fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

久しぶりのPF工臨~8月7日の撮影~

この日土曜日は工臨返空がありました。休みの日の工臨は久しぶりだったので、いつもの南流山に工臨を撮りに出掛けました。通過時間が近づくにつれ、南流山には同業者さんが少しづつ増え、最終的には10名ほどが工臨を待ちました。そして、接近放送が鳴ったあと、ピカピカのPFがやってきました^^久しぶりの工臨、早切りしてしまいました(泣)。

工9862レ EF65-1107+ロンチキCです。



せっかくの夏空なので、思いっきり引いてもう1枚です。青空に原色PF輝いていますね^^田端の釜は本当に綺麗です。



家に帰って調べたら1107号機は再鉄後、初撮影でした。古い写真を探したら、昔の雄姿が1枚あったのでいっしょに載せてみました。
東京駅に入線する1107号機。この日の運用は寝台特急「出雲」号でした。隣のホームの113系も今となっては懐かしい風景です。



この後、パーイチを待ちます。
ご一緒させていただいた同業者の皆様、お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

 田端は旅客会社の影響か、カマを結構綺麗にしますね。

みや様こんにちは

綺麗ですよね・・・田端の釜。
撮影のとき、同業者さんがJR貨物は運用がきついから、磨く暇もないとか・・・。メンテの為にも綺麗にしてやってもらいたいものですね。

こんばんわ。
田端のカマは本当にキレイにしていますよね。貨物用とて例外じゃないようですから、社の姿勢の問題なんでしょうね。
我が家の方ではこうした工臨を見ることが出来ないんですよね。

 前に新鶴で、作業員2名が長いブラシを使ってEF65の掃除をしているのを見ました。洗車機でやる訳ではないので時間がかかりそうですし、どのぐらいの周期でやっているのでしょうね?
 電車だと京葉セは海沿いを走るため、他地区の半分の周期でやっているみたいですが。

キハ181つばさ様こんばんは

綺麗なんですよね^^バリ順のときは眩しいくらいです^^
工臨を大宮あたりで調べてみたら、武蔵野経由か、大宮止まりが多そうですね。でも、キハ181つばさ様の辺りでは、臨時列車(旅客)は、ハンパ無く多いですよね。うらやましいです。

みや様レスありがとうございます

以前もこの話で盛り上がりましたけど、客商売なのですから、綺麗することもサービスの一環ですよね?
綺麗にしてもらいたいです。

 京葉線は他地区より掃除してると言いますが、窓が汚くて辟易しています。機械だけに頼っては・・・・と思います。

みや様レスありがとうございます

品川客車区があった頃、ブルトレを洗車されてた作業員さんが懐かしいです。なんでも機械化は無理がありますよね。

 機械3回やったら手洗い1回とか?ならいいですけど。
 京葉線の車両の窓を見て、綺麗と思うのか?JREの職員に聞いてみたいです(怒)。

みや様レスありがとうございます

コメント遅くなってすみません。
JREの今後の課題ですね。座席は若干改善されましたが・・・。

 E259系に乗りましたが、クッションはいい感じでした。
 ただ支柱がねぇ~振動を拾いますね。
 253系に比べれば遙かに良いですが。
 自慢の室内液晶ディスプレイは、京成AEより小型なのに情報の詰め込みすぎで、目の悪い私には読めない箇所が多数あって残念でした。

みや様レスありがとうございます

E259系はこれからのJR東日本の特急電車のスタンダードになるそうです。
>ただ支柱がねぇ~振動を拾いますね。
車内に支柱があるのですか?(乗るほうは疎くて・・・)

 書き方が悪く失礼しました。
 椅子を支える部分です。何か・・・・

みや様レスありがとうございます

コメント返信おそくなってすみません。
なるほど・・・椅子の支柱ですね。以前飛行機に乗ったとき、重量低減の意味もあるのでしょうが、ちゃちい座席だな・・・と思ったことがありましたが、鉄道車両も必要以上なことを押さえてるんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/770-63992af6

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん