fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

どちらも代走~6月12日の撮影~

関東も梅雨に入り、撮影がしにくい時期になってきました。
今日は以前撮影した写真からです。
この日は常磐緩行線で遅れが出ていました。
この日ご一緒だった、かしてつのなく頃に様と越後大好き鉄様のお話ですと、
どうやらメトロの車輌の調子が悪く途中駅で車輌交換したらしいです。
この日は89レを撮影後、97レを見るため、越後大好き鉄様と南柏に寄りました。
そのときの常磐緩行線の写真です。

最初の写真は71?S運用の203系です。
本来ならメトロ車の運用にJR車が入ってました。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


後続の05K運用は6000系でした。
こちらは本来JR車の運用にメトロ車が入ってました。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。


いずれも去就が迫ってる203系、6000系ですが、貴重な代走を見ることができました。
ご一緒させていただいた越後大好き鉄様お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

お礼状

いつも、訪問いただきありがとうございますww
今回の写真もホンとうまいですね

@鉄様こんばんは

いつもチェックしてますがコメント入れずにすみませんです。
カメラの連写機能でカバーしてもらってます^^;

 こまめに通っていると、そういうものをゲットできますね。
 私は6000形の小田急運用E表示を見たことがあります。
 京成では京成車のT運用、都営車のH運用を見ました。前は京急1500形に「印西牧の原」「羽田空港」「上野」などの幕がなく、ダイヤが乱れると手書きやワープロ打ちの紙を貼って走っていましたよ。

みや様こんばんは

ワープロ打ちの行き先表示は、すごいですね^^
そこまでレアな列車は見たことないです。

 もう羽田空港~成田空港(現在佐倉・成田)の直通運転が始まって10年を超えましたが、当初は京急は600形のみ幕が整備されたので、ダイヤが乱れて旧1000形や1500形が入ってくると幕がないため、このようなことがありました。最近はダイヤが乱れると新1000形が入ってくるようで、先日の日曜日に撮影しました。直通運転開始直後は京急車や都営車の上野行きがありました。誤乗が多くてすぐ中止になりましたが。あとレアモノは3600形の「羽田」行き。3600形は3668F以外は京急に乗り入れできないので「羽田空港」の幕がありません。撮影した列車も高砂で車両交換になったようです。

みや様レスありがとうございます

相互乗り入れならではのレアものですね^^
先ずは来た列車を撮影し、後で調べるという方法をとってみます。

 まぁ、通常は京急の佐倉乗り入れは600形、京成3600形は京急に入れない!(但し3668Fは別)だけを覚えておけばいいと思います。

みや様レスありがとうございます

いつもご教授ありがとうございます。
佐倉乗り入れの京急は通常600形なのですね。たまに、1000形が代走で・・・という記事や掲示板で見かけますので、600形以外が京成線内に入ると(高砂以東)レアなんですね。

 ダイヤが乱れた時には可能性があります。
 1500形の「佐倉」は撮れてないです。「上野」「成田空港」と例の紙貼りは撮れてますが。
 間もなく引退の旧1000形も「佐倉」はないです。

みや様レスありがとうございます

相互乗り入れのダイヤ乱れは車輌のやりくりは大変でしょうね。ひたすら電話などでやりくりするのでしょうか。どちらにしろ、見る側からは楽しそうですが、現場は大変ですよね。

京急は地下鉄に乗り入れる車両ならどれでも行けるけど、高砂以東の京成本線は600形が通常は限定のようですね。北総線は何でも行っていますね。
京急側は3600形が先頭が電動車限定なのでダメらしいですが、それ以外は可能です。しかし川崎以西にはここ数年入っていませんね。幕は新町、新逗子、三崎口はありますね。
前は4社共通で幕を持っていればダイヤ混乱時も使いやすいかな?と思っていましたが、そうそう滅多に使わない幕に金をかける訳にはいかないですね。LEDなら幕ほど金はかからない気がしますが。JREの「彩」みたいにパソコン入力で表示できるといいですね。

みや様レスありがとうございます

LED表示だと、端末とかがあれば、すぐにでも表示が出来そうですよね。基本的に高砂以東や川崎以西に乗り入れできない理由は、京急内の先頭車電動車限定以外は無いのですね?

 3600形が入れない理由は仰せのとおりでしょう。
 但し3668Fは可能で、東急車両へのお迎えでよく使われますね。
 3700形はかつて三崎口へ運用されていたので、「入れない」ってことではなくて、入れないだけだと思います。ダイヤ混乱時のことを考えて羽田空港口へ集中させているのでしょう。あとは一時期昼間の快特が全て川崎~金沢文庫で12連だったので、京急車と併結できないってこともあったのでしょう。
 最近思うのですが、直通乗り入れするにあたって仕様などが決まっていると思うのですが、どう見ても京急新1000形の加速は異常に良すぎると思うのですが(^^;

みや様レスありがとうございます

新1000形は、まだ未乗車なのですが、そんなに速いのですか?今後、京急車輌の乗車する機会が増えそうです^^

 どう見ても加速が違いますよ。
 他車種より早く最高速度に到達しちゃいます。
 初期車は常磐線E501系同様ドレミファソ~と歌います。

みや様レスありがとうございます

返信遅くなってすみません。
個人的には、ドレミ音のほうが好みかもです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/715-2099a82b

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん