fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

祝! 京葉線全線開業20周年 その6

前回からの続きです。
今回は201系です。
現在京葉線には6+4編成の10輌編成が4本あります。
東京寄り6輌が51~54編成で相棒の蘇我寄り4輌はK1~K4編成です。

最初の写真は51+K1の51編成です。
今話題の?幕が故障してるのでしょうか、京葉線表示です。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


51+K1のK1編成です。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


52+K2の52編成です。シングルアーム式パンタグラフになっています。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


52+K2のK2編成です。シングルアーム式パンタグラフになっています。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


53+K3の53編成です。シングルアーム式パンタグラフになっています。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


53+K3のK3編成です。シングルアーム式パンタグラフになっています。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


54+K4の54編成です。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


最後の写真は54+K4のK4編成です。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。

終焉を迎えようとしてる201系、205系、そして転属予定の209系500番台・・・
ラスト運用まで温かい目で見守りたいですね。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

JR東日本の201系も終焉が迫りましたね。試作車が“省エネ電車”と呼ばれて中央快速線にデビューした直後に、たまたま乗り合わせた時の思い出が蘇ります。母親がつかまりながら思わす、「子供の頃の電車を思い出す。」なんて言ったセンターポールは、量産型では採用されなかったのがちょっと残念でした。左右非対称なブラックフェイスは今でも古臭さを感じさせないと思います。

首都圏は色々な種類の電車が走っているので、見るのも撮るのも、乗るにも楽しそうですね。

オレンジの次はブルーの201系が引退してしまうんですね。最後まで事故や故障などせずにがんばって走ってもらいたいです。

どば様こんばんは

201系の900番台は、私も中学の頃東京駅で見ました。
センターポールは量産では採用されなかったですが、205系の6扉車などには採用されましたね。
写真は下記記事をご覧になってください^^

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/blog-entry-187.html

最後まで活躍を見守りたいですね。

37typeR様こんばんは

その昔、旧型国電が淘汰されたように、今は旧国鉄車輌が淘汰されようとされてますね。
首都圏でも京葉線は多種の電車が走っていますが、来年にはE233王国になりそうです。
お早めにお越しください^^

一部は転属や改造の上、田先駆に行くらしいですが、最後の力走を暖かく見てやりたいです。

ケヨ51+K1ですが、24日に運用離脱?したようです。
習志野運輸区に今留置されています。
代替のE233系が来ていませんが、幕の故障で本来の運用に入っていなかったので、もしかして10連のE233系が近々運転開始なのでしょうか?

みや様こんにちは

ケヨ51+K1運用離脱しましたね。疎開理由を幕の故障と留置場所確保と他のサイトに書いてありましたが、昨日他の方のブログ写真をみると、ケヨ51とケヨK1が切り離して留置されているみたいです。もう復活はないのでしょうか・・・。
そのうち増えるE233ですが、今、定期運用に入ると、やっぱりネタ扱いになるのでしょうか?

普通だったら直すところでしょう。残りが短いので直さず運用ってのが情けないですが。
209系の件もそうですが、もうちょい金をかけて欲しいですね。お客様のために。
E233系はただ「夏頃」ですが、まだ涼しいから走らないかな?(苦笑)

みや様レスありがとうございます

利用者が不便と思われることは、改善しないといけないですよね。いくら先が短いといっても・・・ですね。
みや様が言われるように、鉄道業界は公共機関とはいえ、お客さんあってのものだと思います。

前にお客様相談センターに行ったことがありますが、こちらの個人情報をさんざん吸い出しておきながら、担当者が名前を名乗らなかったり、もう定型文を読み上げるような返事ばっかりでがっかりしたことがあります。
とにかく、金のかかることはしないという印象を受けました。ダイヤ改正の時に見てもパターンダイヤには程遠く、何か単線区間で接続を改善したとか、改札のあるホームの番線に変更したとか、そういうのばっかりですね。
前に何故パターンダイヤにできないの?と聞いたら、貨物が走っているからと他社のせいにしていました。
昔のお役所以下だと思っています。
総武快速線なんかは、あれだけ乗っているのですから、早く東海道線からE217系を取り返して10分間隔に、時刻表を見なくても乗れるようにして欲しいです。

みや様レスありがとうございます

パターンダイヤは利用者にとっては便利ですよね。近郊形列車のG車も増結無しの場合、無茶混みですよね。総武快速線は基本編成11輌ですが、常磐線は基本編成が10輌なので、G車連結前に比べると単純計算で普通車2割減です。
金を払えば快適、普通運賃だけなら混んでてもしょうがない・・・と変な風に考えちゃいます。
サービスって難しいですね。

 私見ですが、E257-500も5連か5連×2=10連、E231系は基本10連と付属5連ということで、やたら5の倍数でしたね。千葉地区では千葉~東京や蘇我~東京で自由席に座れないとか、211系もラッシュ時に総武本線佐倉以東、成田線で10連で使えないということで不評でした。その結果千葉地区では伝統の4+6連が復活し、209系やE233系はそうなりました。中央線もそうですね。何でも揃えようというのが失敗だと思いますね。常磐線の件も基本編成だけならサービス低下だと思います。ただの金稼ぎ?に思えます。

みや様レスありがとうございます

ここ数年で鉄道に限らず、マニュアル化、標準化という言葉が多く見られますが、全てが標準化できるかどうかと聞かれたら、全ては無理だと思います。有る程度の標準化は必要でしょうが、フレキシブルな対応も必要ですよね。

 そりゃある程度統一した方が、コストダウンにも繋がりますからね。しかし、房総に209系というのが本当に信じられない今日この頃です。

みや様レスありがとうございます

従来の鋼鉄製車輌などに比べて寿命半分の209系を改造して使うということがびっくりですよね。
ただの転属ならまだしも、改造して使うとは・・・・。
なんか儲かる路線とそれ以外の路線の差を感じてしまいますよね。

 公約違反では?と・・・・(自粛)
 他板情報ですと、総武快速線E235系投入見直しでE217を引き続き使うようですので、やはり千葉地区は・・・・
 何だかなぁ?と思います。

みや様レスありがとうございます

E217系は運転室側面の凹凸のような痛みは、郷土などに影響がないかは別にしても痛々しいですよね。
シートの硬さとかも、サービスには気を使ってもらいたいですね。

 何か見た目不安ですよね?
 特急のシートも、私に言わせれば 189系アコモ改善車>255系>E257系 です。
 肝心なところでケチっている気がします。

みや様レスありがとうございます

以前に房総を大回りしたのですが、普通列車の座り心地は
113系>211系>E217系でした。
座り心地も立派なサービスですもんね。特急も普通も新しい車輌が悪いのでは問題ですね。

 コストダウンもあるかもしれませんね。
 お客様を招待して座席の座り心地を比較して選ぶなんて新しい発想が必要かもしれませんね。

みや様レスありがとうございます

なかなか、いい企画だと思いますね。
どうやって、利用者にサービスをアピール出来るかですよね。特別料金を払ってのサービスは当たり前ですから。
グリーン車の座席が置いてある駅を見たことありますが、普通車もすごいですよ、ってPRできるようにしてもらいたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/680-60d6e97c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん