fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

久しぶりの夜遊び 南流山にて~5月22日の撮影~

こんばんは。
今日は出勤でした。明日は朝から雨模様らしく、このままでは今週鉄分補給が出来そうにないので、
会社帰りに南流山にカモレを見に行ってきました。

最初は蘇我でバルブの予定でしたが、いつもの南流山の夜のカモレは見たことないので
今回撮影はダメモトで南流山に向かいました。
途中松戸で2092レの虹釜を見て南流山に挑みます。

南流山に着いた頃には、陽も沈み、列車が接近しないとよく見えない状態です。
南流山に着くと降りたホームには早くも列車接近灯が点滅しています。
反対側のホームで待ってると4096レがやってきました。
しかしヘッドライト4つ・・・どうも中線にも列車が接近しているようです。
そして中線にやってきた列車はホーム先端から20m程手前で停車!
停車したのは1656レです。停車後、ヘッドライトもハイビームからロービームへと減光してくれました。
1656レ EF81-85+コキです。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。

やがて中線の出発信号が青になり、1656レは発車します。
出発時、軽くポイッスルを鳴らして闇の中に列車は姿を消して行きました。
まさかの南流山バルブ!勝負して来てみてよかったです^^
1本の列車だけですが、鉄分補給出来ました^^

ご一緒させていただいたE103系様、桃太郎様(合ってますでしょうか?)お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

いやはや、会社終りに撮影とは。
その熱意に、感銘いたします。
これからも、楽しいブログを拝見させて下さい。

Kuma's Cafe様こんにちは

昨日はお疲れ様でした^^

会社帰りの撮影はいつも上野辺りが多かったのですが、南流山は初めてでした。今度一緒にいかがですか?

 普段撮れないものが撮れると、嬉しいですね。
 乗務員の配慮にも感謝ですね。

みや様こんばんは

この日は南流山で高感度なら撮れるかな?ぐらいの気持ちで行ったのですが、通過列車は撮るのは手持ちの機材では無理だということがわかりました。

>乗務員の配慮にも感謝ですね。
本当に感謝です^^軽いホイッスルを鳴らしながらの出発シーンは今でも鮮明に残っています。いやぁ~かっこよかったです。

 通過列車となると、F2.8固定絞りのレンズで、ブレ防止付きで感度を上げられるカメラになりますね。かなり厳しいですねお財布にも(爆)。

みや様レスありがとうございます

D200だとISO1600まで(一応hiモードありますが、使ったことないです)しか上がらないので厳しいかもですね。
F2.8通しの標準ズームか単焦点の明るいレンズが今のところ欲しいレンズですが、なんせ資金繰りが・・・^^;
でも、明るいレンズをなんとか手に入れ、夜行貨物を撮ってみたいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/694-ec6d82dc

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん