fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

スカイライナーの新・現・旧

皆様こんばんは。
昨日、本日と多数のアクセスありがとうございます。
開業まで50日を切り、成田スカイアクセスの注目度を感じました^^
そこで、今日の記事は、スカイライナーの歴代車輌をご紹介します。
なお、写真は全て以前に撮影したものであることをご了承ください。

最初の写真は、今回成田スカイアクセス用新AE形です。
京成電鉄のHPによると、
新型スカイライナーは、デザイナー/プロデューサーの山本寛斎氏が
デザインを手掛けた、初めての鉄道車両です。
「風」と「凛」をコンセプトに、スピード感あふれる斬新なデザインの
新型スカイライナーが誕生しました。
と紹介されてました。
最近の鉄道車両はデザインが斬新ですが、逆に「う~ん」という車輌もあります。
(もちろん、個人差があると思います)
しかし、今回の新AEは一目惚れでした^^
色合いもクールで速そうな感じが出ていると思います。

写真は、印旛日本医大駅に進入する新AEの試運転列車です。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。



次の写真は現行のスカイライナーAE100形です。
このAE100形はリトラクタブル式のヘッドライトが特徴で、
また、京成初の新造車でのVVVFインバータ制御を採用した車輌だそうです。
大きな尖った顔を持ちながらの前面の貫通扉は他社車輌でも見たことがないと思います。
成田スカイアクセス開業後は、上野~成田空港間を京成本線経由で「シティライナー」と
名称を変更し、有料特急として活躍の予定です。
写真は、鬼越駅付近を通過するAE100形です。
写真をクリックすると別画面で大きな写真になります



最後の写真は初代AE形です。この写真を撮った頃は、今から30年ほど前でしょうか。
この初代AE形があって、AE100形、そして今回の3代目となる新AE形があるわけですね^^
撮影した当時は今の成田空港駅は当然開業しておらず、当時の成田空港駅は現在東成田駅となりました。
30年ほど前に、一度だけ成田空港に行ったのですが、たしか駅(現東成田駅)からバスで空港まで
移動した経験があります。
写真は、初代AE形です。京成中山~鬼越間で撮影したような記憶があります。
写真をクリックすると別画面で大きな写真になります


各列車も当時は斬新なデザインだったのでしょうね。
時代は流れ、経由する路線も変わりましたが、
「スカイライナー」は今日もそして未来へ向かって走り続けます。
頑張れ!「スカイライナー」号!!

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

 AE0の写真いいですね。私も昔撮ったはずですが、出てきません。管理の良さが素敵です。
 AE100については、もう1回全検を通して欲しいです。今度前面禁煙だそうですから、一度椅子のモケットを貼り替えてくださると、変な臭いも取れてバッチリでしょうね。
 新AEについては、僅かな時間の160km/h運転が楽しみです。
 第2ビル~成田湯川まで3050形などは12分かかるんですね。驚きました。

みや様こんばんは

昔のネガを以前整理してたら1枚だけAEありました^^
今から思えば、カラーで撮りたかったです。

私は目を手術するまでバイクに乗ってました。
バイクと列車では異なると思いますが、バイクで1
120~130km/hを越える辺りから一気に風圧が増えた気分になります。160km/h、瞬間でも速そうですね。新幹線と違った速さを感じると思うとワクワクします^^

やっぱ京成のデザイン好きですわ~^^

新型楽しみですねぇ

なはあかつき様こんばんは

明日は京成も予定に入れてます。いい感じで撮れればいいな^^

>やっぱ京成のデザイン好きですわ~^^
最近段々好きになって来ました^^;

そうなんですか^^

関東私鉄では京成が一番好きです

なはあかつき様こんばんは

今日京成もちょこっとやってきたのですが、勝手がわからず結構難しかったです(>_<)

 勝手があれでしたら、やはり本数を稼ぐには八広下り先端、高砂の下り青砥方、船橋競馬場上りの船橋方が一番ですね。来たら前後構わず撮ればいいですからね。

みや様レスありがとうございます

勝手がわからず・・・・は、立ち位置などいつものカモレとは行かなかったもので・・・なんかあっという間に時間が過ぎ去りました^^;
昨日千葉寄り先頭車が3333の3300形見ました。幕は白でした。

自分も京成は好きなだけであまりよく知らないんですよね。。。

なはあかつき様こんにちは

これから一緒に勉強ですね^^

 自分が今幕が黒で確認しているのは、3304、色電全部(笑)、3556、3648などです。
 他にも3500形4+4でもいるらしいです。
 不思議なのは、普通しか入らない3300形に多いこと(笑)
 羽田空港に頻繁に入る3400形ではまだ聞かないです。
 京急線で「快速特急」という幕が良くないという話も(笑)

 京成は今日B51だから明日B53という訳ではないので、やはり調査をかけないと運用が読めないので、難しいですね。高砂、津田沼や宗吾へ入区する時に翌日の運用に変更して入区するので、ライブカメラが欲しいです(爆)。

みや様レスありがとうございます

黒幕の狙いはなんなのでしょうね。スカイアクセス開業に伴いイメチェンなのでしょうか??
3300の優等列車が復活したら熱いですね^^
運用の解読もなかなか難しいのですね。
コツコツやるしかなさそうですね^^;

 運用ですが、毎日同じじゃないんだそうです。津田沼入区は大体パターンがあってそのとおりだそうですが、変わることもあるようです。宗吾や高砂は毎日調べないと、結構変わると聞いています。
 前面と側面で揃ったと言えば揃いましたが・・・・

みや様レスありがとうございます

通い続けるのと、あとは運ですかね^^;

 では、少し長くなりますが、ある程度お話ししますね。

<8連>
 本線優等列車はA01~、本線普通は91~、押上線は種別関係なく51K~という運用番号が使われます。
 例えば高砂を91で出区して、上野でA01に変わったりします。またA01で成田空港に着いて、折り返し51Kになったりします。この辺は丹念に時刻表を調べる必要があります。
 別の例で朝A01が宗吾に入区したちょっと後に、変身で別のA01が現れ、これが夕方変身して消えた後にまた高砂から別のA01が出区することがあります。この辺は調べるしかないです。
 別の例で朝の押上線で、西馬込・羽田空港発K運用普通高砂行が、高砂でA運用快速に変身することがあります。八広駅の時刻表に書いてあった記憶があります。
 現在3001F、3708~3798F、3818F、3848~3868F、3618F(芝山)、3638F~3658F、3678F、3500形8連3編成、3408~3448Fの28編成が運用されています。

<6連>
 本線快速がA31~、押上線が種別関係なく91K~、普通が01~49、千葉線普通がB01~という運用番号が使われます。
 朝晩に、例えば01で上野到着後、B15で千葉線へ向かうという変身があります。
 朝の千葉線で例えばB01で走って津田沼へ入区した場合、原則夕方出区のB01は同一編成となります。
 現在3000形25編成、3668F、3828F、3838F、3500形6連2本の30編成が使われています。

<4連>
 本線は51~、千葉線はB51~、金町線は71~の運用番号が使われます。
 平日日中は金町線に1編成、千葉線に1編成が閉じ込めとなります。津田沼~上野に運用があります。津田沼以東は朝のうすい1往復と回送のみです。休日日中は金町線に1編成、千葉線に3編成が閉じ込めとなり、本線には運用されません。
 主に上野で51→B63とか、B65→75みたいに変身があります。
 朝の千葉線でB53で津田沼に入区した場合、原則夕方津田沼出区のB53は同一編成となります。
 3300形8編成、3500形更新車8編成、未更新車4編成の20編成が運用されています。

 長文失礼しました。

みや様こんばんは

私のために、ご教授ありがとうございます。
編成で運用のパターンが変わるのですね。
これでスカイアクセスが開業するとまた変化があるのかもですね。今日も北総線で新AEと3050?の試運転を車から見ました。
今度金町線高砂駅が高架化されると更に、閉じ込め運用になるのですね。
先ずは時刻表を読み込まないと・・・ですね。

 3050形だけでは朝夕は回せないと思うので、3001Fや3700形もスカイアクセス線に充当されるのでは?と思います。
 また金町線に4連を閉じ込めることにより、運用が効率化されて千葉線や津田沼~上野に6連が増えることを期待しています。今は朝は6連3本入っていますが6連が3本続くため、その前後に4連が続き、かなりの混雑になっています。また夕方は6連2本しかいないため、遅れも出ています。
 大改正ですので、期待していますが・・・・
 スカイアクセス線から羽田空港行きがあるため、余裕のない都営~京急方面への佐倉~羽田空港系統もどうなるのか、興味があります。

みや様レスありがとうございます

返信遅くなってすみません。

金町線に4連を閉じ込めるとリバイバルカラーは金町線運用がメインになるのでしょうか?それとも4+4で8連特急??

新京成も7/17に改正があるようです。とうとう800形の去就が決まりましたね。

 今のままなら「普通」と「回送」しかないので種別幕を交換する必要はないと思いますが、交換したということは8連もあり得るのでしょうかね?
 金町線は送り込みと引き上げのみ地上ホームでしょうね。

 いよいよ800形が終了ですね。代替編成の新造はないようですが。N800形が前回真っ昼間に甲種され、京葉線が激パになったのを思い出しました。

みや様レスありがとうございます

新京成のHPによると、800形2編成を廃止とし、N800形1編成新造とのことです。

3300の8連期待したいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/701-7dd3aa3f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん