は数えるほど少なくなっており、「はまなす」号はその中でも唯一の夜行列車です。
寝台客車と座席車との混結編成ですが、夜の主役であるブルーの車体は健在でした。
201レ 急行「はまなす」号です。ED79-18+8Bです。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


青森発の「はまなす」は、DE10の牽引で入線してきました。
留置線には、その仕事を終えたDE10が休んでいました。
DE10-1762です。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


出発を待つ急行「はまなす」号です。
以前乗せた写真と同じです。この写真はちょっとお気に入りです^^;
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


定刻になり、急行「はまなす」号は一路札幌を目指して、青森駅を発車して行きました。
出発前の賑わいが消え、ホームに残っていたのは私だけでした。
発車時のテールのバルブは難しいですね。今回はトリミングしました。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。

次回は翌朝の「はまなす」号です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

客車列車は良いですね

 やっぱり鉄道様こんばんは、今日も精力的に活動されていた様ですね。
青森駅にはもう10年以上行っていません、イベントで機関車や客車にドラえもんたちのイラストが描かれ始めてから行く気が無くなっていました。
写真を拝見するとすっかり落ち着いた様なので久しぶりに行ってみたくなりました、海峡線の金太郎や奥羽本線のEF81等も今のうちですからね。はまなすにも一度は乗っておきたいですし。
都合良く青森方面の仕事が無いかなと思っています。
では続きも期待しております。

921様おはようございます

昨日は電車をたくさん見ました^^;

青森いいですよ^^
ナナゴはもう来なくなりましたが、まだED79重連カモレもありますし、921様が言われるように、パーイチや海峡線のキンタも今のうちですね。在来線特急もあとわずかですね。幹線開業前の最後の夏、今年は熱そうです。

私も2月に青森近辺で撮影してきました。夜の「はまなす」も撮ってきましたが、停車位置が随分と違ってますね。多分同じ8両なのですが、跨線橋の奥に機関車が止まってる感じでした。
積雪期とは場所が変わるのですかねぇー。
津軽新城で「日本海」待ってる間、寒くて死にそうになりましたし、来たらヘッドマークは雪で真っ白けと踏んだり蹴ったりでした。また雪の無い時期にリベンジです。

ine様こんばんは

ご無沙汰しております。

line様の2月の青森遠征写真を見てきて、今返信を書いています。
津軽新城の陸橋までよく歩いて行かれましたね。撮影意欲に頭が下がります。私は夏に車で行ったのですが、結構距離があったような・・・。雪道をさぞかし大変だったと思います。
夏に撮った「はまなす」のバルブを見直したのですが、跨線橋の会談部分しか写っていなかったので、明らかに停車位置が異なりますね。多分翌日の青森着「はまなす」の位置が定位置なのでしょうか?
去年の夏は油川あたりの有名撮影地で「はまなす」見事に玉砕したので、今年は頑張りたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/640-60034c8d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん