fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

高砂での撮影は難しい? その1~4月24日の撮影~

4月24日、北総線の試運転を撮影したとき、北総線の1日フリーきっぷを利用したので、
京成高砂まで足を伸ばしてみました。
京成高砂駅はいつも列車で通るだけなので、撮影しに訪れたのは初めてです。
撮影に冠しては思ったよりも構図が決まらず、難しかったのが率直な感想です。
そんな写真ですが、いろいろな列車が見れたので記事にしたいと思います。

最初の写真は3600形です。撮影した3668編成は、ネットで調べたら3600形の唯一の6輌編成でした。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


次の写真は3500形です。このアングルはかなり厳しいです。
行き先表示などはLED化が進んでいますが、やはり一目でわかる幕がいいですね^^
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


最後の写真は3000形です。
上り列車はオレンジ1色3色のLED表示ですが、下り列車はカラー白色LED表示でした。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

高砂駅は、、、

 やっぱり鉄道様こんばんは、間もなく撮影に出られなくなる梅雨がやってきますね。
高砂駅は有名だけど撮影は難しいですよね、午前中でないとすぐ逆光になってしまいますし。本数が多いのは楽しいですけどね。
京成は撮影場所が少ないですよね、普段四つ木駅か京成西船付近で撮影することが多いです。そんなに回数出かけていないので青電を一度撮れただけで他の復刻カラーは未だに撮影出来ていません。いつもの事ですが撮りたいものだらけです。

俺は関東私鉄で京成が一番好きです^^

921様こんばんは

身近に走ってる私鉄の中では車種が豊富な京成。これもコンプしだすと、楽しいかもですね^^
この日はお昼を過ぎていたので、逆光ぽいかもしれないです。
私は本線での撮影は海神と鬼越でしか撮影したことが無いです。一度は風車といっしょに撮りたいと思っています^^

なはあかつき様こんばんは

拙い写真ですが、楽しんで行ってください^^
私は関西だと、近鉄かな・・・・。昔の8000系や12200系などが好みです。

近鉄毎日通学に使ってます^^

12200は結構見ます
大阪線なので8000には縁が無いですけどorz

なはあかつき様こんばんは

大阪線は多分数回しか乗ったことないかもです。
久しく近鉄には乗ってないです。大阪線だと2600系でしたっけか。4ドアクロスシートには名古屋線で一度乗車したことがあります。

 私も風車とAE100とか、風車と新AEとか、風車とレトロ塗装とかやってみたいのですが、あそこは車がないと厳しいので(といいながら花火の時は歩いて行きましたが)なかなか行かないですね。
 京成はなかなか一気には行きません。8両編成コンプは船橋競馬場で朝3時間やればかなり行けます。都営車・北総車は朝八広で3時間でかなり行けます。2日連続でそれぞれ行ければ、ほぼコンプに近くなりますね。京成6連は千葉線は日中平日3運用、休日1運用なのでそれを撮ったら勝田台、大和田(下り)、船橋競馬場、高砂(下り)あたりで3時間。4連は平日朝ラッシュで金町線か千葉線どちらか集中してやるのが良いですね。いずれにしても大変です。京成私はあと3500形4連1本だけですが、9回裏が長すぎます(爆)。

みや様こんばんは

京成コンプ、してみたいですね^^
でもその前に、京成車輌をもっと勉強しないといけなさそうです。
風車付近にある公園に駐車場がありそうなので一度は攻めてみたいですね。
みや様が9回の裏だとしたら、私はまだキャップ中かもです^^;
今日出勤だったので、振休があと1回あります。平日の競馬場駅も候補に入れてみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

ありますが、かなり混みますね。
また踏切が少ないので、反対側に渡るのに苦労します。

京成コンプは、なかなか厳しいですよ~(^^;
まずは8連から攻めることを勧めます。先頭からとかにこだわらず、まずはコンプを目指すことでしょうね。私もケツ打ち写真多数あります。
8連は日中西馬込系統閉じ込めもあります。しかしそれは前回書いた朝の押上線系統でやればそこに入ります。どうしても上野系統と日を分けてやる必要があります。

6連は効率を考えると、高砂ですかね?
上野発高砂止まりがありますし。
また津田沼折り返しもあるので、大久保以東だと来ない編成があります。
あとは日中芝山千代田系統や千葉線閉じ込めもあるので、やはり回数が必要です。
3668F、3500形6連、3828、3838が片付くと気分的には少し楽になりますね。

4連は津田沼以東は殆どありませんから、朝千葉線か金町線で数を稼ぐと良いでしょう。日中は津田沼以西なら平日は運用があります。休日はありません。

参考までに、私が撮影したことのある駅は編成が入るという意味では以下のとおりです。

公津の杜(下り)
宗吾参道(下り)
大佐倉(下り)
ユーカリヶ丘(上り)
志津(下り)
勝田台(上下)
大和田(下り)
八千代台(上下)
実籾(上り)
大和田(上り)
学園前(下り)
千葉中央(上下)
新千葉(上り)
西登戸(上下)
みどり台(上下)
稲毛(下り)
検見川(上下)
幕張本郷(下り)
津田沼(下り)
船橋競馬場前(下り、上りケツ打ち)
海神(下り)
西船(下り)
東中山(下り)
中山(上り)
八幡(上り)
菅野(下り)
国府台(下り)
江戸川(上下)
小岩(上下)
高砂(下り、上りケツ打ち)
柴又(下り)
青砥(下り)
立石(下り)
四つ木(上下)
八広(上り)
お花茶屋(上り)
堀切菖蒲園(上下)

って感じです。
長くなってすみません。

みや様レスありがとうございます

みや様からレス戴いて、今までに撮影した京成車輌を整理してみました。

>3668F、3500形6連、3828、3838が片付くと気分的には少し楽になりますね。
再鉄してからの写真を整理したら3828編成以外は偶然にも撮ってました^^

撮影場所はいろいろありそうですね。西が東京側の路線は、やはり下り列車からの撮影になりそうですね。

>長くなってすみません。
とんでもございません。ありがとうございます。活用させていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/687-860dab0d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん